思春期の声がけ子育てアドバイザーの
                   さとさとです。
 (里さと子から さとさとになりました)
 
下三角 Before
 私は、母親から放っとかれ会話ほぼゼロ育ち
「自分なんていらない子」と思って
 5歳で家出!真顔
 
 小さい頃から、
 自分なんて、いてもいなくても同じだ
 永遠の超マイナス思考でした。
                          (ひどい鬱ありもやもや
   下矢印
 長女のいじめがきっかけ
   下矢印
  親子コミュニケーション学
  7つ講座受講・10年間勉強📖
        下矢印
 風船After
  19年実践して、
  ひとがうらやむ おだやかな親子 、
  なごやかな家庭に大変身飛び出すハート
 
   = 今、お子さんの思春期で
                              苦しんでいるあなたへ=
 
 「 親子の一生の宝もの」
のびやかコミュニケーション・プログラムを
さとさとが伝授します飛び出すハート
しんどい子育てをかろやかにしませんか。
 
 
 
  「コミュニケーション声がけだけ」で
  我が子も自分の人生も、
  親子関係も早変わり!
  (知らないって、長い人生もったいない~💦)
 
プロフィールはこちらです。
 
 

 

 


 


ご訪問ありがとうございます照れ
 
 
 
==================
 
 
「思春期子育て」

我が子の話を聴ききる☆



==================
 



 「話を聴ききる」この言葉って
あなたは聞いたことがありますか?


「話を聴ききる」って
私は、「傾聴のスキルの最高峰」だと
思っています。
 

どういうことかというと


ざっくり言えば


・相手の軸をそらさないで聴く。
(心の耳で聴く)

・相手の話を奪わない。



簡単なようで、意識しないと難しいです。



何故なら、自分の感情、気持ちがでてくるからショボーン




話の相手が我が子だったら?



たとえば
あなたはお子さんと話をしていて
こんなことがありませんか?



思わず、母として


・自分の考えを言いたくなる。


・質問したくなる。


・その話はもう聞きたくない。

 

 ・否定したくなる。



・励ましたくなる。



・アドバイスしたくなる。



・先回りして、結論を急ぐ。



・愚痴を聞きたくない。



・言い訳を聞きたくない。



  


これ実は全部NGですあせる




お子さんの自己肯定感を阻害します。



そして

自分軸がなかなか育ちにくいんです。



 (何か心当たりありますか?)

 






私が、鬱だった頃、

私はこの世のどん底の気持ちでいて


叔母が(母の妹)


私の話を「うんうん。そうかぁ」と

よく話を聞いてくれました。

 


私は、母のことでとても苦しんでいて


私がどんなに母のことを

あーだこーだと言っても


叔母ちゃんは

「考えすぎよ」とか

「そんなことはないでしょ、、」とか

いっさい言わずに


「うんうん」とただただ聞いてくれました。



この時、もし叔母ちゃんが

私の話を丸ごと受けとめて

私の話をそのまま聞いてくれていなかったら


私の苦しみはもっとひどくなって

とんでもないことをやらかしていたと思います。



当時、母から毎日のように攻撃や愚痴の電話がかかってきて、

電話のベルの音だけで

「お母さんだ!」と心が硬直して、動機がでていました。

私は靴も履かずに

裸足で宿舎の外に走ってでて行くこともありました。


それほど私は異常行動をして、ひどい状態でした。










話をもどしますキョロキョロ




思春期のお子さんは、ガラスの心なんです。



そう思うくらいでちょうどいいです。



心がガラスなので壊れやすいあせる



そもそも、中学、高校は学校のみんな反抗期だから

みんな大なり小なりとんがっていて

学校は、大きな荒い海原なんです。



その中でお子さんは

勉強して

友達と交流もして

ストレスがいっぱいなんです。



ストレスいっぱいのお子さんが

自分の心の内をだれかに言えたとしたら

どんなに心が軽くなるか・・・



たったひとりでいいんです。



そのたったひとりの相手が

自分のお母さんだったとしたら

最良の癒やしになるんです。



そう思いませんか?












じゃあお母さんは

どうしたらいいかというと



・お子さんの軸をそらさないで聴いてあげる
(心の耳で聴く)

・お子さんの話を奪わない。


お子さんは

自分の話を聴ききってもらったら


  


自分の気持ちをわかってくれた。



自分を受け止めてくれた。



自分を受け入れてくれた



自分のことを大切に思ってくれているんだ。 



お子さんはそう感じます。



  



お母さんの「愛」を

感じることができるんです。




思春期のお子さんは、元気そうに見えても

さまざまなストレスを抱えています。



お子さんが、あなたに話しかけてこられたら

聴ききってあげてみてください。




注意です


何かをやりながら話を聞いていると

お子さんは

あ、お母さん聞いてくれてないなって

見破りますよキョロキョロ



信頼関係を失いますあせるご注意です照れ



 


私は、と同時に毒親だったので

話を聴ききる、、とても難しかったです。

でも、長女がイジメにあって

親子コミュニケーション学を学び

そこから、立ち上がっていきました。


親子関係も、私の人生もすっかり変わりました気づき


言葉は言霊です。


子育ては心育てです。


あなたが変われば、

お子さんも家庭も

必ず変わっていきますよ照れ





 

今日もお母さん業、
あなたを応援しています照れ
 


ダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジダイヤオレンジ

あなたに何か少しでも
お役にたったらうれしいです。

   ↓ ↓ ↓


私の鬱の頃です。
 




 夫との残念な話です。




 私の母の話です。




毒親だった頃の話です。
 


  ↓
   上記の話に出てくる子供の未来です気づきおねがい


 
 
 
 
里さと子の公式ラインへご参加いただけたら
あなたの毒親度のチェックできます照れ
 
     ↓
友だち追加
 
 
 
 
 

私にとって、我が家は「港」であり

 

傷ついた小舟が「港」に戻り

 

傷を癒して、また出港ー!

 

そんな子供の港、灯台に

なれたらいいなあと思っています

 

 

(子育てがずっとしんどかった私ですが

コミュニケーション学を学んで

親子関係が穏やかで豊かになりました)

 

 

 

あなたの人生が  より豊かになり

かろやかになりますように。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました😊     さとさと

 

 

 
                                   

 

私のブログでは、子育て、親子関係の問題

あなたに何かお役にたてれることをお伝えしています。

 

個別オンラインにて、
コミュニケーションプログラムを
提供しています照れ
 (ただいま満員御礼のため募集止めています。)

   下矢印
来月2月の後半に
募集予定です気づき

子育てがしんどいな。
思春期こわいな。
親子関係うまくいかないな。
子育てって何が正解だろう。
 
そんなあなたへ。
 
母子コミュニケーション19年歴
コミュニケーション学7つ修了証書あり
私が年月かけて修得した学びを
ぎゅっと詰めて
オンライン・レッスンという形で
お伝えしますニコニコ(ズーム120分)
受講いただくと
こんなふうに好転できます。
 
 
*我が子が心の元気を取り戻した。
 
*我が子と心がまたつながった。
 
*我が子を再び好きになった。
 
*我が子を信頼できるようになった。
 
*我が子が出す答えを尊重できるように
なった。
 
*自分自身が人生を楽しめるようになった。
 
*思考の整理ができてスッキリできる。
  (子供の問題と、自分の問題をふりわけて
     解決できる)
 
(これ、全部私の今です。照れ
 
 
公式ラインからお越しくださいね。
 
ご参加の特典としまして、
 
①無料ライン親子相談照れ約2週間
 (2日以内にお返事します)
       
②「害のあるママテスト」キョロキョロ
(あなたのウィークポイントが判明して、
   これからの指針になります)
 
 
 
 
(公式ライン参加のかたには
レッスン募集時、先行ご案内します宝石緑