こんにちは。

大橋りえです。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「見て見て!」「私を認めて!」

っていうのは

誰にでもある気持ちなんだけどね。

 

そういう気持ちとうまく付き合えないと

いろいろうまくいかないかな。

 

なかなか むつかしいけど。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「見て見て!」「私を認めて!」

とやった結果、怖い思いをすること

(いやーな思いをしたんでしょ?)

になったね。

 

「見て見て!」という自分の気持ちと

対話するチャンスだったのに

人にぶつけてしまうと

 

「そうじゃない、違うよー」という出来事が

起こったりするよねー

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



 

君塚由佳さんのおっしゃることが

しっくり理解できなくて

 

夜中2時頃まで眠れなかったんですが。


 


 

「すみません、理解ができません。

 もう少し詳しく聞かせてください。」

 

 

これが言えなくてね…。

 

 



 

”バカだと思われたら嫌だなぁ。”

 

”理解力ないと…(以下同文)”

 

”めんどくせえ奴と…(以下同文)”

 

って思われたらどうしようって怖くてね。

 

 

 



これって、

 

「私、バカじゃないですから」

「私、理解力ありますから」

「私、付き合いやすい人ですから」

 

って、

 

そう振る舞わないと仕方なくなる現実を

自ら創ってしまっていたのだよね。

 

 



 

 

それで朝方、

 

うん。やっぱりわからん。

…聞くしか。

 

みたいに私の中で折り合いがついた(※)

あっさりと、「バカだから教えて?♡」

とテヘペロできた(笑)

 

 

 

 

それでもう一度、噛み砕いて説明してもらって。

 

 

 

 

 

 

それ聞いたらパカーと開いて!

 

 

 

 

こういうことかぁぁぁぁ!!

 

と瞬時に書き殴ったのが

こちらになります。

 

 

 

(心の仕組みイラスト化)

 

 

前置きが長くなりましたが。。



 

 

以下、


黒字はイラストの説明文、

緑字は例え話 です。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

1.

「見て見て!」「私のこと見て!」

っていう気持ちは誰にでもあって

 

(私のこと見て欲しいから

 自撮りをSNSにアップしてみよ♡)

 

 


2. 

だけどそれって実は

「もっと私を見て」っていう

自分自身の声だったりする。

(「内なる私」とでも呼ぼうか。)

 

(私のこと見て欲しいって気持ちは

 どこから湧くのか

 全然気にしてくれないのね

 by 内なる私)

 


 

3.

だから「内なる私」が

「違うの!そうじゃないの!」

っていう現実を起こしたりする。

 

(あいつのSNS自撮りやべえw

 って笑われて(そんな気がする含め)

 違うの!そんなつもりじゃないの!と

    怖い思い・落ち込む等…な現実が起きる)

 

 


4.

そしたら本人は

「何がいけなかったんだろう?」

って、自分自身を振り返る時間を

否応無く とらないといけなくなる。

 

(自撮りがいけなかったの?

 何がいけなかったの?

 みんなに嫌われている気がする…

 とやっと自分自身を振り返る時間)

 


 

5.

「内なる私」としては

やっとこっち見てくれたー!

と大喜びさ。

 

(ゲヘヘ♡

 やっと私に意識を向けてくれたわね

 by 内なる私)

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 



こわっっ!

って感じたのが正直なところ。


「内なる私」さん

どんだけ構ってちゃんあせる





それでさっき、この記事内でこっそり

(※)を付けてた箇所があったのですが

 

(私の中で折り合いがついた(※)

 のところです)

 

折り合いをつけるって

自分と対話して出した答えだなぁ

って感じました。



もう、バカって思われてもいい〜

だってそれが私、ふっ…仕方ねぇ……

みたいに、

今回は何気な〜くやっちゃたけど。

 


 

対話さえしてたら怖い現実が

絶対起こらないとも限らないのだけど

 

 


それでも、

 

あ〜、怖い怖い と言いながらも

それでも絶対的に「私」の味方でいること。


 

そいうのをこれからも

手探りしながらやっていくんだなぁ…。

 

 

 

 F  FACEBOOK