求〇票から、息〇が来た、シ〇バーから、電話が来ないので、クリスマス特集 | 52718igさんのブログ

52718igさんのブログ

ブログの説明を入力します。

寒いですね。

 

 

 

 

 

 

なんか生きるのが辛いと思ったら、

 

 

 

 

 

 

寒過ぎでした。

 

 

 

 

 

 

雪の降る寒さは耐えられないです。

 

 

 

 

 

 

部屋にいてエアコンで暖房してても寒いです。

 

 

 

 

 

 

23度に設定してたんですけど、

 

 

 

 

 

 

それでも寒いので、

 

 

 

 

 

 

25度にしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

寝てる時も付けると

 

 

 

 

 

 

24時間ずっとつけてしまうので、

 

 

 

 

 

 

エアコンが壊れてしまわないか

 

 

 

 

 

 

と心配なので、

 

 

 

 

 

 

寝てる間はつけないように

 

 

 

 

 

 

していたんですが、

 

 

 

 

 

 

だんだんつけるように

 

 

 

 

 

 

なってしまいます。

 

 

 

 

 

 

今週は面〇を受ける前の

 

 

 

 

 

 

段階の作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

12/18(月)

 

 

 

 

 

 

セ〇ターから送られた求〇票から

 

 

 

 

 

 

希望するのをお願いするんですが、

 

 

 

 

 

 

なかなか決められないでいました。

 

 

 

 

 

 

でもいつまで悩んでもいられないので、

 

 

 

 

 

 

セ〇ターに希望をメールしました。

 

 

 

 

 

 

全部で9つにもなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ンの管〇人とか、

 

 

 

 

 

 

ス〇パ〇の事務とかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/19(火)

 

 

 

 

 

 

息〇が来ました。

 

 

 

 

 

 

今まで住んでいたマ〇シ〇ンの

 

 

 

 

 

 

長〇不〇届を出すのに、

 

 

 

 

 

 

私の署名がいるので来ました。

 

 

 

 

 

 

ついでにセ〇ターから送られてきた

 

 

 

 

 

 

求〇票を見ました。

 

 

 

 

 

 

息〇が検討して

 

 

 

 

 

 

いいのをセ〇ターにいう

 

 

 

 

 

 

つもりだったみたいですが、

 

 

 

 

 

 

私がもうメールを送っていたので、

 

 

 

 

 

 

検討するだけでした。

 

 

 

 

 

 

求人票も見終わって

 

 

 

 

 

 

写真も撮って

 

 

 

 

 

 

帰ろうとしていたので、

 

 

 

 

 

 

思い切って聞きました。

 

 

 

 

 

 

「不〇産〇さんは

 

 

 

 

 

 

何も言ってきえへん?」

 

 

 

 

 

 

「いや、連絡あったよ。」

 

 

 

 

 

 

相手は見つかったけど、

 

 

 

 

 

 

提示する値〇が安い

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

「粛々と。」

 

 

 

 

 

 

と言っていました。

 

 

 

 

 

 

いい方向に向かったら

 

 

 

 

 

 

いいんですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/20(水)

 

 

 

 

 

 

セ〇ターから応募が出来るかの

 

 

 

 

 

 

返事が来ました。

 

 

 

 

 

 

応募出来る所は履〇書を

 

 

 

 

 

 

送ってくれるそうです。

 

 

 

 

 

 

シ〇バ〇人〇セ〇タ〇から

 

 

 

 

 

 

電話がありました。

 

 

 

 

 

 

難〇の〇〇〇〇の掃〇の仕事が

 

 

 

 

 

 

あるのでどうですかという事でした。

 

 

 

 

 

 

今就〇活〇中ですと言ったら、

 

 

 

 

 

 

月曜までに返事を下さいという事でした。

 

 

 

 

 

 

セ〇ターに希望を言ったところなのに

 

 

 

 

 

 

っていう感じですが。

 

 

 

 

 

 

ここは週20時間以上は出来ないみたいで、

 

 

 

 

 

 

7時半から16時を週2,3日だそうです。

 

 

 

 

 

 

よく考えようと思います。

 

 

 

 

 

 

木曜夜10時からの木10ドラマ

 

 

 

 

 

 

「いちばんすきな花」

 

 

 

 

 

 

が最終回という事で見ました。

 

 

 

 

 

 

全部見てないので、

 

 

 

 

 

 

よく分かりませんでした。

 

 

 

 

 

 

出演の4人がみんな主人公

 

 

 

 

 

 

というドラマみたいです。

 

 

 

 

 

 

田中麗奈さんが出演されていました。

 

 

 

 

 

 

久しぶりでちょっとびっくりしました。

 

 

 

 

 

 

ファンだったのでうれしかったです。

 

 

 

 

 

 

最後だったかに

 

 

 

 

 

 

主題歌の「花」を藤井風さんが

 

 

 

 

 

 

ピアノの弾き語りで歌われたので、

 

 

 

 

 

 

びっくりして感動しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12/22(金)

 

 

 

 

 

 

月曜日にセ〇ターの人から

 

 

 

 

 

 

「〇〇〇は直接そちらに電話

 

 

 

 

 

 

されるそうなので、すぐ出られる

 

 

 

 

 

 

ようにして下さい。」と言われました。

 

 

 

 

 

 

で、ずっと待っていたんですが、

 

 

 

 

 

 

電話はかかってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

で、私の悪い考えがまた

 

 

 

 

 

 

発動してしまいました。

 

 

 

 

 

 

セ〇ターの人から

 

 

 

 

 

 

面〇の日が決まったら教えて下さい

 

 

 

 

 

 

と言われました。

 

 

 

 

 

 

で、〇〇〇〇に電話しました。

 

 

 

 

 

 

「〇〇がお電話します。」

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

担当の者が電話する

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

でもかかってきませんでした。

 

 

 

 

 

 

「もー、どうなってるんや、

 

 

 

 

 

 

見離されたんかな。」

 

 

 

 

 

 

もう電話はかかってこない

 

 

 

 

 

 

という最悪の事を考えました。

 

 

 

 

 

 

出かける事にしていたので、

 

 

 

 

 

 

出かけました。

 

 

 

 

 

 

〇〇銀行に行く途中に

 

 

 

 

 

 

さっき電話した会社が

 

 

 

 

 

 

管理しているマ〇シ〇ンがありました。

 

 

 

 

 

 

私がこの前、管〇人の面〇を受けた

 

 

 

 

 

 

マ〇シ〇ンでした、落ちました。

 

 

 

 

 

 

で、比較的コ〇ュ〇ケ〇シ〇ン能力

 

 

 

 

 

 

を問わないマ〇シ〇ンがある

 

 

 

 

 

 

という事で紹介されていて、

 

 

 

 

 

 

それがさっき電話したマ〇シ〇ンでした。

 

 

 

 

 

 

面〇に落ちたマ〇シ〇ンの前を通ると

 

 

 

 

 

 

男の人が作業をしていました。

 

 

 

 

 

 

「あー、あの人は受かって、

 

 

 

 

 

 

私は落ちて、私はあの人より

 

 

 

 

 

 

劣った人間なんやなー。」

 

 

 

 

 

 

「募集してるっていう事は

 

 

 

 

 

 

あの人70かなんかで

 

 

 

 

 

 

辞めはるんやろなー。」

 

 

 

 

 

 

と、劣等感を感じながら

 

 

 

 

 

 

通り過ぎました。

 

 

 

 

 

 

〇〇〇銀行で〇万降ろしました。

 

 

 

 

 

 

近くの〇〇〇銀行に入金して

 

 

 

 

 

 

家賃を振り込みました。

 

 

 

 

 

 

で、ちょっとスマホを見ると

 

 

 

 

 

 

着信がありました。

 

 

 

 

 

 

すぐかけ直したかったんですが、

 

 

 

 

 

 

ちょっとうるさかったので、

 

 

 

 

 

 

そこよりは静かそうな、

 

 

 

 

 

 

さっきの銀行に戻り

 

 

 

 

 

 

かけ直しました。

 

 

 

 

 

 

それでも誰かが入るのに

 

 

 

 

 

 

自動ドアがあくと

 

 

 

 

 

 

すぐ広い道路なので

 

 

 

 

 

 

うるさくなって

 

 

 

 

 

 

電話の声が聞こえ

 

 

 

 

 

 

にくくなります。

 

 

 

 

 

 

でもなんとか電話しました。

 

 

 

 

 

 

結局、また担当者が電話する

 

 

 

 

 

 

という事でした。

 

 

 

 

 

 

すぐ買い物して

 

 

 

 

 

 

帰ろうかなと思ったんですが、

 

 

 

 

 

 

来週の火曜日に面〇があるので、

 

 

 

 

 

 

散髪に行った方がいいなと思って

 

 

 

 

 

 

行く事にしました。

 

 

 

 

 

 

2年くらい前に会社帰りに

 

 

 

 

 

 

安い散髪屋さんを見つけて

 

 

 

 

 

 

行ってました。

 

 

 

 

 

 

1200円だったんですが、

 

 

 

 

 

 

半年前くらいだったか、

 

 

 

 

 

 

1350円に値上がりしました。

 

 

 

 

 

 

それが分かった時は

 

 

 

 

 

 

ちょっとショックでした。

 

 

 

 

 

 

それでも安いんですが。

 

 

 

 

 

 

会社をやめてから

 

 

 

 

 

 

電車賃かけてそこまで行く

 

 

 

 

 

 

価値があるか悩みましたが、

 

 

 

 

 

 

行っています。

 

 

 

 

 

 

引越してからは近くなりました。

 

 

 

 

 

 

地下鉄代入れても2000円

 

 

 

 

 

 

になりませんでした。

 

 

 

 

 

 

という事でそこの散髪屋さん

 

 

 

 

 

 

に行きました。

 

 

 

 

 

 

そこに行くまでに

 

 

 

 

 

 

地下鉄を乗り換えたんですが、

 

 

 

 

 

 

その時に地下鉄を待ってる人がいました。

 

 

 

 

 

 

横からよく見ると会社の人でした。

 

 

 

 

 

 

39年くらい前、

 

 

 

 

 

 

私が入社した時に

 

 

 

 

 

 

 

もうすでにいた年下の

 

 

 

 

 

 

男の人でした。

 

 

 

 

 

 

「〇〇さん。」

 

 

 

 

 

 

その人は私と同じ苗字でした。

 

 

 

 

 

 

自分と同じ苗字で呼び掛けました。

 

 

 

 

 

 

「おーー、やめはったんですよね。」

 

 

 

 

 

 

「ええ。」

 

 

 

 

 

 

「どうしたんですか?」

 

 

 

 

 

 

「1年くらい年金でやってたんですけど、

 

 

 

 

 

 

ちょっとやっていけそうにないから、

 

 

 

 

 

 

就職活動中で。」

 

 

 

 

 

 

「あー、でも家あるでしょう。」

 

 

 

 

 

 

「あー、ローン払えなくて

 

 

 

 

 

 

売ろうと思ってるんですけど。」

 

 

 

 

 

 

「あー、それはきついなー。」

 

 

 

 

 

 

「今、〇〇〇に住んでるんです。」

 

 

 

 

 

 

「え、〇〇〇には住んでないんですか?」

 

 

 

 

 

 

「ええ。」

 

 

 

 

 

 

その人とは反対方向の電車で

 

 

 

 

 

 

電車が来たのでそこで、

 

 

 

 

 

 

「それじゃー。」

 

 

 

 

 

 

と言って別れました。

 

 

 

 

 

 

実はその人の奥さんの事も

 

 

 

 

 

 

知っていました。

 

 

 

 

 

 

入社して上司に説教されて、

 

 

 

 

 

 

なぜか涙が出てきました。

 

 

 

 

 

 

それを女の子に見られてしまいました。

 

 

 

 

 

 

しばらくして宴会があり、

 

 

 

 

 

 

そのあと帰りの電車が一緒で

 

 

 

 

 

 

先輩が気をきかせてくれて

 

 

 

 

 

 

「一緒に帰ったらええやん。」

 

 

 

 

 

 

 

と言われ、一緒に帰りました。

 

 

 

 

 

 

「頑張って下さい。」と言われました。

 

 

 

 

 

 

それから、その気になって

 

 

 

 

 

 

しまったんですが、

 

 

 

 

 

 

その女の子から手紙を貰いました。

 

 

 

 

 

 

「私には好きな人がいます。」

 

 

 

 

 

 

と書かれていました。

 

 

 

 

 

 

うわさにはなっていたので、

 

 

 

 

 

 

相手は知っていました。

 

 

 

 

 

 

男から見てもかっこいい

 

 

 

 

 

 

男の人でした。

 

 

 

 

 

 

で、諦めました。

 

 

 

 

 

2人は結婚しました。

 

 

 

 

 

 

その男の人がきのう

 

 

 

 

 

 

会った人でした。

 

 

 

 

 

 

なんのこっちゃ

 

 

 

 

 

 

こんな話は余計でした。

 

 

 

 

 

 

久しぶりに働いていた

 

 

 

 

 

 

会社の人に会ったので、

 

 

 

 

 

 

うれしかったです。

 

 

 

 

 

 

散髪屋さんに行くと

 

 

 

 

 

 

いつもいない

 

 

 

 

 

 

小学生3,4年くらいの

 

 

 

 

 

 

男の子3人とそのママらしき2人の

 

 

 

 

 

 

女の人達が待っていました。

 

 

 

 

 

 

「あー、いややなー、

 

 

 

 

 

 

時間かかるやろな。」

 

 

 

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

 

 

もう冬休みなんですね。

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら

 

 

 

 

 

 

だんだん楽しくなってきました。

 

 

 

 

 

 

男の子達が座る時は

 

 

 

 

 

 

座席を高くする台みたいな物

 

 

 

 

 

 

を店員さんがセットしていました。

 

 

 

 

 

 

なんかすごく懐かしかったです。

 

 

 

 

 

 

私も小さい頃使っていたんだと思います。

 

 

 

 

 

 

散髪する椅子は3台あったんですが、

 

 

 

 

 

 

その3台を全部3人の男の子が

 

 

 

 

 

 

座ってる時があって

 

 

 

 

 

 

子ども専用の散髪屋さんみたいで

 

 

 

 

 

 

横から見てて

 

 

 

 

 

 

なんか笑ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

お母さん2人は散髪した

 

 

 

 

 

 

男の子達を見て

 

 

 

 

 

 

「七五三みたいやな。」

 

 

 

 

 

 

と言って笑っていました。

 

 

 

 

 

 

騒いでた男の子達が散髪し終わったら

 

 

 

 

 

 

おとなしくなっていておかしくて

 

 

 

 

 

 

微笑ましい感じでした。

 

 

 

 

 

 

という事で、思ったより

 

 

 

 

 

 

早く散髪が終わりました。

 

 

 

 

 

 

これで気分よく面〇に行けます。

 

 

 

 

 

 

買い物して4時過ぎに

 

 

 

 

 

 

家に帰りました。

 

 

 

 

 

 

思った通り着信があったので、

 

 

 

 

 

 

電話しました。

 

 

 

 

 

 

で、来週の水曜日に

 

 

 

 

 

 

面〇する事になりました。

 

 

 

 

 

 

という事で

 

 

 

 

 

 

ドキドキハラハラした

 

 

 

 

 

 

1週間でした。

 

 

 

 

 

 

きのうは、Mステ SUPER LIVE  

 

 

 

 

 

 

を最初から最後まで見てしまいました。

 

 

 

 

 

 

そしてノートに全部書きました。

 

 

 

 

 

 

いい年して何してるんだ

 

 

 

 

 

 

って言われそうですが。

 

 

 

 

 

 

早くも年末、年始気分です。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もあと1週間余り、

 

 

 

 

 

 

寒くて辛いですが、

 

 

 

 

 

 

みなさん、頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日早いですが、

 

メリークリスマス です。

 

きょうの曲はクリスマス特集です。

 

 

桑田佳佑&松任谷由実

 

 

     Kissin’ Christmas

 

 

WHITE JAM

 

 

     Silent Night

 

 

鈴木鈴木

 

 

     君と過ごす1度目の特別なクリスマス

 

 

BoA

 

 

     メリクリ

 

 

佐野元春

 

 

     Christmas Time in Blue (聖なる夜に口笛吹いて)

 

 

Wam!

 

 

     Last Christmas

 

 

Mariah Carey

 

 

     All Want for Christmas Is You

 

です。

 

 

きのう4時頃家の近くのスーパーに行きました。

 

もう遅いかなと思ったんですが、クリスマス関係のなにかあるかなと思って探しました。

 

で、イチゴショートがありました。最後の1個でした、ラッキーでした。

 

今年もひとり寂しくクリスマスイブに食べる事になると思いますが。

 

みなさん、楽しく過ごして下さい。