只今、娘っこ①の授業待ち?中です。


まだ触れていなかった
娘っこ①の不登校について・・・。


1年生の時から、何回か登校渋りはあった。


「頭痛い、明日は行くから今日は休む」

酷いときは、足にしがみついてまで。

泣きそうな顔をしながら・・・。


初めは心配して休ませたりしていたが、何回か続くと


「具合が悪かったら先生に言って帰っておいで」



不登校になったら困る。

正直、その時はそう思って送り出していた。


2年生になってすぐ、残っていた予防接種
を済ませ、変わりのない日・・だったはずだった。

夕方から体調不良。

「気持ち悪い」


「何か喉に詰まった気がする」

そう言って洗面台を往復し始める。

夕食を食べて一口目。

「やっぱり詰まってる」

パニックになりながら、洗面台を行ったり来たり。

結局、その日は夕食を一口も飲み込む事はなかった。

次の日は、学校。

朝食食べず。

昼食は残した様子。

帰ってきた娘っこ①は、別人の様に見えた。

とても暗い表情で、夕食は食べず、


「何か喉に詰まってる」と泣きながら洗面台往復。


「もう学校は休みなさい」


そう娘っこ①に伝えた。



って本当にこれがきっかけ!!


それから3年・・・登校せず。


あの洗面台往復がなくなるまで1年はかかりました。

食事は1ヶ月くらい、食べていなかったと思います。途中、点滴にも通ってましたし。

その時の病院で、娘っこ①がアスペルガー、強迫観念が出ていると診断受けました。(発達診断検査をやった)


今思えば、娘っこ①は小さい時から、手のかからない子供、優等生タイプ。

検診も引っ掛からず。

引っ込み思案ではあるものの、友達関係のトラブルもなく、いたって普通。


保育園に通わせていたのですが、保育園の先生からは

「不登校?!発達障がい?信じられない・・・」


そうですよねー、(;・ω・)
私も初めは信じられない気持ちでしたから。

今は、それらしさ?全開。

言い方難しいのですが、今の方が娘っこ①らしいです。

本当、辛かったんだろうなって。

気づいてあげられなくてごめんね。