只今、娘っこ①の授業待ち?中です。
まだ触れていなかった
娘っこ①の不登校について・・・。
1年生の時から、何回か登校渋りはあった。
「頭痛い、明日は行くから今日は休む」
酷いときは、足にしがみついてまで。
泣きそうな顔をしながら・・・。
初めは心配して休ませたりしていたが、何回か続くと
「具合が悪かったら先生に言って帰っておいで」
不登校になったら困る。
正直、その時はそう思って送り出していた。
2年生になってすぐ、残っていた予防接種
を済ませ、変わりのない日・・だったはずだった。
夕方から体調不良。
「気持ち悪い」
「何か喉に詰まった気がする」
そう言って洗面台を往復し始める。
夕食を食べて一口目。
「やっぱり詰まってる」
パニックになりながら、洗面台を行ったり来たり。
結局、その日は夕食を一口も飲み込む事はなかった。
次の日は、学校。
朝食食べず。
昼食は残した様子。
帰ってきた娘っこ①は、別人の様に見えた。
とても暗い表情で、夕食は食べず、
「何か喉に詰まってる」と泣きながら洗面台往復。
「もう学校は休みなさい」
そう娘っこ①に伝えた。
って本当にこれがきっかけ!!
それから3年・・・登校せず。
あの洗面台往復がなくなるまで1年はかかりました。
食事は1ヶ月くらい、食べていなかったと思います。途中、点滴にも通ってましたし。
その時の病院で、娘っこ①がアスペルガー、強迫観念が出ていると診断受けました。(発達診断検査をやった)
今思えば、娘っこ①は小さい時から、手のかからない子供、優等生タイプ。
検診も引っ掛からず。
引っ込み思案ではあるものの、友達関係のトラブルもなく、いたって普通。
保育園に通わせていたのですが、保育園の先生からは
「不登校?!発達障がい?信じられない・・・」
そうですよねー、(;・ω・)
私も初めは信じられない気持ちでしたから。
今は、それらしさ?全開。
言い方難しいのですが、今の方が娘っこ①らしいです。
本当、辛かったんだろうなって。
気づいてあげられなくてごめんね。
まだ触れていなかった
娘っこ①の不登校について・・・。
1年生の時から、何回か登校渋りはあった。
「頭痛い、明日は行くから今日は休む」
酷いときは、足にしがみついてまで。
泣きそうな顔をしながら・・・。
初めは心配して休ませたりしていたが、何回か続くと
「具合が悪かったら先生に言って帰っておいで」
不登校になったら困る。
正直、その時はそう思って送り出していた。
2年生になってすぐ、残っていた予防接種
を済ませ、変わりのない日・・だったはずだった。
夕方から体調不良。
「気持ち悪い」
「何か喉に詰まった気がする」
そう言って洗面台を往復し始める。
夕食を食べて一口目。
「やっぱり詰まってる」
パニックになりながら、洗面台を行ったり来たり。
結局、その日は夕食を一口も飲み込む事はなかった。
次の日は、学校。
朝食食べず。
昼食は残した様子。
帰ってきた娘っこ①は、別人の様に見えた。
とても暗い表情で、夕食は食べず、
「何か喉に詰まってる」と泣きながら洗面台往復。
「もう学校は休みなさい」
そう娘っこ①に伝えた。
って本当にこれがきっかけ!!
それから3年・・・登校せず。
あの洗面台往復がなくなるまで1年はかかりました。
食事は1ヶ月くらい、食べていなかったと思います。途中、点滴にも通ってましたし。
その時の病院で、娘っこ①がアスペルガー、強迫観念が出ていると診断受けました。(発達診断検査をやった)
今思えば、娘っこ①は小さい時から、手のかからない子供、優等生タイプ。
検診も引っ掛からず。
引っ込み思案ではあるものの、友達関係のトラブルもなく、いたって普通。
保育園に通わせていたのですが、保育園の先生からは
「不登校?!発達障がい?信じられない・・・」
そうですよねー、(;・ω・)
私も初めは信じられない気持ちでしたから。
今は、それらしさ?全開。
言い方難しいのですが、今の方が娘っこ①らしいです。
本当、辛かったんだろうなって。
気づいてあげられなくてごめんね。