姉妹とも違うタイプの発達障がいを持ってます。
娘っこ①がアスペ。
娘っこ②が広汎性。

今は、医学的に両方

「自閉症スペクトラム」

と言うようになっているようですが。


発達障がいって、個性と捉えるならば二人ともおもしろい位に違います。

事前に準備しなきゃ駄目なタイプは姉。
全く準備しない妹。

何事も不安になるのは姉。
全く心配しない妹。

人間大嫌いは姉。
人間大好きは妹。

やることやるのは姉。
全くやらない妹。



将来社会に出やすいのは妹の方だと言われています。



書いていて尚更思う部分。

妹は妹で苦労する部分もあるだろうけど、


改めて娘っこ①に伝えなきゃいけない事がありそうだ。



娘っこ①、あんまり、肩肘はらずに生きていけるよ。
大人になった方が楽かもしれない。
子供の世界じゃ、視野が狭いから。
大人には色々な人がいて、もっと考えが広がるよ。
辛い事ばかりじゃない。
学校が全てではない。
人生には色々な道がある。


あなたは悪い事をしてきた訳じゃない。

学校というレールに乗らなかっただけ。