nus出没注意 -4ページ目

   nus出没注意

   山に惹かれた

不帰・・・・カエラズ

なんて素敵名前かと思いはじめて2年。
去年は事故の後遺症で行けなかったのでようやく行ってきました。

前日から黒菱に入って車中泊。
早朝起きて日の出前に登り始める。
リーゼングラートで日の出を迎える。
やっぱり山での朝日は綺麗だし、一日が始まると強く思える。
雪山でしか来たことが無かった、八方池山荘より上部。
いやぁこんなところ滑っていたの?笑
でも改めて、雪山滑走で来てみたい所が沢山あった。
さてさてまだまだ暑かった頃なので、7時には暑い。
がんばって8時前に唐松山荘到着。
今日の本番はココから!!
とりあえず唐松岳登頂。
ここから先が不帰連峰
1峰から3峰までとその先の大下り。
まぁ時間たっぷりあるしゆっくり行きましょう。
とりあえず3峰に。
なんか普通に登山道ですね。
途中に唐松沢へのドロップポイントも。
ん~雪山で来てみたい(笑
2峰の南峰。
ようやくなんかそれらしいなってきるような....
2峰北峰。
おおやっとそれらしくなってきました。
ってアッサリ空中梯子に・・・・そして1峰に。
ここからは・・・・普通の登山道ですね。
予定外だったのはここで、水切れ(笑
まぁここから大下り登れば終わったものだし、塩飴なめて♪
大下りもなんかたいして見せ場もなくアッサリ稜線に。
そして天狗の頭に!!
いやぁ稜線って感じで最高!!
天狗山荘は目と鼻の先。
12時半には到着。
ここで昼ご飯。
って小屋まで来たんだから飲みますからね。
下界から担いできた、キュウリ・モツ煮・金のカレーなどで昼寝をはさみながら、夕方まで飲む。
なんか山の楽しみはこの時間だよね(笑

夕焼けはまぁまぁでしたね。

さてさて翌朝は3時起き。
日の出を、白馬鑓で見る予定。
徐々に白んでくる東の空が幻想的。
この時間の空はすごい好き!!
綺麗な朝日を山頂で無事に見たら、お昼から富山で予定があるので先を急ぐ。
なんと5時に白馬鑓を出発したのに、猿倉に8時45分に到着(笑
温泉入って昼には富山に着ける♪

いい足慣らしになったので1週間後には今年の本命に行けそう!!
































夏山開幕。
天気が微妙で行きたかったところは断念。
近場で、日帰りで、検索・・・・・白山になりました。
行ったこと無かったけど、たぶん2度目は行かないでしょう。
自分の好きなタイプの山ではないな。

別当出会いから2時間歩くと雪渓、
やっぱり雪の上は涼しい♪
夏道と残雪を交互に歩いて、砂防・観光分岐。
小屋までは、半分くらい残雪でした。
頂上も見えるんですけど、綺麗な山ですね。
大人しい感じの山。
武骨な山が好きな自分には、優しい雰囲気。
登りの疲労度はかなりだったけど(笑

でも時々みえる青空が、頑張ったご褒美なような感じで気持ち良かった。
久しぶりにピークハント。
やっぱり頂きに立つのは特別ですね。
今年は、行きたい所が3か所!!
全部行けるかなぁ・・・また登ったら書きこします。
楽しい夏山ライフを~












3DAYSを最後に今シーズンを終了しました。

板はメンテナンスに行き、家の中もバックカントリーのアイテムが占めていたところを片付けています。
11月終わりから始まった半年間にわたる雪山シーズン、事故・怪我なく無事に終われてよかったです。
今シーズンは八甲田・野沢・白馬エリア・立山エリア・乗鞍岳を楽しめた。

一緒に滑ってくれたNICEな仲間に感謝。
また11月終わりに北アルプスのどこかで雪山シーズンを始める予定♪(笑





それでは良い夏を!!