nus出没注意

   nus出没注意

   山に惹かれた

Amebaでブログを始めよう!
小蓮華沢に行きたいなぁ って思いながら出発。
でも、自然園の暑さに心が折れそうになる。
でも船越までは徐々にだけど足を進めていく。

この日の雪は歩きにくい。
直前に降った雪が中途半端にシールと相性悪い。
3時間切れるはずが4時間近く。
完全に暑さにやられて心が折れました。
船越まで来たけど、疲労感も思った以上にあるし小蓮華は止めて自然に向けて滑ることに。
ゆっくりご飯食べて、ゆっくり帰る。
久しぶりののんびり山行。
しかし稜線で食べるご飯はホントに最高♪
東面シュートはなにげに気持ちがイイから好きなのだ。
デブリの影響も少なく気持ちがイイ♪
自然園に近づくとストップスノーになったけど十分。
ただ問題は栂池スキー場の下山。
中間駅あたりは酷かった。
かろうじて滑り降りれたけど、時間の問題ですね。
雪な少ないシーズンの春!
さてさて今度はどこに滑ろう?





2月初めに行った人の写真にスノーブリッジが無かったのが印象的な金山沢。
3月初めに行った人からは、スノーブリッジがあるけど5月後半みたいなものって聞いてはいた。

なぜか行けず3月終わり。
この日も特に金山沢を目指していたわけではない。
とりあえず船越に上がってから考えようと軽い気持ちでハイクスタート。
ガスガス!
しかも例年と違う地形。
ハッキリ言ってガスっていたら毎年来ていても、トレース無くてGPSなかったら迷子になるよ(笑
まぁ両方あったから大丈夫ですけど。
楠川こえて登攀開始。
中途半端な表面の積雪がウザイ。
それでもクランポン使わずに登れるからいいほうかな。
最後の直登の尾根に上がるとカリカリ。
嫌な予感。
大人しくアイゼンに!
あぁ楠川のシュートが相変わらず美味しそうに見えてしまう。
このシュートかなり気持イイよね♪
さてさて予定通り順調に船越の稜線に。
いやぁアルパインって感じ♪
そして冷たい風が。
自然園から滞留した蒸し暑い中登って来た分の汗が・・・・
久しぶりに手の心配をしたよ。
まだ緩んでないし、頭越えて金山沢の源頭へ。
白馬大池の小屋の屋根がこんなによく見えるの初めて。
3月ですよまだ(笑
ドロップポイントに到着。
いやぁ良い感じにガスも晴れて綺麗だわぁ
稜線からドロップってBCの醍醐味だと思う。
ドロップIN  ・・・おいおいカリカリ過ぎだって!?
最悪だ!ピッケル背中に担いだままだし・・・・
5分前にドロップしたパーティーも苦戦中すぐそこに・・・
いやぁ久しぶりに転んだら止まらないんだろうなぁって緊張感もって滑った。
金山沢の入り口まで結局カリカリのまま。
300m分損した?笑

金山沢のぞいたらいい感じに緩んでて美味しそう。
これは行くしかないですな。
いやぁ~気持ちがイイ。
金山沢の懐の広さは最高。
また今年はデブリも無くて綺麗。
パウダーで来たかった!!

問題のスノーブリッジはまだ大丈夫でした。
金山沢シーズン終わりを予期させる岩はしっかり見えてました。
出合いから見えるJPはやっぱりかっこいいなぁ。
今年は雪解け早いからこのままだと行けないかもなぁ
猿倉荘の上部なんてGWの景色と同じだったし。
雪無いよ~

でも小日向の湯まで滑ってこれたから良し♪
結局行ってしまうと気持ち良くて大好きな金山沢。
来シーズンはパウダーで!!










先週の話。
雪が降ったあとの週末。
八方は不帰DAYでみんな頑張って登っていた日。

俺は金山沢に行きたかったのですが、朝の多数決で負けて八方に。
そして砂時計押しの自分も、押し出しの見るからにたまった感じの誘惑に負けた。
皆は奥地に行くために素通り・・・
これは行くしかないですな!!
久しぶりの浮遊感。
八方で風の影響を受けずに溜まった雪は格別♪
まぁ時期と、今年の暖かさにはかなわない、ガラプチは湿雪。
トライアングルなんてズルズル流れていきました(笑

林道はもうそろそろ賞味期限切れですな。。。。