しかもシーズンのシメでもある。
心残りがあるとよくないと、乗鞍岳!!
さすがは土曜日。
人が多い(笑
バス4台に乗り分けていざ出陣。
今日は一日安定した天気だし、もちろん剣ヶ峰へ!!
歩いていると後ろからの行列が、なんか面白い。
自然界に、餌を求めてこんな動きする生き物いるけど・・・・自分たちが目指すのは疲労が伴う行く必要もない自己満足の世界(笑
苦しそうな顔して、暑い中、5月も終わりなのに雪山を登る。
興味のない人からしてみれば、ざぞや滑稽なものでしょう。
でも良いんです。
あの感情は、山でしか味わえないのですから。
中毒なんですから(笑
行った人にだけ解る世界。そして辞められない世界
今年1ヶ所目の3000mオーバー♪
御嶽の煙が見えます。
山に登る人間として、衝撃的な光景がまだ容易に思い出せます。
二度とあんな悲劇が起きないことを願います。
さてさて狙っていた小屋下斜面ですが頂上直下からのラインとの出会い直前の雪解けが進み岩がちょっと頭を出している。
嫁がシーズン最後は気持ちよくターンして終わりたいとのことで、朝日岳から落とすことに。
いやぁ、山滑走ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう。
板も走るし、縦溝が酷くなる手前までは本当に最高♪
肩の小屋まで来て、摩利支天からのラインに乗り換えて位ヶ原山荘に向けて滑り込む。
最高のシーズンラストラン♪
本日の温泉は坂巻温泉。
ココのお湯は最高なんです。
しっかり3日間の疲れを癒して帰路に。
車中泊しながら、天気任せで滑り込む3日間。
改めてバックカントリーやっていてよかった♪




















