nus出没注意 -3ページ目

   nus出没注意

   山に惹かれた

白馬エリアは積雪80cm以上さすがにチキン病が発症しました。
正確には、行ってもテストで嫌な結果だった時が嫌なので内陸に逃げた。
たらればだけど・・・・焼岳にしておけばよかった。

天気はTHE DAYなことは誰でもわかるくらいはっきりしていた。
そして気温が上がることも。
それで標高を上げれて、雪崩のリスクが少ないところ・・・・乗鞍岳
みたいな感じで7:40に休暇村到着。
中途半端~
もう少し早ければリフト待たずに登るのに・・・・
結局ゆっくり準備してリフトの力でツアーコース入口まで。
カモシカ上部・・・・暑い
なぜか0℃
標高2000mで0℃
先が思いやられる。
とりあえず歩き出すけど暑い。
普段と逆で早く位ヶ原の風にあたりたい(笑

分岐まで来ても明らかに風の音が弱い。
とりあえず分岐の斜面を登って久しぶりの位ヶ原。


って・・・・雪無いぜ。
乗鞍直下・小屋前くらいは、悪くても朝日のスロープは行けるともっていたのに切削されてて無い。

仕方ないので富士見に行こうかな。
滑り台登って・・・・あぁ先を越された。


しかし穂高綺麗やなぁ
エキスパートは西穂高とか行ってるんだろうなぁ
槍ヶ岳・飛騨沢とかも・・・
摩利支天はまだライン入ってなかったし移動。
準備してドロップ♪


う~ん悪くない♪
ただ距離が短いよ!

6ターンで雪渓小屋(笑
ゆっくりご飯食べて戻ることに。
こんなに雪無かったら春はどうなるんだろう?と心配になる一日でした。



厳冬期に3000mから落とせるかと思ってただけに・・・またリベンジに来ます。
白馬で遊べない時にでも(笑

違~う焼岳に先に行く!!笑
今回の年末年始も八甲田に行こうかと思ったら、あの八甲田ですら雪不足。
クリスマスの頃になっても雪が・・・・・
さすがに止めました。
クリスマス寒波も不発。
11月終わりに立山滑ってから、一度も滑ることなく迎える年末年始(笑 涙
天気予報と相談しながら、28日夜になって急遽白馬に宿をとってみた。

29日 八方尾根営業最上部よりハイク。
明るいけど、なんか風がやたら強い。
グラードエリア登るほど強くなり滑降スタート地点まで来たら、突風に耐える場面も。
八方池山荘まで来て避難。
1時間半待つも状況は改善しない。
次のケルンでまた一段、八方ケルンでさらに一段風が強くなるとしたら帰ってこれない。
さすがに撤退。
ってゲレンデ戻ってきたらリフトとかゴンドラ止まってる。
強風で営業不可。
リフト動かないから薄ら雪の名木山をまさかの歩いて帰途。
これ山を歩くより疲れたよ。

30日 今日こそは良い感じの天気。
朝一の最上部ガス。
でも明るい、これは晴れる。もしくは雲海の上に出る感じ。
八方池山荘手前で、雲海の上に!!
雪良し。景色・青空良し。
もう最高。
風があるのなんて気にもならない。
南面にダイブ♪
御馳走様で~す♪


やっぱり山っていいね!!
ほんとに最高。
北面ライドのために登り返したら、さっき以上に風が・・・
北面滑って、登り返してゲレンデ戻るためにもう一度南面に・・・・


なんか嫌な予感がしたので北面諦めて、南面にラインずらしてまたまたドロップ♪
やばい楽しすぎる♪


稜線以外とは違って風の影響を受けていなかったのでのんびりゲレンデに向けてハイク。
いやぁ山ってありえないわぁ。
合計3時間歩いて、30秒X2本・・・・アホやね!!(笑
でもゲレンデに復帰してビックリ。
こんなに雪無いのに人が多い。
リーゼンでもブッシュ出てる。
今年の雪不足は深刻ですな。

大晦日 天気下り坂
前日に気持ちのいいの滑れてたし、ダメもとで栂池からハイク。
雪無いねぇ。
鵯南面なんて笹出てるよ。
親沢滑って登り返し・・・とか考えてたけど帰り面倒なことになりそうだから変更。
ハクノリへ。。。。
ジョウセイ小屋きてビックリ。
天狗原も雪少ないねぇ。
昨日のラインもはっきり残ってるしなんかやる気ダウン。
しかも雪の反応が微妙。
なんか雪崩が妙に気になるし、天気も思ったより早く悪くなってきた。
ご飯食べて戻ることに。
ゲレンデに戻ってきたら雪が降ってきた。
良かった良かった♪
ってここでゴンドラに乗って帰ればよかったのにゲレンデオープンって言うから滑っておりたら間違いだった。
ハンノキ中間、下部ブッシュどころか土見えてますけど。
林道もアスファルト見えてるとこあったし(笑
もう呆れたよりも、スキー場に同情。
山で会った親父が、こんな雪不足は50年間で3回目って言っていた。
頑張れ寒波。

元旦 昨夜の雪に期待して八方からハイク。
ゴンドラ降り場で雪が降ってきた。
天気は回復に向かっているはず・・・
グラード下部について雪はやんできた。
とりあえず準備してハイク開始。
登り始めて、明るくなってきた。
どうやら晴れる雰囲気♪
小屋に着くころには、青い空と白い山。
最高♪


いやぁ山やっていて良かった。
テンション上がりっ放しでハイク。
ただ雪の反応が良くはない。
悪くはないけど・・・なんか微妙。
狙っていた丸山のスロープはパスして、またまた南面大岩。

先に滑ったパーティーから軽くて深いって聞いてしまった。
でわでわ、新年一発目のパウダ~~~~

いやぁ最高。
深い分斜度感無かったわ(笑


ここってなんでか引き込まれてしまう雰囲気ある所。

あまりの気持ちよさに、しばらくまったりしてしまった(笑
さてさて、ゆっくりスタートだったし夜の予定もあったので、登り返して隣のフェイスやっつけて帰ることに。
ってこっちも悪くないねぇ♪♪


トリプルスプレーになるくらいの雪・・・・とスキル?

やっぱり山っていいよ。
このセリフ10回以上言った一日だったわ。
一緒に行ってくれたナイスな仲間に感謝♪

でもゲレンデに戻ってきたら雪不足なシーズンであることを思い出させられた。
年末年始なのに、南俣に降りられないのだからやっぱり異常だよなぁ。
早くまとまった雪が欲しい。
なかなか雪も降らずやきもき。
期待していた11月の3連休も降らず♪
立山といえども今年の温暖な天候には歯が立たず。
諦めモードでいたら最後最後のにやっと来ました。
寒波!!

4日間で2m♪
さすがは立山といった感じに。
高気圧が覆ってくるタイミングで突撃。
朝方は立山駅までも雨。



駅上部も雪化粧。
テンションあがる♪
やっぱり山は雪山が好き♪

朝の除雪待ちも案外すんなり開通。
バスは登っていくもガスは切れない・・・・
室堂到着!!
長野側からもほぼ同時に到着。
いやぁバカが沢山(笑
DSC_1285.jpg

登山届だして、トイレして、ユックリ準備しても、まだガスガス・・・



でも視界100m近くあるし、天気回復傾向だし出発。

とりあえず浄土へ。
浄土カールへのとりつき分岐あたりで一気に晴れる。
いやぁ真っ白な山、真っ青な空・・・最高
周り中で歓声が上がる。


自分も歓声・・・むしろ奇声(笑
雪山って本当に綺麗で、感動するわぁ


さらにテンションあがって浄土カールへ。
源頭部も考えたけど、手前に美味しそうなポイント見つけて我慢出来ずにドロップ(笑





やばい脳みそ溶けた♪
気温-8℃
風と相まって最高な状態に仕上げてくれてました。


人生ベスト3にはいるドライパウダー♪
最高の開幕ライド♪
ブルースカイ・ドライパウダー・・・バックカントリーやっててこれ以上の贅沢は無いですね。
もう一本狙っていたところには別パーティー滑っちゃったので、欲張らず浄土沢まで降りて撤収することに。
最後のランは写真撮るために選んで滑ってみた。


完璧!!

案外11月終わりに滑るパウダーがそのシーズンで一番ってことは珍しくない。
今年もその可能性が非常に高い。
それくらい最高の一日でした。

今シーズンも6月近くまでのシーズン、怪我なく楽しめたらと思います。