STEP.3CB(チャレンジバトル)

 

 

 

 

同じ強敵ステップを3つ集めるとJPC突入を賭けたCB(チャレンジバトル)に突入します。

盤面抽選によって結果を決定する為、実力が大きく左右する場面でもあります。

 

CBは先制権を決める1stチャレンジと、攻撃を回避する2ndチャレンジの構成になります。

ケンシロウレベルと敵キャラの強弱により一部のスポットが有利になったりします。

1stチャレンジでは先制 or 失敗 or の3種類のスポットがあり役の説明は以下のようになります。

 

 

 

1stチャレンジ

 

先制 ⇒成功ポケット。ケンシロウ先制により勝利確定。

後述する繰り出す奥義の種類に注目!

 

失敗 ⇒失敗ポケット。強敵先制により攻撃回避の2ndチャレンジへ。

但しLv1の場合は2ndチャレンジはありません。

 

⇒パーンアップ演出対応。ケンシロウ登場で勝利確定。乱世バトル同様、アイテム出現でCU。

 ・→期待度 40%   ・ヌンチャク→期待度 約75%

 

 

 

 

 

2ndチャレンジでは強敵の攻撃を回避出来れば勝利確定。

回避に失敗した場合は敗北濃厚…だがまだチャンスは残されている…!?

 

 

2ndチャレンジ

 

回避 ⇒成功ポケット。攻撃回避により勝利確定。

 

失敗 ⇒失敗ポケット。復活演出に期待。

 

 

 

 

★復活演出

自力ノーマルで立ち上がる事は稀ですが、

ボタン連打による復活チャンス演出発生で復活率大幅アップ!?

ケンシロウレベルが高いほど立ち上がりやすい!?

正直サウザーやシンでは気休めですが、ジャギやユダの中攻撃までなら何とかなるかもしれません。

 

 

 

 

ケンシロウレベル

 

 

Lv1 ⇒ 基本的には先制マス1個と失敗マス5個の初期配置が大多数。2ndチャレンジは無いので一発勝負。

ジャギやユダならマスのアシストを貰えるかも。先制が1個増えたらチャンス。(両端先制配置を除く)

極稀に先制マス3個の激レア配置が来ることも……?

ジャギ戦のみ先制に失敗しても復活率が高い。

 

 

 

Lv2 ⇒ 基本的に 1stチャレンジは先制1個以上&2ndチャレンジは回避1個以上。

チャンスが2回ある分Lv1より復活率が抑えられている印象。しっかりと狙っていきたい。

 

 

 

Lv3 ⇒ 基本的に 1stチャレンジは先制1個以上&2ndチャレンジは回避2個以上。

意外にもボタン連打等の復活の恩恵が一番受け難いレベル。

回避が2個固まってくれる事を祈ろう。

個人的にだけど  ××××  みたいな配置が多い気がする。

間の失敗が怖いんだよ…。

 

 

 

Lv4 ⇒ 基本的に 1stチャレンジは先制2個以上&2ndチャレンジは回避2個以上。

因みにLv4ならアミバに続きジャギも勝利確定となります。やったネ!

ユダもほぼほぼアシスト込みで体感80%以上の期待度となりますが、

サウザーやシンのお二方は展開悪いと平気で負けるので注意。

 

 

 

Lv5 ⇒ 誰が相手でも必ずぶちのめします。勝利確定。

ジャギ戦ならかなり勿体ない。アミバ戦なら発狂確定レベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

盤面の狙い方

 

 

 

さて、ここからは技術面のややコアな部分に入ります。

この技術を習得すれば勝率が大きく上がります

よって収支にも直結する部分になると言っても過言ではありません。

 

 

まず始めに断っておきますが100%の精度はありえません。

サテライト毎の経年劣化や癖などで大きく精度が変わりますので、

まずは狙いやすいサテライトを見つけましょう。

 

 

以下の図を使って簡単に説明していきます。

 

 

 

 

  基本的な狙い方

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上部緑の番号がそれぞれ入賞ルートと呼ばれるものです。

下部のポケットも6箇所あり左から①~⑥番ポケットと呼ばれるものです。

 

単純な話ですが①ルートへ通せば①番or②番ポケットに入る確率が格段に上がります。

逆に⑤番や⑥番ポケット入賞率は大幅に下がります。

 

メジャーな中央の③番or➃番ポケットへ入れるには、

③または➃ルートを通した上で、いかに2段目真下のピンに勢いを殺した状態で垂直に当てられるかに懸かってると思います。

真下へ落とすにはやはり垂直打ちが必須です。③or➃ルートを通す前に勢い余ってバウンド打ち気味になり隣のルートを通過させないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

  バウンド打ちで両端を狙う(高等テクニック)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉の投下口の可動範囲の都合上、①番と⑥番ルートは直接通過させる事は出来ません。

なので両端を狙いたい場合は間接的に通過させる方法しかありません。

例えば①番ポケットを狙いたい場合、図の赤丸がついた②-③間の釘のやや左側に当てて玉の軌道を跳ねさせてやる必要があります。

俗に言うバウンド打ちと呼ばれる技術になります。その結果上手くいけば通常であれば通過させる事が出来ない①番ルートの通過が可能となります。逆の⑥番ルートも同様。(その際は➃-⑤間の右側に当てましょう。)

 

①番ルート通過=必ずしも①番ポケット入賞率激高!というワケでもありませんが、反対側へ落ちる確率はグッと下がります。

但し、バウンド打ちは非常に難しく失敗した場合はあらぬ方向へ玉が向かいますのでご注意下さい。

(サテの癖によってはそもそもバウンド打ちが出来ない台もあるので注意。)

 

ピンの中心や狙いたい側とは逆側へは間違っても当てないように。。。

 

 

 

 

 

 

 

さぁ次回はジャックポットチャンスです。

 

 

 

 

 

 

 

 

STEP.2乱世モード

 

 

 

  乱世モード概要】

 

 

フィールドから赤玉を落とすと乱世モードへ突入します。

乱世モードはSTタイプの確変状態で回数分の間だけスロットが超高確率状態になります。

(図柄当たり確率は約1/8。)

 

赤玉を落とした場合は初回は6回転のSTとなり図柄が当たれば8回転に昇格します。

6回転何も当たらずの場合は追加で赤玉を落としていなければ通常モードへ転落します。

(俗に言う乱世スルー)

 

ここでいかに図柄を当てて継続・展開していくかが非常に重要なポイントになります。

 

 

規定回数消化で通常モードへ転落してしまいますが、乱世モード中に赤玉を追加で

フィールドから落としていれば、以下の追加ゲーム数が加算され乱世モードが継続します。

 

 

 

 

・4回転

5回転

6回転

7回転

8回転

99(実戦上当確)

 

 

 

残念ながらほぼ4回転~6回転ですので過度な期待は禁物…?

 

 

 

 

 

 

  乱世モード中の演出】

 

 

図柄が揃う際の演出は2種類です。

強敵バトルに勝利するか、黒王号演出からラオウ登場のどちらかです。

 

 

まずは黒王号からの演出を見ていきましょう。

 

 

 

【黒王演出】 当確時割合 20%

 

こちらは非常にシンプルです。

注目すべきは黒王登場時の遅れの有無です。

期待度はこれまでの実戦で算出した体感的数値です。公式なものではありません。

あくまでも個人的な数値なのでご了承下さい。

 

 

 

遅れ大 → 期待度 約95%

2~3秒程がっつり遅れます。激アツというかほぼ当確です。嬉しいぞぉ~。

 

 

遅れ中 → 期待度 約1.98%

1秒程度遅れますが実は一番アツくありません。というか個人的には当たった記憶が…ないかも。

 

 

遅れ無し → 期待度 約30%

逆に全く遅れないパターン。アツくもサムくも無いけど過度な期待は禁物。3回に1回は当たる…ハズ。

 

 
 
 
 

【強敵バトル】 当確時割合 80%

 
こちらは乱世モードの肝となる部分ですね。
当たりの大半はこちらからになります。
チャンスアップ(以降CU)パターンも多彩で覚えれば一喜一憂間違いないので是非!
 
 
★対戦キャラ別期待度
 
公式的には
 

 

   ジャギ  ユダ  シン  サウザー

 

 
 
ですが、全国の北斗BMプレイヤーの皆さんは満場一致で以下のように思ってるハズです。
 
 

 

 ア  ジャギ  サウザー  ユダ  シン

 

 
 
 
えぇ。これで間違い無いです。
乱世中は間違いなくサウザーがチャンスキャラになっており勝率が著しく高いです。
図柄の種類と対戦相手によって勝率が変わっていると思われます。
 
15の奇数テンパイは勝ち難い。(内部にもよるが。)
自分の図柄の偶数だとCU。(ex→対戦相手がシンで8テンパイなど)
但し、サウザーの場合は逆。15奇数テンパイでも十分勝ち易い為、自分の6図柄はチャンスダウン。
(秘孔や心臓が表裏逆の原作の設定に基づいたのかも?)
実際サイドランプの法則もサウザーの時だけは法則崩れになってるし。

 

サイドランプの法則として、

強敵出現時にサイドランプが白以外に変化していればバトル突入時に赤傷(CU)確定となります。(サウザー以外。)

 

因みにですが乱世中の3図柄と7図柄はテンパイした時点で当確になります。

ひょえ~~オエー

 

 

 

 

【強敵バトル突入時】

 

 

STEP①

カットインに注目。ケンシロウ顏ドアップは逆にチャンスダウン。

リン&バットは通常。

マント演出はならチャンス。キリンマントなら激アツ。

 

 

★キリンマント期待度 約82%

(当確ではないので注意。)

 

 

 

STEP②

敵雑魚を吹き飛ばす演出で雑魚が1人・3人・バイク乗りの3パターンあり。

3人なら強敵バトル発展率UP。バイク乗りは強敵バトル発展確定。

 

 

バイク乗り期待度 約44%

 

 

 

STEP③

ケンシロウの服破りの際に傷が赤ければCU。

ウサギ監督出現で当確。

 

・白傷    → 通常。

・赤傷    → CU。期待度 約60%

・ウサギ監督 → 当確。期待度 約100%

 

 

 

 

 

★【強敵バトル】

 

STEP①

まずは先制権を抽選。

ケンシロウ先制で勝利確定。強敵先制時は攻撃を回避で勝利確定。

先制抽選はボタン連打の【競り合い】と、地面を這う【パーンアップ演出】の2種類あり。

競り合い時はおふざけ無しのガチ連打で先制が取れなかった場合、90%敗北が確定します。

10%は後半の強敵の攻撃を回避しますが稀です。ほぼ競り合い時に決まると思って下さい。

 

因みに1or5の奇数図柄は競り合い時は絶対に先制出来ないのでチャンスダウンになります。

パーンアップ時のみ先制の可能性がある為、人にもよりますが私はパーンアップの方がCUだと思ってます。

尚、パーンアップ途中にアイテムが落ちていれば更にCUになります。

 

 

パーンアップアイテム

・ 布    → 期待度 約30%

・ヌンチャク → 期待度 約100%(当確)

 

布でCU。ヌンチャクなら乱世中の強敵バトルなら当確になります。

布単体だと普通に弱いので他のCUと絡ませる事が重要です。

 

 

 

STEP②

強敵の攻撃の強弱。

敵の攻撃には強弱があります。

正直ユダ・シンは気休め程度にしかなりませんが公式的には弱攻撃はCUなので一応注目しておきましょう。

以下の算出値は奇数・偶数、統計平均です。

奇数のユダ・シン強攻撃は余程CU絡んでないとほぼ絶望的です。

 

 

 

シン

弱攻撃【手刀】   → 期待度 約37.5%

強攻撃【南斗獄屠拳】→ 期待度 約---%(無理矢理出すなら20%ぐらい?)

 

ユダ

弱攻撃【手刀】   → 期待度 約42%

強攻撃【血粧嘴】  → 期待度 約24%

 

サウザー

弱攻撃【手刀】   → 期待度 約70%

強攻撃【天翔十字鳳】→ 期待度 約44%

 

ジャギ

弱攻撃【ブンブン】 → 期待度 約85%

強攻撃【北斗羅漢撃】→ 期待度 約50%

 

弱攻撃【鷹爪獄屠拳】→ 期待度 約---%

強攻撃【超北斗神拳】→ 期待度 約---%

(壁を蹴ったらシャッターチャンスです)

 

 

 

特筆すべきはやはりサウザージャギ辺りでしょうか。

上記2人は奇数テンパイでもパーンアップ+布ありで弱ならワンチャン。赤傷であれば7割。後述のデカボタンならほぼ貰い。

偶数ならユダシンでもCU2つ、奇数ならCU3つあればきっと、きっと勝てるハズ…。

 

 

 

STEP③

回避時のボタン。

通常ボタン以外はデカボタンならCU。トキ出現なら当確になります。

デカボタンなら他CU全く無しでも3回に1回は当たる!……ハズ。うん。

 

デカボタン → 期待度 約33%~75%

 

 

 

 

 

 

  フィ

 

 

乱世モード中に保留MAXの状態で過剰インさせると液晶左の七星の保留が点灯する事があります。

点灯した星は乱世モード終了後にメダルや強敵ステップ等のアイテムとして受け取る事が出来ます。

点灯している色によって中身の期待度が変化します。店の設定によっても大きく価値が異なりますが、

一般的には赤色や虹色の価値が別格で高いです。

尚、8個目の死兆星は虹色確定で公式的には大量メダルに期待できるとの事。

( ´_ゝ`)フーン

 

 

以下色別のアイテム振り分け率です。

あくまで私の通ってる店の振り分け率です。

先述しましたが店の設定によりけりですので参考程度に。

尚、メダル配当は全てフィールドWINではなくダイレクトWINなのでクレジットに直接加算されます。

太っ腹と言いたいですがその分普通にメダルを消費している事を努努お忘れなく…。

 

 

 

【青】

10WIN    → 約70%

30WIN    → 約18%

50WIN    → 約6%

100WIN    → 約1%

200WIN      → 約1%       

300WIN    → 約0.5%      

Lvアップ    → 約1.5%

強敵ステップ  → 約1.5%

チェリー保留  → 約0.5%

 

 

ほぼ10枚か30枚。Lvアップや強敵ステップならラッキー程度。

 

 

 

【黄】

10WIN    → 約---%

30WIN    → 約38%

50WIN    → 約24%

100WIN    → 約1.5%

200WIN      → 約1%       

300WIN    → 約0.5%      

Lvアップ    → 約12%       

強敵ステップ  → 約20%

チェリー保留  → 約3%

 

 

強敵ステップ少ないときはもう少し振り分け上がるかも。

高額配当は期待薄いので基本的にはアイテム頼り。

 

 

 

【緑】

10WIN    → 約---%

30WIN    → 約41%

50WIN    → 約18%

100WIN    → 約2.5%

200WIN      → 約1.5%      

300WIN    → 約1%       

Lvアップ    → 約17%       

強敵ステップ  → 約18%

チェリー保留  → 約1%

 

 

何故か黄色より30枚が多く腹立つ。設定によって一番振り分けが変わる色だと思う。

ウチの店の緑は基本役立たず。

 

 

 

【赤】

10WIN    → 約---%

30WIN    → 約---%

50WIN    → 約0.5%

100WIN    → 約39%

200WIN      → 約20%       

300WIN    → 約10%       

Lvアップ    → 約---%       

強敵ステップ  → 約---%        

チェリー保留  → 約30.5%

 

 

50枚は都市伝説だと思ってた。油断してると年1レベルで…。

ほぼ100枚かチェリー保留なので百裂乱舞7テンに期待!

 

 

 

【虹】(

10WIN    → 約---%

30WIN    → 約---%

50WIN    → 約---%

100WIN    → 約58%

200WIN      → 約30%       

300WIN    → 約12%       

Lvアップ    → 約---%       

強敵ステップ  → 約---%

チェリー保留  → 約---%

 

 

虹とは名ばかりのほぼ100枚。

3回に1回位はお情けの200枚くれるカナ?意外と役立たず。

 

 

 

【虹】(

10WIN    → 約---%

30WIN    → 約---%

50WIN    → 約---%

100WIN    → 約---%

200WIN      → 約55%       

300WIN    → 約45%       

Lvアップ    → 約---%       

強敵ステップ  → 約---%

チェリー保留  → 約---%

 

 

こっちの虹はちゃんと役に立つぞ。200枚以上の高額配当濃厚!

300枚配当も十分あるゾ!

 

 

 

 

 

 

 次回はCBです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつぶりか分かりませんが企画プレゼンのコーナーでございます。

今回もPCからの投稿ゆえ、違和感を感じる部分があるやもしれません。ていうか多分脱字や誤字る気しかしません。ご了承を。

 

さて、今回のプレゼンは個人的に好きな機種TOP3に位置する

【北斗の拳バトルメダル】でございます。(2013年SEGA)

 

流石に全てというわけではありませんが、代表的な部分だとCBやBBといった多種多様な面において自力感が強く、乱世中以外ならほぼ実力機と言っても過言ではない機種だと思っております。

 

 

 

とりあえず目次でも作っておいて、順を追って解説していこうと思います。

 

 

 

 

 

   目次

 

1.ゲームフロー

 

2.乱世モード

 

3.CB(チャレンジバトル)

 

4.ジャックポットチャンス

 

5.激闘BB(バトルボーナス)

 

6.エピローグ

 

 

 

 

 

 

 

STEP.1ゲームフロー

 

まずは各サテライトが6席あります。

台選びの際に注目する点を踏まえ解説していきましょう。

 

 

 
 
①【JP値】
 
金色が【昇天JP】
銀色が【結魂JP】です。
 
昇天JPは後述の激闘BBで20連チャンさせると獲得できます。
結魂JPは後述のジャックポットチャンス(以降JPC)で当選すると獲得できます。
 
どちらもプログレッシブ式JPなのですが昇天JPは200枚投入で1枚上昇、結魂JPは25枚投入で1枚上昇が基本設定となっております。
結魂JPは貯まりやすく取られ易いのが特徴で、昇天JPは貯まりにくく取り難いのが特徴です。
その為立ち回りのメインとしては結魂JPを目標に立ち回るのが基本です。
 
初期値は結魂1500枚、昇天2000枚の店が多いです。
正直北斗BMはハイリスク台なので結魂狙いなら2500枚以上を狙いたいですね。
 
 
②【強敵ステップ】
 
2(ユダ)
4(ジャギ)
6(サウザー)
8(シン)
 
のステップがありますが、いずれも3つ貯まると後述のチャレンジバトル(以降CB)へと進む事ができます。
ゲームフローをざっくり言うと、
図柄を液晶で当てる→対象の強敵ステップが貯まる→3つ貯めてCBへ→勝利でJPCへ
 
こんな感じです。
要は3つ貯めなきゃいけないのでステップ多いほどチャンスだよ、って話ですね。
合計6つぐらい貯まっていればチャンスかと。
 
 
ついでに図柄の説明をしておくと

 

 

222、444、666、888 は上記のステップ&50枚払い出し。
 
111、555 はケンシロウレベルアップ&ランダムにステップ1つ獲得&50枚払い出し。
 
333 は激闘BB突入&100枚払い出し
 
777 は激アツの【ジャックポットチャンス ターボ】へ突入。(後述)

 

 

こんな感じですね。

37はあまりお目にかかれないレア役ですので揃ったらしっかり恩恵をものにしたいですね。

 

 

③【ケンシロウレベル】

 

最低Lv1~最大Lv5まで上がります。

上がる際は必ず1つずつ上昇していきます。

上げ方はスロットで15の図柄を当てるか、後述の乱世モード中の七星フィーバーアイテムで当選するかです。

 

レベルが高いほどCBでの勝利率が高くなりJPCに突入し易くなります。

個人的にはLv2は欲しいですね。前項のステップと併せてJPCに早くいけそうな台を選びましょう。

 

 

 

➃【百裂ゲージ】

 

液晶に37が停止すると図柄1つにつき0.5本上昇していきます。

10本貯めると百裂CHANCEに突入します。

 

 

【百裂CHANCE】

メダル100枚フリープレイ。
片方のシューターから百裂チェッカーにメダルを入れてスコアを伸ばしてメダル獲得。
スコアはチェッカー通過で1~9 or 保留玉を獲得。獲得したスコア数が獲得メダルとなる。
ラストボーナスで赤玉やスコア+50がもらえる事も!?
 
~ランク~
SSS(400以上?) → ほぼ無理ゲー。私は存在を最近知った(笑)。
SS(350~399?)→ 無理ゲー。ランキングではあるが直接出てるのは見たことない。
S(300~349)   → ここまでなら頑張って出したい。Aランクミッションの壁。
AAA(250~299) → 調子良ければスコア+50でギリギリいけそう。
AA(249~200)   → スコア+50さえ出れば下手プレイ以外ならいける。
A(199~150)   → 普通に90枚程度通過させればいける。
B(149~100)   → おへたくそ。
C(99以下)   → まじめにやりなさい。