根腐れ(;゚Д゚)! | ひまわりさんのブログ

ひまわりさんのブログ

日常生活とにゃんこのコトを書いてます!
ひとり息子も社会人なったし
子育て終了!と 言いたいけど まだまだ不安要素
たくさんありまーす
あと好きな多肉と観葉植物もでてきます

去年12月だったか?キョロキョロ

大きなダイソーのお店にて
お持ち帰りした   クワイズモです

葉が可愛いし
育てていましたが


気がついたのが先月末あたり?
ちょっと記憶が怪しいけど

茎の一部分が
こんなふうに縦にシワシワなり

触ると やわらかい滝汗



これ、ヤバいやつやんチーン

当然今週入り最初からあった葉が黄色くなり

どうしようとネット検索

根腐れの処置の仕方が載ってました
今日 緊急手術です真顔





樹液は毒なんで

手袋使用

カッターでシワシワより上の方をカット


これで一週間 乾かし
土に植えます


ただ、この状態の時の土や鉢には
細菌感染してる可能性あるから
土は新しく、鉢は洗ってからと
ネットに記載


クワイズモは根腐れしやすいみたいです

だけど

観葉植物の水遣りって難しいなぁ
土の表面が乾いたらお水って
よく言うけど

表面だけじゃホント判断難しい


土中の水分を調べる道具も
売ってるのは知ってる


真顔やっぱり一度その道具に頼ってみようかなぁ



クワイズモ復活して欲しい