自転車メンテナンス & COX マフラー | 趣味のブログ

趣味のブログ

思いつきを綴ります

昨日のサイクリングで気になったことが一つ。

漕いでいるとコツンコツンと周期的に異音と振動が感じられた。

実はその前にも感じていたのだが、昨日になって更に顕著になった。

ボトムブラケットかチェーンが怪しいとみて、

途中に降りて診てみたがよく分からない。

 

帰宅後に再度チェックしてもこれといって異常なし。

周期的だからチェーンのミッシングリンク(脱着可能の繋ぎ)かと思い、

念のためにチェーンチェッカーでチェックするとミッシングリンクの所だけ見事に伸びていた。

他の部分の伸びは無し。

たぶん、チェーンリングに伸びたリンクが噛む時に異音が出ていたのだろう。

 

灯油でチェーンを洗うと、キラキラした金属粉も出てきたので対処して良かったと思った。

多少匂うが、新しいミッシングリンクが来るまで部屋に吊るしておこう。

 

今日は例のGremlin用のCox Tee Dee 051のマフラーを何とかしようと、とりあえず着手した。

↑これは外径を小さくしすぎて失敗。肉厚が薄すぎ。

 

↓これも違った部分で小失敗。

 

見切り発車で着手したが、本番前の練習と思って少し作業を進めてみよう。

次の作業は中グリの溝切りで、中国からのバイト待ち。