【金スマ】東大生がやっている勉強方法 | 早期リタイアを目指すブログ

早期リタイアを目指すブログ

給料、株式投資を駆使し、ひとつステージを上げた生活、あわよくば早期退職を目指すための日記。
株式投資初心者ゆえトンチンカンなことがたくさん出てくると思われますが温かく見て頂ければありがたいです。

先週の金スマで東大生の勉強方法だっけ?を特集してました。
仕事終わりで食事を食べながら何となく見ていました。

■ゲストの東大生4人がしていた共通の事
小学生、中学生の時、予習をしていた。とのこと。
予習をすることにより授業がより分かることにより優越感に浸れる➡また予習をする。をループするそうな。

ちなみに復習は遅れを取り戻す作業という位置づけと言ってました。

予習は授業前にプラスに持っていく作業
復習はマイナスを0に持っていく作業
ってことなのかな?
みなさんは予習してましたか?

■セイヤはどうなのか?
学生時代は予習どころか復習すらしていません。
仕事で予習というのは機械のトラブルが起きる前に日常的に説明書を読んでいざトラブルが起きたら即時に対応する。に当てはまりますかね?
勿論していません(笑)
『だるいぃぃぃ』って叫びながら慌てて説明書読んでます。
そしてわからないことが多々あります(笑)

■パチスロはどう?
PDCAという言葉があります。
P=計画
D=実行
C=評価
A=改善

パチスロでいう
【計画】閉店前にホールに出向きデータを集め、家でエクセルにまとめる。
【実行】データを基に設定が入りそうな台に座れるように時には早く並ぶ。
【評価】設定判別を的確に行う
【改善】設定が取れなかった場合はデータを見直す

機種1台は設定6が入るだったり、ローテーションで設定6が入るイベントは特に傾向を分析してました。
天井狙いをするときも前日の閉店間際にホールに行き回転数をメモするだけで翌日有利に立ち回れるため稼働する前日は出来るだけ行ってました。
設定6が取れれば朝から閉店間際まで回す。
(広告規制前の独身時代の話です)

PDCAきちんと遂行すれば結果は出る‼


■パチスロでは出来るのに仕事では出来ないのか?
仕事は頑張っても適度にしてても給料に差が出にくいんですよね(笑)
パチスロはやればやっただけ成果が目に見えてわかる。からなのかな?

仕事も頑張っていないと出向、転勤、クビなどシャレにならない結末が待ってるかもしれないが・・・


投資の世界でも
『賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ』
みたいな格言があります。
歴史に学ぶってのは予習って事ですよね?

予習をするのは勉強だけではありません。
大人になった今でも予習を意識するだけで人生が変わるかもしれません。