PC苦手でも「e-Tax」で「還付申告」【自分のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

アラフィフ専業主婦

現在「失業中」滝汗

 

「4年」ぶりに自分で

 

国税庁ホームページから、

昨年度(2023年)の「還付申告」提出グッド!

 

 

本日は、

昨年度(2023年)の「還付申告」

について書かせて頂きます。

 

 

ここ3年ほどは、

「12月」の時点で働いていたので、

職場にお任せしていた「手続き」でしたが、

 

昨年(2023年)は、

3月末で退職した後、「無職」だったため、

 

今回は、「自分」で、

「確定申告」をする必要がありましたチーン

 

私、

このような「税金の手続き」が、

とっても苦手ですゲロー

 

できれば

避けて通りたい「事務手続き」ではありますが、

 

「申請」しないと

「還付」されませんので、

 

仕方なく←

「4年」ぶりに「自分で」手続きしましたグッド!

 

 

国税庁のHPからお借りしています。

 

 

これ↑を使って、

いざ「確定申告書」の作成を始めたものの、

 

なんと、

1ページ目でつまずく事態にゲッソリ

 

 

「お持ちの源泉徴収票は1枚のみですか?」

の質問に、

 

「はっ?!どう言うコト??」

 

「1枚っていうか、

「源泉徴収票」そのものが手元にない!!」チーン

 

 

そう言えば、

昨年は、退職後、再就職しなかったので、

「源泉徴収票」は不要だったし、

 

なんせ、4年ぶりの、

セルフ「確定申告」と言うこともあって、

 

そもそもこの手続きに、

「源泉徴収票」が必要だったことさえ、

すっかり忘れていたんですよねポーン

 

 

ということで、

すぐに取り寄せることに↓

 

 

 

 

無事に、

「源泉徴収票」が手元に届き、

 

改めて、国税庁のHPから、

「確定申告書作成コーナ-」へ。

 

実は、前回(4年前)は、

 

こちらのHPから作成した「申告書」を、

プリントアウトし、

「郵送」で申告したのですが←アナログ爆  笑

 

今回は、

「マイナンバーカード」で出来る、

「スマホを使ってe-Tax」でやってみました。

 

 

ひつこいようですが←

私、

こういった「手続き」がほんと苦手なので、

 

案の定、

非常に、四苦八苦はしたのですが←

 

「パソコン」「スマホ」

「マイナンバーカード」を駆使して、

 

なんとか、

「オンライン申請」の準備が出来ましたウインク

 

 

「確定申告書」は、

手順に沿って「数字」入力していくだけで、

 

どこにどの「数字」を入れるかも、

わかりやすく解説されているし、

 

「数字」を入れると、

自動的に計算もしてくれるので、

 

私のような「手続き苦手」であっても、

簡単に作成することが出来ますグッド!

 

 

しかも、

「オンライン申請」では、

 

「添付書類」の同封も省略出来るし、

「郵便局」に行く手間も省けるので、

 

「マイナンバーカード」で出来る「e-Tax」

とてもオススメですキラキラ

 

 

 

 

それにしても、

「還付金」の少ないこと!!爆  笑

 

まあ

昨年(2023年)は、ほぼほぼ「無職」で、

 

全くと言っていいほど、収入がなかったので、

仕方がないのですが、

 

それにしても、ヒドイチーン

 

今年は、

しっかり働いて、しっかり稼ぎますグッド!

 

 

本日は、

先日行なった、昨年度の「還付申告」手続き

について書かせて頂きます。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです