アラフィフ「コレステロール値」要指導【身体のこと】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

アラフィフ主婦

 

昨年(2023年)受診した「一般検診」で

初の「要指導」判定ゲッソリ

 

 

本日は、

昨年(2023年)末に受診した

「健康診断」の結果について書かせて頂きます。

 

「受診記録」はこちらから↓

 

 

 

 

受診時は、

「腹囲サイズ」の成長に

「ショック」だったのですが↑

 

結果的には、

「検査項目」の1つである「血液検査」で、

 

なんと

人生初の「要指導」判定を頂きましたゲロー

 

 

それは、

 

 ↓

 

 ↓

 

 ↓

 

「LDL(悪玉)コレステロール」値ゲロー

 

 

 

これまでは、

「検査結果のコメント欄」には、

 

「今回の検査内では、

異常は認められませんでした。」

 

と記載されたいたのですが、

 

今年は、

 

「脂質異常」ゲロー

 

「動脈硬化」を促進させる

「LDL(悪玉)コレステロール」が高値です。

 

「生活習慣の改善」に取り組みましょう。

 

との記載がありビックリゲッソリ

 

 

詳細を確認すると、

「LDL(悪玉)コレステロール」の基準値が

「60-119」のところ、

 

今回の私の数値が、

なんと「128」ゲッソリ

 

確かに、

ここ数年は

「右肩上がり」傾向ではありましたが

 

ここにきて、

「基準値」を越えてきたたとわチーン

 

正直、

めちゃくちゃ「ショック」です泣

 

 

少し調べて見ると、

コレステロールには、

 

「HDL(善玉)コレステロール」と

「LDL(悪玉)コレステロール」の2種類があり、

 

この2のコレステロールのバランスが崩れて、

血液中のコレステロールが過剰となるのが、

 

「脂質異常症」と呼ばれる状態のようです。

 

私は、

このうちの1つ、

 

「LDL(悪玉)コレステロール」の

数値が高かったため、

 

「脂質異常」と判定されましたゲロー

 

 

そして、

その最大の「原因」は、

「食習慣」と「運動不足」ゲッソリ

 

それともう一つ。

 

それは、

女性特有の要因として上げられる、

 

女性の「ホルモンバランス」の変化。

 

つまり、

閉経後の女性は、

 

「エストロゲン(女性ホルモン)」の減少により、

「LDL(悪玉)コレステロール」が、

増加しやすくなるとのこと泣

 

これには↑

大いに心当たりがあります。

 

なぜなら、

意図的に「閉経」の状態を作っているから↓

 

 

 

 

「子宮筋腫」と「子宮内膜症」の観点からは、

「閉経」の状態を作ることが望ましく、

 

現在、

「ジェノゲスト」を服用中。

 

つまりこの状態は、

 

「LDL(悪玉)コレステロール」を

増加させやすくしている

 

ってことにもなるわけなんです滝汗

 

 

そう考えると、

ある程度は、

 

この「脂質異常」は、

仕方のないことかもしれませんが、

 

それでも、

このままでは、

「動脈硬化促進」まっしぐらゲッソリ

 

 

と言うことは、

 

このまま、

「ジェノゲスト服用」を継続するなら尚更、

 

「食習慣」改善と「運動習慣」が

「鍵」となり「必須」となるということゲッソリ

 

今年は、

単なる「ダイエット」目的だけではなく、

 

「脂質異常」改善をも視野に入れて、

「運動習慣」をつける必要がありそうです笑い泣き

 

 

本日は、

昨年末に受診した「健康診断」の結果

について書かせて頂きました。

 

引き続き、

次回も読みに来て頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです