52歳専業主婦「母親」の「役割喪失」【2023年52歳人生迷子中】 | 自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

自分に期待して、アラフィフからをますます楽しく♪

26歳で結婚。
出産・子育てで14年の専業主婦生活。
40代は子育てメインのパート主婦。
いよいよ50代に♡
「楽しかった!」「充実していた!」と思えるように。

専業主婦歴14年から

「40歳」で少しづつ社会復帰。

 

試行錯誤しながらの

「プリスクール」

「公・私立小学校」勤務の10年間を経て、

 

2021年「50歳」未経験で、

「公立中学校」で新人「英語講師」に

 

2023年3月末で、

「英語講師」職を一旦離職し、

再び「専業主婦」に。

 

 

 

52歳専業主婦

「モヤモヤ」の正体「漠然とした不安」に勇気をだして向き合う

 

最初は、自分自身の「内側」から、

今度は、自分自身を取り巻く「外側」へ

 

1つ目は

「長男」の「独立」による、

「母親」としての「役割喪失」ゲッソリ

 

 

 

前回は、

自分の「内側」にある

「モヤモヤ」に向き合ってきて、

今、改めて感じていることについて書いています↓

 

 

 

 

これまでに、

「モヤモヤ」の「原因」を、

「5つ」突き止めましたが、

 

残念ながら、

これだけではないような気がしていますチーン

 

まだまだありそうゲッソリ

 

なぜなら、

依然と「もやもやしている」からゲロー

 

 

なので、

これまでは、

 

自分自身の「内側」を、

掘り下げて探していましたが、

 

ここで視点を変えて、

少し周囲の「環境」つまり、

自分の「外側」にも目を向けてみました。

 

実は、

そこには「変化」がありました。

 

正確には、

「変化が起こること」が決まりました。

 

 

それは、

「長男」の「独立」ですゲッソリ

 

とても喜ばしいことなのですが、

 

来年(2024年)春から、

「長男」が、

「家を出る」ことが決まりましたチーン

 

 

 

 

もちろん、これは、

ある程度「予想」していたことでもあり、

 

彼の「自立」の上では「必要なこと」と

「頭」では、わかっていたことでした。

 

したがって、ある意味、

「覚悟していたこと」ではあったのですが、

 

実際に、

「家を出ること」が現実となった今、

 

とても狼狽えている「自分」がいましたチーン

 

 

「26歳」の結婚と同時に、

「専業主婦」になり、

 

「29歳」で「長男」を出産して以来、

実に「14年間」もの長い間、

 

「専業主婦」として、

「家庭」と「子育て」をメインとして

生きてきました。

 

その後、

「40歳」で「社会復帰」して以降も、

 

私の「軸足」は、

常に「家庭」と「子育て」でした。

 

 

もちろん、ここ数年は、

子供たちの成長に合わせて、

 

随分、

「バランス」は代わってはいましたが。

 

それでも、私にとって、

「母親」という「役割」は、

 

自分が「認識」していた以上に、

かなり自分の中に、

「大きく」占めていたようですゲッソリ

 

私は、

自分がそこまで、

 

「子どもに依存しているタイプ」

とは思っていなかったので、

 

「モヤモヤ」の「正体」の1つに、

 

「長男」の「独立」による、

「母親」としての「役割喪失」が

当てはまることに、とても戸惑っていますチーン

 

そしてそれを

「認めたくない自分」もいることもわかり、

余計に「もやもやしている」わけなのです滝汗

 

「自分」が「自分」で面倒くさい真顔

 

 

本日は、

ここしばらく続いている

「心のモヤモヤ」の「正体」の1つに、

 

「長男」の「独立」による、

「母親」としての「役割喪失」があること

について書かせて頂きました。

 

よろしければ、

次回以降も引き続き、

読みにお越し頂けると嬉しいですラブラブ

 

本日も最後までお読み頂き

ありがとうございました。

 

もしこの記事に、

「いいね!」と思って頂けるようでしたら、

 

「いいね」や「フオロー」で

応援して頂けると嬉しいです