今年のキャストが発表された時は、正直私の中では一昨年の梅芸博多座でウチを完全燃焼させていたので、え~今さら~😭と言う気持ちでした。
ジョン・ケアード学校はとてもとても楽しかったそうで、いつまでもアーサイトな座長を見るのも複雑で、なかなかSHOCK2019への気持ちが盛り上がらず、いや、もう、こうして卒業していくのかな、なんて思ったり、、、。

博貴の「まさに世界の終わり」はとてもしんどい作品であったけど、あ~こういうめんどくさいフランスの芸術家、好き~とハマってしまいました。
だからウチにおいでよで本当にしんどそうな博貴の愚痴に観客として、ファンとしてがっかりもしてしまったものです。

SHOCK2019を観た後、しみじみ、私が観たいと思っていたのはこれだった‼️と感じました。
そして、ウチが可愛い弟から骨太なライバルに変化していて、なんか色々とありがとうね、ラガルス(まさに世界の終わりの原作者)と言う気持ちになりました。

梅ちゃん担が、先ずはスクリーンにAyaka Umedaの文字を見て号泣と呟いていて初々しくて可愛いと思っていましたが、Hiroki Uchiの文字を見たら私も感慨無量w
映画のようなオープニングはあんまり好みではないけれど、以前のSHOCK映像がなくなったのは寂しいけれど、オケを聞くにはこれだね。
そして、ダイヤモンド型に電飾が開き座長のシルエットを観たとき、昨年感じなかった震えるような感動!
階段から座長が降りてきて、博貴の姿に涙が溢れました😭
この帝劇のステージで再びウチに会えるとはもう思っていなかったので😭😭😭

変形オケピなのでオーナーの登場がちょっと遠くてこちらも寂しく感じますが、美波里オーナーの変わらない美しい姿に感涙😭
美波里さんを囲む松松寺ノエルの堂々とした姿に感涙😭
お馴染みのアンサンブルの皆さん、直さんに日野さん。
博多座は大好きな劇場だけど、やっぱり帝劇で内博貴を観られる幸せ😃💕

座長の歌も、以前のような歌の出だしの不安定さもなくなり安心して聞けました。

ノエルのアクロバットはしなやかで本当にすごいんですよ‼️
山りょはゴムまりの様にぴょんぴょんしたアクロバットでしたが、ノエルのそれはとにかく優美‼️
Higher!にデトアラ、夢幻とどうしてこんなにノエルがハマるのか?と思ってしまいましたが、思い出してみると、ノエルこそがトラヴィスに選抜されたトラヴィス ジャパンなのだから当たり前ですよね😁
プレゾン、歌舞伎にえび座、クリエとEX、あ、JWシリーズもねw 
ずっと見てきたノエルを、やっとSHOCKで観られる幸せ😆
適材適所。
遅かったぐらいだわ。

寺ノエルのソリタリがエグつないほどエロすぎて、私焦りました💦💦
寺ノエルのJapanesqueも凛々しかったなぁ~。

とは言いつつ、ずっとウチを追いかけてました🥰
歌声も低く男らしい感じがNewウチ👍️
「Show must go on かよ」
と言い捨てて刀を見つめる姿も好き。
低い姿勢の殺陣は素敵。
まだちょっと体が重そうだけど、両刀の長槍を振り回す姿は惚れ惚れ❤️

殺陣やダンス歌以上に、博貴の演技が私は好きです。
やっぱりシェイクスピアは大好き😍
悪夢が強調されてました。
コウイチがこわい((😖))

泣かせるなら内博貴、という告白シーン。
初めて観た2010年から心臓がぎゅっと締め付けられるような気持ちで辛くなります。
私的にはエマちゃんや入来ちゃん雅ちゃんのリカが好きです。

あ、今回傘を持ってくるのはザキさんでした。
そして、ザキさんから傘を受けとるんですね~😭😭
年下の子からは受け取らないけど、ザキさんからは受け取る。
傘を受け取ってもらえなくてしゅんとするユータやダイゴやカイトを思い出してしまいました😭

あとやっぱり嬉しかったのは帝劇で観れたROCK The WORLD!
本当に嬉しかったなぁ~❤️
7年越しの想いw

ハマナカがそっとウチに寄り添う姿が好きでした。
ソリタリ出とちりで荒れたウチに手を焼く姿に、Higher!でウチを気にかけながらもコウイチの復活を喜び一緒に踊るよくぼうに抗えない姿とか。
ザキさんはちょっと距離があるかな⁉️

距離があると言えば、リカ。
あんまりコウイチのこと、好きじゃないよね?
ヒロキでもいいかなぁ~って思ってんじゃない?と感じてしまって、そこが不満。
あ、私は、ですよ。

何がどう良かったかをうまく言葉にできないけれど、とにかく夜の海が素晴らしかったです。
なんだかんだと最後の大コンテニューで全てが昇華されるのですが、今回は夜の海が良かったなぁ~😭😭😭

真ん中よりちょっと前のセンターで観たので、表情も見えるし、全体も見れるし、デトアラのクロスにコウイチがきれいにハマるしでとても美しい公演でした。
一昨年からSHOCKの見方が変わってきてしまった私でしたが、それでもやっぱり、どうしたって、これが私の原点。
毎年SHOCKを観られる幸せがこれからも続くことを願い続けます。

青山DDDクロスシアターに慣れてしまって、帝劇、やっぱり大きい💦と焦りましたが、それ以上に出演者が大きく美しく見えました❤️


10月はご無沙汰しましたm(_ _)m
家族事とか、現場とか、もうごちゃ混ぜでちょっとしんどい😱💦

でも、10月13日から東京公演の「まさに世界の終わり」は青山のDDDクロスシアターで、どっぷりと浸っています。
西宮の大きな劇場よりもこの狭さが家の中の出来事としてとても良い。
そして、博貴がすっかりとフランス人のゲイの芸術家にしか見られない‼️(笑)
あ、これは誉め言葉です😃

華やかなショーももちろん大好きだし、楽しいコメディもほんとに好き。
でも、このような骨太な演劇作品で座長をはれる内博貴をとても誇りに思います。

莫大な台詞量に、表のルイとルイの内面の演じ方。
そして、兄アントワーヌを演じる鍛冶直人さんや兄嫁の大空ゆうひさん達の安定感。

内容は思いし、しんどいなぁ、とも思いますが、あぁ、上質なエンターテイメントを観た‼️と言う充足感も嬉しい作品です。

舞台の上の博貴はルイなのか、ラガルスなのか、あくまでも演じている内博貴なのか?
それでも、この作品のルイに恋して宮益坂を登っています。

火曜日6日までの公演ですが、当日券もありますよ‼️
SHOCKのへたれウチとは全然違うルイがいますので、是非たくさんの方に観ていただきたいと思っています。


まさに世界の終わり、映画では、たかが世界の終わり、と訳されています。
映画と舞台とは全然違う感覚です。
そして、ト書きがほとんどない原作がとても面白いです。
こちらもおすすめです。
全部読み観比べて楽しめる作品です❗️


お久しぶりでございます。

やっとやって来た博貴の現場。
あ、サマパラありましたね‼️(笑)
こちらも3日間行ったんですけどねw
でもなんとなく、昨年の博多座SHOCKの千秋楽以来の感じです。
長かったな~😢⤵️⤵️
とは言え、文ちゃんのTake Me Outの千秋楽やナイツテイル等と同じ劇場でニアミスはあったようです。
終演後のツイを見て気づくんですけどね~😭

さて。
まさに世界の終わり。

何から書こうと悩みますが、このような作品をこのように演じて表現できる役者の内博貴に、私は感動し、誇らしく思います。

確かにずっと出ずっぱりで難解、と言うとペール・ギュントを思い出させもしますが、ペールはあくまでも空想の世界。
こちらはとっても現実です。
現実過ぎて苦しい。

そんな難解な苦しいしんどい作品ですが、とにかく、この家族が美しい‼️
博貴演じるルイの美しさ、義姉の大空ゆうひさんの美しさ、妹の島ゆいかちゃんのはち切れんばかりの若さ。兄の鍛冶直人さんの猛々しさに、全てを知っているようで、何にも知らないような母の那須佐代子さん。
全てが美しい。
照明の美しさと、ルイの不安を表す鼓動。
美しさに溢れた舞台です。

ルイのシニカルな薄ら笑い。
常に何か言いたそうなのに言わない、言えない、言いたくない。
そして想いは零れ落ちる。

初見では正直、これを続けて観るのはしんどいな、と思いました。
そしてしんどかったです💦
でも、パンフレットを読み込み、原作を調べて、原作者を知ると、また違う印象を持ちます。

お喋り好きのフランス人。
自分を肯定するために喋り続けるフランス人気質等を理解して観るとまた印象は変わることでしょう。
青山DDDクロスシアターで始まる前に映画と原作を見てみたいなぁ、と思っています。

そして、内博貴はとにかく美しかった‼️
この美しさを際立たせる演出、私は大好きです。

久しぶりの投稿がこんなに悲しい事なんて😭😭😭

昨晩の滝つメールで感じた不安が0時過ぎの発表でリアルになってしまった。

正直どこかのデュオと違い、このふたりのライブはほっこりとさせてくれて、とってもあたたかい気持ちで会場をあとにできることが、とても羨ましく、とても嬉しかったです。

彼らが決断したことだから納得するべきなんだけど。
表に出てこなくても、「タッキー&翼」と言う存在が、いつかはまたふたりのタッキー&翼が見られる、と思っていました。

タッキーのドラマだって、ヒロミとのDIYだってユニット活動ができないならドンドンソロで頑張ればいい。
翼はゆっくり休業しながら治療していけばいい。
そう思ってた。

春の滝沢歌舞伎は、タッキーがジャニイズムを表現する唯一無二の舞台だと思っていた。
また来年も滝沢歌舞伎はあるって言ってたよね⁉️

ジャニーさんのトンチキを継承できるのはタッキーしかいない、とも思っていたけど、滝沢歌舞伎はタッキーが表現する和の世界でもあるから、これがなくなってしまうのは本当に残念です😭😭😭😭😭

あの暑い夏。
青山登山をして通ったプレゾン。
翼を中心に、出演者も観客もあの空間と時間を今も懐かしく思う。
青山劇場閉館と共にプレゾンがなくなってしまったことは本当に残念だった。
劇場を変えても充分できて十二分に魅せる事ができた演目だったのに。

あ~、何を書いても虚しさだけが残ります。

36歳で芸能界から引退して裏方に徹する決心をしたタッキー。
もともと裏方志望でしたから、滝担はいつかは、と思っていたかもしれません。
でも、まだ早すぎる😭😭😭😭
まだまだタッキーの作り出す和の世界を観てみたい‼️
八百屋お七も五右衛門も、創作歌舞伎の鶴王も‼️
義経も鼠小僧も将門も‼️
まだまだ観たい演目です😭😭😭😭😭

表舞台から退くにしても、せめて滝沢歌舞伎かディナーショーでファンがタッキーと会える場所を作ってくれれば、と願ってしまいます。


えっと~。
多分2月にSHOCKを観てから書いてないかな?⬅️調べろ😠
おサボり癖がついてしまいました。
雑務に追われて心が荒んだりもしましたが、とりあえず一段落。
元気にやってます😃

2月3月と何回かSHOCKを観劇しました。
うん、感想はないや。
堂本光一ショーとしては素晴らしかったです。
堂本光一だけを観ていれば満足できましたが、と同時に私はSHOCKと言う作品が好きだから、どうしても準備不足にしか感じられず残念でした。
もちろん、突発性難聴による様々な理不尽な変更がなければキチンとSHOCKに向き合える時間があっただろうにと思うのですが。
足りない時間が説明台詞になってしまったのだな、と思います。

お誘いしてもらって行ったすのまんの単独祭りがとにかくとにかく楽しかったこと‼️
初のデジチケでしたがケツ見席は近い分だけ迫力もあるし、何よりも何よりも❗️
横アリ外周、縦花を余すことなく使いまくるすのまんに大好感💕
ライブはやっぱりこうでなくっちゃ‼️
少しでも近くに来てほしい。
少しでも近くに感じたい。
パフォーマンスももちろん楽しみだけど、見に来るひとつの理由に生の目で、近くで見てみたいと言うのもあるのも事実。

城ホでセクゾのライブも楽しみました。
こちらは外周無しの縦花、メンステ、センステ、バクステ。
札幌で見てきた娘によると構成を変えていて、バクステ多くて楽しかったです‼️
昨年のアリトロぐるぐるよりもずっといい。
マリウスママのいうとおり後半が良かったね✨
と言うことは、背伸びのセクゾよりもまだ愛らしいセクゾを私は求めているのだと思います。
どこのグループにも訪れる「大人でセクシーでカッコいい俺らを見てくれ」症候群w
いや、まだまだ外周や縦花で笑顔を振りまく彼らを見たいものです。
大人でセクシーには経験を積めばなりますからね。

あとは滝沢歌舞伎の初日。
歌舞伎はほぼ毎年初日に観劇しています。
今年はお芝居がないと不安でしたが、オープニングからとにかく楽しい😆💕✨
That's entertainment!
全ては観客のために、た思える仕上がりです。
いや、かなりトンチキで笑えるんですけど、ジャニーズのショーを見ると言うことは、こういう非現実を求めているのではないかな?と思えるんです。
奇抜な演出、理解できないストーリーとか、アッと驚くためのものであって、この世界はこの世界としてやはりとても大切。

ねぇ~、もう一度13月を探しに行きましょうよ‼️(笑)

そして観てきたTake Me Out。
これが素晴らしかった‼️
演者全員が素晴らしい。
ゲイのカミングアウトに人種問題。
様々な理不尽な問題が小さなメジャーリーグのロッカールームにも渦巻きます。
でも、問題解決を求めるのではなく、そこは淡々と。
ん?淡々と?
淡々とではないけれど、根底に流れる愛にぎゅっと心があたたかくなりました。
文ちゃん担と観ましたが、私はカワバタが気になって気になって💕
彼に感情移入してみてしまいました。
あ~、野球っていいな。
また観に行きたいな、と思いました(きっと見に行かないけどね😅)
真ん中にステージがあってサンドイッチのパンのように観客がいます。
だから多分見る方向によって見方が変わりそうです。
どの登場人物に気持ちを寄せるかによっても感じ方が変わっていきそうて、1階では勿体ない舞台です。
と言うことで増やしました😃
まだ公式ツイからも買えますし当日券も出てますからお時間あれば是非観てください❗️

行けるうちなら行っておけ。
見れるうちに見ておけ。

最高はひとつじゃない2016でブラザートムさんが言っていた言葉です。
エンターテイメントって絶対に必要な栄養素ではないけれど、あれば必ず身になる栄養素だから大切だと思います。

あ、あと、関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生の初回盤も買いました。
良いお話なんですよ❗️
ホロッと泣かせますのでおすすめです‼️
でね、特典映像のみっちーへのどっきりが秀逸でございました‼️
このBabyなみっちーを見るためだけでも価値があります❗️