あぶないあぶない、15時開演だった💦
18時と思っていたのでヤバかったです💦
「明日は3時ね」と言ってもらえたので大丈夫でした。

2階前列下手です。
前日に明治座のバクステツアーで舞台からの気色も見ていたので、なんとなく明るくなったり暗くなったりすると緊張します(笑)
One dayでセリが上がったりするとね(笑)
回り盆に上下するセリでの殺陣は今までとは違った気持ちで見ていました。

5日間で前回観た感じと大分変わりました。
うん。
進化ではなく成長したね。
あ、光一座長は進化です。
でも、コウイチを刺すタイミングのずれは酷かったな😅
これもだんだんと合ってきますように。
本当はぴったりと合って出来上がって初日の幕を明けてほしいのだけれど。
いえ、初日に出来上がっていなくて、どんどんよくなっていく、と言うのはジャニーズ舞台ですよね😅
SHOCKはそうではなかったから余計に今年はがっかりしたものでした。

ユウマは時々見せるものすごく良い表情があるのですけれど、いかんせん舞台なので体全体で表現してもらわないと伝わりません。
ドリボであれだけ良かったのだから期待したいとも思うのですが、緊張とお稽古不足なのかな~。
あとは向いている役と不向きな役、というのもあるかもしれませんね。

ソリタリのSexyリカにドキドキしました💦
いや、でも格好いい❗️
やっぱりね、オーナーに対する違和感は抜けません。

感覚として光一座長一人飛び抜けている舞台です。
だからEndless SHOCKを観ていると言うよりも、堂本光一ショーを観ている感じ。
でも5日でこれだけ変わったからまた変わっていくのかな。
いや、変わっていってください‼️切望+熱望


映画「祈りの幕が下りる時」の公開に合わせて、明治座を舞台にされたと言うことでバクステツアーがありました。
3000円でお土産つき🎵



祈りの幕の内、めちゃくちゃ美味しかったです☺️
「新参者」シリーズでもお馴染みの街人形町にある老舗京菓子店・玉英堂の人気商品「虎家喜」も。


劇中のポスターも飾られていました。


映画でお父さんが座ったお席のチケット🎫
良席です。


本花道!


セリで降りて、セリで上げてもらいました‼️


工事中のビルのようなそっけない作りです。
黒と言う色は舞台の中で見えない色とされているので黒子もいないものとして見ますよね。
それた同じように舞台の見えない所は黒になり、スタッフもみんな黒の服を着ます。
セットに畳などもあるので靴の脱ぎ着は簡単なように雪駄を使っているとか。
SHOCKは靴かな?


セリが上がったところからの景色は2階3階がグッと近くに感じました。
2階、近いわ~。
写真じゃわかりませんが😅

盆も回してくれました。
想像していたよりも早い❗️(笑)
スピードは変えられるそうですが、回ってセリが上がって下がっての中でのあの殺陣は物凄いんだな、としみじみ。


演出家とプロデューサーしか入れないお部屋。


じっくりと見れなかったんだけど台本かな?


暗闇で見るための小さなライトが机の上にありました。
椅子は2脚。


そして。
明治座0番からの景色!
ピンスポ、当ててもらっています。
よく見える。
近い近い近い❗️


大道具には「挑む2017」と書いてありました。
誰かの決意かな。


事故の無いように大道具照明、舞台に関わる全ての方が細心の注意を払ってお仕事をされているのだな、と感じました。
大道具は毎回作り直して壊してると聞いて驚きました。
歌舞伎のような版権もないものは再演でも使い回しもできるけど、それ以外は著作権もあるから全部作り直しです、とのこと。
ジャニーズ舞台は使い回しですよね~😅

セリが下がる時には思わず1幕最後のコウイチの気持ちで(笑)
セリが上がったときはオーナー登場の気持ちで(笑)
盆が回ったときには2幕のウチの気持ちになりました(笑)

映画も観た後だったので、とても楽しい時間でした。
SHOCKのバクステツアーがあったらどんなに楽しいことでしょう‼️
新橋演舞場も見てみたいです😃
帝劇では初日あけての2日目に観ます。
だって初日は当たらないんだもの。
2日目は外れたことがありません。
早く観たくてこの日を選ぶのですが、キャスト変更時はモヤります。
ライバル組がふぉゆからJr.に変わったとき、とかね。

私が観ていた好きだったSHOCKは昨年の博多座で終わったんだな、と感じ少し寂しくなったけど、こうしてSHOCKは変わっていくのだと納得もできています。
ただまだ気持ちがついていけていない。
多分、光一座長だけを追っていればそんな気持ちにならないかもしれない。
コウイチだけを追ったとしたのなら、それはそれでモヤりそう。
あ、あくまでも個人の見解です。
これから2ヶ月でどのように変化していくのか。
それはそれで楽しみだけど、やっぱり初日からちゃんと出来上がった作品を観たいです。

一番感動したのは生歌のソリタリ。
博多座ではデトアラを歌っていたけど、とうとうソリタリも生でできるようになったのか‼️と感激でした。
芳雄さんと共演なんだからますますのボイトレが必要になりますね。
と言うか、SHOCKの舞台なのに、夏の他のお仕事を想像させてしまう所、個人的には好みではありません。
光一座長としてはそうでないとしても、何となくSHOCKをしながらも夏の舞台が気になるの?って思ってしまうから。
あ、単に私が気になってるのかな?(苦笑)

ソリタリの瀧本美織リカちゃん。
色っぽかったなぁ~。
歴代1位ですね。
ソリタリの衣装がお似合い。
ユーマよりもお姉さんに見えてしまって、コウイチとピタッときます。

ユーマは若いんだな、やっぱり。
ユーマのコウイチへのお前呼びに違和感が😅
以前岸1くんやのんちゃんの「ヤラくん」呼びも違和感だったけど。

夜の海のコウイチが美しかったなあ~。
伸びやかな手足に、切ない表情。
そして最後の微笑み。

あ、Higher!の時のコッシーの
「ユーマ‼️」
と何度も誘いかける声に泣けました😭
ハマナカが声をかけたくて、かけられなくて、でもウチが気になって気になって、でもコウイチと再び踊れることが嬉しくて。
そんな複雑なHigher!がとても好きでした。
光一座長は組み入れたんですね。
Higher!
コッシーから目が離せませんでした。
でもコウイチの説明台詞は要らないな😅

これからどのようなカンパニーの絆が生まれ育っていくのか。
今週末にまた観に行きますが長い目で、今度は比べないように観られると思いますので、冷静に観てこようと思います。


私は美波里オーナーが好きです。
森公美オーナーのあったかさも好きです。
お二人とも光一座長が大好きで、SHOCKが大好きで出演をすごく悦び楽しんでいる雰囲気が劇場全体を、観客もろとも受け止めてくれる大きさを感じられて好きです。

ついふと1日更新するのをサボってしまったら、あっという間のさぼり癖w
体調不良とかではありません。

いえ、ほら、博貴の現場もないしね。
現場の案内もないしね。

SHOCKはもうすぐで楽しみではあるけれど、やっぱり帝劇でウチを観たかったな、とか今更ながら思ってしまったりね。
SHOCKに関しては私はずっと他の演者(ジャニーズ以外でも)がやってみてもいいんじゃないか、と思っているんです。
一度コウイチから離れて新たなコウイチ像を観てみたいと思ったりして。
コウイチと堂本光一は違いますからね。
ま、ここら辺の考え方は人それぞれですし、演者の思惑と言うよりも製作と劇場の考えに委ねられているわけで。
年齢を重ねてこそできる役柄もあるし、
それと同時に若くなければできない役もあるし。
その年その年のコウイチに、カンパニーに会えれば嬉しいと私は思っています。

あ、こんな風にぐるぐる回ったりしてるのでブログがネガティブになりがちで書けなかった、と言うのもあります。

ゴチの健人は喜ばしく嬉しい事だけど、青木アナ‼️
光一王子は健人のことを王子継承者だなんて言ってませんし。
「王子と言う意味では勝利だよね」
ってぶんぶぶーんで言ってます。
それにもムカついたしね~😠
あ、健人が嫌い、とかではないです。
あのプロヘッショナルは素晴らしい‼️
あの子は突き抜けてるねby光一王子
ただ王子と言うキャラかと言うとちょっと違うかな~😅

いや、ほらね。
なんかめんどくさくなってるでしょ?(笑)
なので書くのが億劫になってしまったんです。
おまけにプライベートにも色々あるし。
でも明日は無欲の勝利のハピアイなので楽しんできます😃


好きな料理番組、ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今気に入っているのはNHKEテレの「レイチェルの美味しいレシピ」

元はBBC。
英国人のレイチェル・クーがパリでレシピを紹介。
フランスの地方からトルコのイスタンブール、今はスェーデンのストックホルムでお料理します。
レイチェルの服装も可愛いし、レイチェルの英語がとにかく可愛い(*≧з≦)
日本語の吹き替えもなかなか可愛くて好きなので、日英で楽しんでいます。

レシピもわりと簡単にできるものにアレンジされていて楽しめますよ😃