猫塚 | 猫の瞳に恋してる♪

猫の瞳に恋してる♪

御伽屋 紅
ウニャイテッドキングダム・オブ・フンゴロニャオ
ティア女王さまと執事達の言の葉

ティア=Ti amo
Cat Bureau of Investigation head office CBI
猫の魔法のニャンタジア♪(元祖❤)

黄色の電車を降りて

江戸東京博物館をちゃらっと見て

 

回向院

墓地の中ほどにガラスに囲われた塚

 

可愛がってくれた魚屋に恩返しをした猫

小判を盗んで持ってこようとして、果たせず殴り殺された

 

猫の恩返し・・・

 

猫は薄情だとか、魔だとか言うのは人の未熟

犬と違い自由なだけ、情の深さは変わりやしない

 

こんな寓話にも顕す江戸の人達の機微が好き

 

二人してしばし立ち尽くした

暖かな日差しと春風に触れた瑠菜の髪が薫る

 

すぐ、そこには江戸の大川、隅田川

 

マコもティアも居てくれるだけで、沢山をくれている

恩返しだなんてとんでもない、人が返しても返しきれないもの

 

それを猫はくれている

 

「回向になった?」 かすかに流れてくる線香の匂い

「自己満足にはなった」

 

手を握りあった

 

「お腹空いた、ちゃんこ行こう、もう空いてるでしょ」

相撲部屋がちゃんこを売ってるらしい、何種類喰えるかなw