天気予報って
当たるものだなあと改めて思った今朝。


咲き始めた庭の花に雪が降りました。




外に出て
「寒っ」と感じた瞬間には
縮こまった上半身を両手でかばうような姿勢になるのも
大切な心臓を守ろうという本能からの動きかもしれません。


ちなみに体温が一度下がると
免疫力は30%下がってしまうと言われているので
なんとか体温を下げまいという
防衛反応でもあるのでしょう。


縮まった上半身は
暖かい場所に戻ったら
少し広げて
ゆっくり深呼吸しながら
戻してあげましょう。


鼻から吸って
口から吐くを何度かゆっくりと繰り返すだけで
巡りが良くなって
ほわっと温かくなってくるのを
感じられます。


緊張したときなんかも
深呼吸で落ち着くということは
よくありますよね。


からだも心も縮こまった時には
深呼吸。

リラックスした状態に戻して
そこからまた始めて行きましょう。




これからのスゴレッチ®️の予定はこちら 


今日も読んでいただき
ありがとうございました。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵