先週、スゴレッチの考案者である
萩原健史先生のセミナーに参加してきました。

⭐️昨年6月に参加したスゴレッチセミナーの様子はこちら



今回のセミナーのテーマは
からだリフォーム問診術。

施術前の問診(カウンセリング)って
病院とか過去に足を運んだことのあるエステ系のお店などで体験した記憶から
見よう見まねでやっていただけで
改めて学ぶということがなくて。

萩原先生のセミナーではどんなことをするのか興味もあったので申し込みました。



セミナー詳細についてはここでは控えますが
まずは相手の話をよく聞くことがだいじだと
感じました。

ただ、このよく聞くというのが難しい。

特に女性はグループ数人で話していても
人の話を聞くよりも
自分の話したいことを話してスッキリしている
 。
だから、いつまでも同じ話が続かないと言われます。
全ての女性が皆、というわけでは無いですが。



このあと実際に問診を受けて
からだも診てもらうことになりました。
➡️こちら

何かと納得したことの多い時間となりました。

萩原先生、ありがとうございました。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました 。

Luce(ルーチェ)柿本敏恵