山梨 2days! | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

土・日は山梨県、南アルプスでお仕事。













行楽渋滞を見込んで、ガーデンを早朝5:00出発!














$FLOWER FLOWER



pretty boy floyd 「Leather Boyz With Electric Toyz 」。


















「Rock and Roll」 (Is Gonna Set the Night on Fire)










POISON じゃありません。















「Rock and Roll Outlaws 」。同じアルバムの中にカブリ気味の曲名。












でもゴキゲンです!













2日間のバラ即売会という事で、助手席には朋ネー、












商品をタンマリ積んだトラックには YASU と、3名で参戦。













$FLOWER FLOWER



早出したのが良かったのか、渋滞知らずで南アルプスに7:40頃には到着。













9:00から開催されるイベントに向けて、急ピッチで売場作り。












$FLOWER FLOWER



デーハーな看板をお店側が用意。














$FLOWER FLOWER



バラ作りってのは、ちょっと違う気も・・・。














$FLOWER FLOWER



400鉢のバラとオベリスク仕立てや長尺仕立ても陳列。













$FLOWER FLOWER



販売だけでなく、2日間で4回のバラの相談会も実施。













山梨でのイベントは今回が初参加!バラに興味のあるお客さんも多く、











中には自宅の庭で100本も育てている人も!












我ら以外にも園芸や農業関係の業者が参加。










ポップコーンやわたがしの無料配布。園芸家の金子先生の寄せ植え教室など










様々な企画が目白押し。











$FLOWER FLOWER


子供達が列を作って並んだ、エアドームも。












無事初日が終わり、宿泊先の甲府へ移動。











$FLOWER FLOWER


チャッチャとチャックインし、夜の甲府へ繰り出す。














$FLOWER FLOWER



毎度のごとく、リサーチゼロで一番近いお店をセレクト。












$FLOWER FLOWER


自分・朋ネー・YASUの3人で静かに乾杯。












$FLOWER FLOWER


YASU は久々の出張という事で、リラックスモード。新婚のプレッシャーもあるのか?













$FLOWER FLOWER



自分も珍しく最初の生の後は、何故かひたすらオレンジチューハイを飲み続ける。
















普段ならこんな甘ったるいのは呑まないのに。日々の疲れが原因か?












$FLOWER FLOWER



あっという間の2時間で腹はいっぱい、気分はホロ酔いと至福の時間。













今回は2次会へは行かず、各自部屋でゆっくり休養。朝早かったしね!















$FLOWER FLOWER



そして2日目。本日も快晴の南アルプス。















$FLOWER FLOWER



ツルバラの誘引を実演。













$FLOWER FLOWER



お店のファンキーなラスタカラーの半被を着せられてた朋ネー。













質疑応答しながらの実演は30分に渡り、終わった後もお客様から













バラに関して様々な質問が飛び交う。朋ネー、大忙し。













その間、自分とYASU は、店のバックヤードで見つけた













巨大ザルで記念撮影。













$FLOWER FLOWER



いったい、何に使うのか興味津々!















更に朋ネーとYASU が奮闘する中、















初日から気になって仕方なかったコイツをGet!














$FLOWER FLOWER



揚げたての唐揚げ君。日本で3番目に美味しいという謙虚さがまたイイ!













実際日本で3番目かどうかは分らないが、美味しかったのは事実!












イベント関係者という事で、大盛りサービスしてもらう。











午後は売場を朋ネーに任せ、初日にオベリスク仕立ての大型バラを













購入して頂いたお客様のご自宅へ、YASUと共に笛吹市へ配達。












真新しいご自宅のお庭にバラを設置し、お礼を告げ再び南アルプスへ。












「バラの新しい情報があったら教えてね」と、バラを通じてまた新しい出会いが。











夏は暑く冬は寒いという甲府近辺。













この地域の人たちがどんなガーデンライフを過ごしているのか











もっともっと知りたくなりました。










必ず再び訪れよう。この山梨に!











知らない土地で、初めて会う人達と植物の会話をする度に、













改めてこの仕事の素晴らしさと、人の出会いの大切さを感じた2日間でした。














明日はいよいよ3月ラスト週!












そして3年間共に働いた研修生バカチン kei の卒業&送別会!












岡山に帰る前に、ぐでんぐでんに潰したいと思います!












覚悟しとけよ、バカチン!