生産者from川越 | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

SEAL の 「Crazy」 で、目覚める朝。





FLOWER FLOWER


デビューアルバムにして最高な仕上がり!











「Violet」なんかも名曲。











「なんか朝から一杯呑んじゃうかぁ?」 的なノリにしてくれる。












しかし、そういう訳にはいかないので











本日は今年一発目の生産者訪問。 目指すは埼玉県 川越市。












我がガーデンのある久喜市から埼玉を横切るように川越へ。














FLOWER FLOWER


道はガラガラ。天気は良好! 相変わらずドライブ気分。












カーステに繋いだ i Pot からは、松田聖子の 「蒼いフォトグラフ」!











二谷友里恵似の女性を探しながら川越到着。(しかし我ながら選曲メチャクチャ)











今日の一件目。 奥富 園芸 様。













FLOWER FLOWER


品質の高い花の生産は、全国でも間違いなくトップクラス。













FLOWER FLOWER


この時期はチュリープの出荷がメイン。













FLOWER FLOWER


今春の生産品目や、種子の案内をさせて貰い1時間ほどで失礼する。












その奥富園芸様から数分で二件目の訪問先 石井園芸様へ。













FLOWER FLOWER


この川越では1・2の生産面積を誇る大型生産者。












若社長と雑談しつつ、若干残っていたプリムラを拝見。












FLOWER FLOWER


花色が変化していく、かわいいプリムラジュリアン。












福島県矢祭園芸の金沢氏育種の品種らしい。 知らんかった。













「今年の秋は売らしてネ!」と、軽い予約をして次なる生産者の元へ。













しかし昼時になってしまったので午後になるまで近くのホームセンターへ。














FLOWER FLOWER


埼玉大井店。 ここの園芸売場はともかくデカイ!















FLOWER FLOWER


まずは、店内売場から。

















FLOWER FLOWER


ボリューム展開のボトルフラワー。プリザードフラワーのアレンジが瓶に真空加工された商品。















そして外売場へ。














FLOWER FLOWER


商品が、いっぱい!
















FLOWER FLOWER


種じゃがは種類も豊富。
















FLOWER FLOWER


椎茸のほだ木。
















FLOWER FLOWER


これまた種類豊富!












そして売場のパーゴラにレアな代物を発見!













FLOWER FLOWER


我が社のタペストリー! オープンした時に付けたから、かれこれ6・7年前だぞ。













そうこうしてる内に午後1時に。 次なる生産者、坂本園芸様へ!












30歳のさかもと君は、若かりし頃DMC(D・J の大きな大会)に出場経験のある












実力派。仕事そっちのけで当時の音楽の話で大いに盛り上がる。











花の品質もトップクラスで(何でも凝り性なんだろうなぁ)安心して












仕入れる事のできる生産者の一人。








FLOWER FLOWER


春物一発目の出荷は ヘリクリサムの「かんざし姫」。2月下旬より出荷予定。











そんな坂本君に別れを告げ、4件目となる 梅原園芸様へ!











FLOWER FLOWER


アポなしの突撃訪問にもかかわらず、社長自ら農場を案内して頂きました。












FLOWER FLOWER


これから鉢上げする、サフィニアや















FLOWER FLOWER


出荷真っ最中のプリムラポリアン。
















FLOWER FLOWER


2月出荷のルピナス「リリアン」。















FLOWER FLOWER


ミニペラルゴのエンジェルシリーズ。













FLOWER FLOWER


3月出荷のナスタチューム。














FLOWER FLOWER


もうすぐ出荷!花が上がるのを待つのみ。ラナンキュラス。











FLOWER FLOWER


こちらはバーベナ。と、春の出荷を控えた苗達がハウスいっぱいに。












軽トラの助手席に乗せてもらい移動しながら点在する幾つものハウスを












説明付きで案内して頂きました。(贅沢!)













時間を使いすぎたので本日の訪問はここで打ち止め。












ガーデンに戻る際、トイレを拝借するためコンビニへ寄ると











偶然、取引先で働いていた方に遭遇。










久しぶりにお会い出来たので挨拶を交わし、会話が始まると












「今日は休みだったのか?」と聞かれ













「まさか!しっかり仕事してきましたよ。産地巡りを」と、言うと













「そうか、ならいいんだよ。いやぁ葬式かなんかかと思ったからさ」と。 














??????????













しかし、数秒後  納得。















FLOWER FLOWER














FLOWER FLOWER












FLOWER FLOWER


ALL BLACK でした。(プラス骨と髑髏)











確かに仕事っつう格好じゃないわなぁ~。 (でも葬式もないでしょう?)

























FLOWER FLOWER