ボスと正月 | FLOWER FLOWER

FLOWER FLOWER

すっかり42歳。メタボなおっさんのいい加減な日々。

2012年になって早3日目。









40歳になる今年、色んな意味で結果にこだわりたい年。









あらゆる場面で妥協せず、「勝つ!」つもりで頑張りたい。









そんな新年3日目、お目覚めはコイツで!











FLOWER FLOWER


Bryan Adams の 「18 Til I Die」。








タイトルソングでもある「18 Til I Die」の、死ぬまで18歳的なノリは









もちろん大好きだが、勝負を挑むのならやっぱこの曲でしょ!









We're Gonna Win






この曲がかかると、テンションは頂点になること間違いナシ!










結果は後からついてくるもの。でもやるからには









何事も勝つつもりで取り組んで行きたい。









己に勝つ!









元旦でなく、3日目位に目覚めるところがすでに負けてる感が。











FLOWER FLOWER


自宅の部屋から見える朝日を見て突然決心した今日。










本日よりボスも出社。










とはいっても若手スタッフと朝から水やりだぁ、明日納品のセッティングだぁと











ボスが出社する前にほぼ終了。











配達へ行ったスタッフの帰りを待つ間、各自それぞれの仕事を。












AM10:30。 休憩のタイミングでボス登場。












みんな一旦作業を止め、新年のご挨拶を。












そして「お茶にしようよ!」とボス。 (そら、するわい)












主要スタッフしか出勤していない本日。












今年の抱負や会社としての方向性など












仕事始めにふさわしい表題を話すと思いきや











その① 駅伝の現状報告。









その② 年末ジャンボの悔やまれた結果報告









その③ 自宅近所の温泉の混雑状況報告









その④ 正月のせいもあって体重が増えたという My報告









と、仕事にはまったく関係ないお話のオンパレード。









しかもこの間、ミカン2個をたいらげる。










各自、仕事が途中だった為早々に休憩を終えると











よほど暇なのか、一人一人に歩み寄り











「どう?終わる?」や、「今日はもういいじゃん!」的な












ちょっかいを始める始末。












しまいには 「もう昼にしちゃおうよ!」と昼食のお誘い。(何しに来てん!)












スタッフ達が不安を募らせる中、近くのショッピングモールへ。











不安的中。











駐車場渋滞。屋上まで。












結局違う場所へと引き返そうとUターンしたところ













偶然、1台のスペースが。













滑り込むように駐車し、モール内の飲食店街へ。













FLOWER FLOWER


モール内は思ったほど混んでいなかったが











昼時という事もあって、飲食店の前はどこも順番待ちの列が。











「どこにします?」とボスに問いただすと、











「あなた達が決めなよ!」と、「何でオレ?」的な発言。




(行きたい店があって、あえて混雑が予想されるココを指定したんじゃないんかい!)








と、奥歯まで出掛かったがグッと堪え、一番空いてそうな「しゃぶしゃぶ屋」へ。












FLOWER FLOWER


90分しゃぶしゃぶかすき焼きの食い放題というこの店。












自分と若手2人で30皿程完食し、ボスはひたすら野菜をほお張る。












ボスのオゴリという事で、先程の憤りは総て吹き飛び













幸せな気分でガーデンに戻る。












すっかり御馳走になったので、午後から気持ちを引き締め











明日に控えた今年一発目となる取引先ユニディとの商談に












万全の態勢で挑むがごとく












完璧な資料を作成しようと机に向かって数分、











「じゃあ、オレ帰るよ!」と、顔だけ覗かせ立ち去るボス。












嘘でしょ!













嘘じゃありません。















そんな愉快なボスに、2012年一発目の質問。
















「今日なんで出勤したの?」