私の母はフキハラが酷く口も悪い。

毎日ではなく気分に左右される感じ。と言っても統合失調症になる前からそうだったので性格ということになるのかな?


母はほぼ目が見えないので食べることしか楽しみがなく、さりとて太る覚悟もない。

その結果…




私が太れば娘のせい、私が痩せれば私の努力。




というジャイアン的思考に行き着いた。最悪である昇天

ただでさえ「野菜が少ない。」「味が薄い。」「あんた何年料理やってんの?」などフキハラの9割が料理関連なのに…体重まで私の管轄なの?無気力

ちなみに父に対するフキハラは食事後のむせや鼻をかむ音など生理現象が多い。


なぜここまで母が増長しているかというと…私たち父子が経済的に依存しているからだろうなぁにっこり

モラ夫の定番フレーズ「誰のおかげで生活できてると思ってるんだ!」は言ったことないけど…100%そう思っているはず。

あ、それに近いことは言われたことあるか。






「お前の物なんてこの家には何一つないんだよ!」






母が父と散歩に行っている間に借りていた扇風機を戻し忘れて言われた。

普段なら「早く戻してよ!」くらいのものだったんだろうけど…虫の居所が悪かったんですかね?


ショックはショックだけど…お互い様とも言える。

母は父の前に付き合っていた人がいたけど相手の親の反対で別れていて…

父は母以外に相手にされなくて…

私は仕事も結婚もしたくなくて…




それぞれが妥協して一緒にいるだけ。




歯車として機能することが大切で心は二の次。
まぁ父は最初から機能していないけど(笑)母の心の安定には必要なのだろう。障害者で実家も頼れない身の上だから。

本当は…
母は仕事ができて清潔感のある男性、父はカタコトの日本語しか話せない外国人女性と一緒になりたかったんだと思う。
母はともかく父の方は本気で目指せば叶ったと思うんですけどね〜
まぁ楽な方に流されるのが我々なので…仕方ないですね真顔



そんなモラ母の理解できない言動。

母「今日のお昼は大人のふりかけがいい。」
私「1袋しかないわ〜父はのりたまにするから言わないでね。」
母「えっ!?………私のりたまでもいいよ?」
私「なんで?大人がいいんでしょ?食べたい人が食べればいいよ。」
母「でも1袋しかないんじゃ…」



母よ…

気を使うのソコじゃない泣き笑い




普段の暴言&失言こそ何とかしてほしいのよネガティブ