長女のバースデーケーキ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

 

こんにちは。

 

 

もう9月ですね~。

 

いつもなら子供たちが待ちに待った神社祭りが始まって朝からワクワク。

私の職場も出店するので朝から晩まで大忙しなのですが。。。

今年はそれも無く、子供たちにとっては寂しい9月の始まりです。

 

 

そんな9月1日は長女の誕生日。

10時すぎに生まれたのでもう少しですねウシシ(今9時10分)

 

 

15年前に私を母親にしてくれた長女。

それはもちろん私にとっては特別な存在です。

 

もうケーキはいいかなみたいなことを言われたのですが、やっぱり作っちゃいました。

 

 

 

今回はケーキの正面間違えませんでした笑い泣き笑い泣き

 

 

ちゃんと何度も確認しましたよ。

 

きっと前回ブログに書いたのが良かったんです。

なぜなら

このケーキもブログに載せようかな

って思った時に

 

 

は!!!っと思い出したんですよ。

 

 

私、いつもケーキの正面間違えるんだった!!!ってびっくり

 

 

 

 

夕飯食べた後にケーキも食べました。

昔なら誕生日ご飯を食べた後、ケーキまでいけないので

 

我が家では誕生日ご飯とケーキは別の日だったんです。

 

 

成長期の食欲は凄いね、ホントに。

(ちびだった長女に身長抜かされました)

 

次女がロウソク選んでさして火をつけてくれました。

このロウソクは長女の好きな歌手の押し色だそうで喜んでいましたてへぺろ

 

 

携帯もTシャツも大好きな歌手です。

 

 

 

 

今回ジェノワーズ、型から外したら底上げしちゃった?!

って感じに凹んでいる部分があったので、一番下は1,5センチにカット。

あとは1センチです。

 

 

焼成温度を10度あげてみたらそうなりました。

やっぱりお菓子は科学!勝手にいじるとダメねぇ

 

 

 

生クリームは500ミリリットル。

沢山使いました~

 

上に載っているツブツブのは

カカオニブとピスタチオダイスです。

 

 

 

 

 

 

この二つ、ケーキなどのトッピングによく使います。

私は冷凍庫で保管していますよ。

 

 

マカロンはクリームにつくと溶けちゃうのでチョコレートでコーティングしています。

いちごはナパージュでキラキラに。

 

 

 

 

ナパージュを少量だけ使いたい時は

かわりに

一口ゼリーを10~20秒レンチンして代用もできますよ。

 

 

夕飯は

 

 

積丹のうにといくら!!

 

先日友達と積丹に行ってグルメ三昧してきました。

 

家族にお土産を買っておいたのでそれを出しましたよ。

 

積丹のウニ、甘くてクリーミーでとっても美味しいラブ

スーパーの塩水うにでも充分美味しく感じる私でも

これうますぎる!!

って思います。

 

塩水うに大好き~!

 

一時期大ハマリしてしまい、スーパーのポイント貯まる度にうに買っていました笑

 

 

 

あとは長女の大好きなカリカリのから揚げ。

 

 

衣がザクザクガリガリしているのが大好きで

我が家では韓国チキンと呼んでいます。

 

色々なレシピで作ったこともあったのですが、やっぱり我が家のから揚げ+ガリガリの衣に落ち着きました。

衣をガリガリにするために薄力粉少な目、米粉を足しています。

 

2キロ近いから揚げ、ほとんどなくなりました。

 

恐ろしや~滝汗

 

 

 

 

2キロ揚げるのは大変なので一つ一つを大きくしています。

そしたら個数減るので揚げるの楽ですよ。

 

 

 

今日、誕生日本番は

みんな大好きハッシュドビーフにしたよ。

玉ねぎ3個、じっくり炒めてとっても美味しくできましたちゅー

 

最近手抜きしてカレーでも何でも水から煮ていたんだけど、やっぱりちゃんと具材炒めると別物のように美味しい!!

 

料理は手間と愛情やね。

って思いました。

 

 

それではまたっウシシ