末っ子の誕生日ケーキ | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

 

先月ですが、我が家の末っ子、次女が8歳になりました~!

 

鬼滅の刃の誰だかと誰だかのキャラケーキを熱望していたのですが、一緒に画像検索してもなかなか気に入ったものが見つからず。。。

 

 

 

 

ユニコーンにしたら?!

と提案してみたら意外とすんなり。

 

 

 

 

タイミングよく、高級フルーツを注文することがあったのでケーキに使うことに。

 

いちごはスーパーで買いました。

いちご以外の果物3つで。。。すごい金額でした笑

超高級ケーキだ~!!

 

 

ジェノワーズが奇跡的に今までで一番じゃないかっていうくらい綺麗に焼きあがりましたラブ

気泡もなく、キメも整っていてふっかふかでしたよ~!!

 

 

シロップ塗って(キルシュワッサーと三温糖と水を加熱してアルコールを飛ばしたものを使っています)

 

 

 

 

 

 

一段目にはいちごを。

2段目にはメロンを挟みました。

メロンは水分が出るので、ナパージュでコーティングしています。

 

 

こちらを冷凍しています。

レンジ500Wで10秒ずつ加熱して解凍しました。

35秒くらいかかったかな?

 

少量の為にナパージュ作るのは面倒なのでこれすごく便利です~!

ケーキのトップに飾るフルーツにもこれをハケで塗ってあげるだけで宝石のようにキラキラしますよラブラブ

 

 

 

そしてナッペしたのですが、下はピンクのグラデーションに。

 

この日、カメラの画像全部暗いんです。。。

チェックしながら撮ったつもりなのですが、後々画像見たら全部暗くてショックえーん

 

 

そしてまた正面間違えて、後ろにするはずの部分を正面にしてしまった笑い泣き

 

回転盤からプレートに移動するときに、後ろにしたい部分を手前にして移動するので、ついついそのまま飾り付けしてしまうんです。

これからはデコ終わらせてから移動させようかな。

でも移動するときに崩壊しても困る・・・笑い泣き

 

 

 

クゥゥゥゥーーーーー!!!

 

 

 

途中で「あああああああああああ~!!!!!!」

って叫んだら

長女に

「お母さん、いつも間違えてるよね・・・」

って言われました真顔

 

 

 

 

悔しいので後ろも見てください。

結構きれいに出来てるでしょ?

本来こっちが正面です笑

 

 

 

ちなみにグラデーションと、キャラチョコに使った色素です。

 

 

 

 

今までチョコ色素用のパウダーを使っていたんだけど、周りにこぼれて地味に悲惨でしたニヤニヤ

 

これはスポイトみたいな形状で、しかも粘度があるので一滴ずつ垂らせるのでめちゃめちゃ使いやすかった!!

 

油性対応なので生クリームでも大丈夫でしたよ♪

超おすすめです。

 

 

ちなみにキャラチョコは

・・・

一枚目、テンパリング失敗して

・・・

めっちゃブルーム(白く固まる)出てしまいました。

 

 

いつもはテンパリングが終わっている製菓用の溶かして固めるだけのチョコを使っていました。

が、しばらくお菓子作りから離れるとどれもこれも賞味期限が切れているのですよ・・・

 

なのでホワイトチョコ使ったら案の定失敗ね。

素人がテンパリングなんてできないわ!!笑

 

 

 

これテンパリング不要のチョコ。

 

チョコバナナにも使えるよ♪

 

 

 

少量のチョコレートでテンパリングするならこのマイクリオ必須!!

使い方はコッタの商品ページに載ってるよ。

 

 

なのでダイソーに走って

チョコペン大量に買ってきました。

8本だったかな。

これに色付けて,

コルネに移し替えて使いましたよ。

 

 

チョコペン様~!有難うございます!!!

 

 

 

 

 

キャラチョコの詳しい作り方は

キャラチョコの作り方 By いづみうな

 

 

 

こちらをぜひ。

 

もう何年も前の記事ですが、作り方変わっていません。

 

 

 

最後に、次女、お誕生日おめでとう♪

のんびり屋さんでとってもマイペースな次女。

バスケもがんばれ~びっくり