ドッグパンとクロワッサン | izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

izumiメシ〜ご飯、スイーツ、時々こども〜

遊びに来てくれて有難うございます。

日々の手作りスイーツやご飯の記録です。
ダブルワーク中なのでインスタにシフトチェンジしています。
ブログはこのまま残します。

アメンバーの受け付けはしておりません。本当にすみません。

こんにちは。


昨日、結構な時間をかけて夫がoutlookを復旧してくれましたword_ho1

なのでメアドも左側のメールフォームも使えるようになっています~バンザイ






さてさて、昨日パン焼くぞ~!!

張り切って作ったクロワッサン。


たっぷりの無塩発酵バターを入れて!



私の買った商品は欠品中。これが一番お手頃価格かな?
バター不足、悲しいねうわあーんっ


作るのは2回目!
しかも1回目は夏!
(その時の記事→

。。。なんだからさ~

今日の方がうまくいくに決まってる!!


って意気込んで作った割には・・・



ショボ~ン。


色がつかなかった!!!


粉はリスドォル(フランスパン専用粉)とはるゆたかブレンド(北海道産強力粉)
を半々で。


フランスパン粉使っているから~って


無意識のうちに
過熱水蒸気コースで焼成していたんだけど・・・。
(フランスパンはいつもこのコース使っている)


もしかしたらその水蒸気要らなかった?!
次は普通のオーブン機能で焼いてみよう・・・なく




層はまずまずでしょ?
前なんてバターロール?ってくらい分厚い層しかなかったから笑


でも

発見~!!



真ん中、バター溶けてないしううっ・・・

レシピ本通り
210度8分
200度6分
で焼いたんだけど


なんか焼き色薄すぎて
220度で5分追焼したんだよね。

温度もう少しあげて長い時間焼くといいのかなぁ。
さっぱりわからん。


あとね、焼いたあと、ベーキングシートの裏にバターがかなり流出していた。
勿体無い・・・。
これはどうすれば回避できるのか?!


むむむ、謎が多いワッサン。


でも
子供たち美味しそうに食べてくれたからまぁ良し!!





ワッさん(お友達みたいだな笑)の前にドッグパンも焼いたんだけどさ


どうみても・・・



ただの失敗パン~!!


うちの人たち、レーズン、ナッツ嫌いだからさ、目も鼻も入れなかったんだよ~

そしたらなんとも言えぬこの出来・・・タタ



娘は・・・猿?!え?なに?!

ってさ。




ビミョー!!!!



でも、このロングウインナー、みんなの大好物♪
パリっとしていて美味しかった~!!

また買おうっと音符

↑ここ最近のバイブル本
Amazonの中古品なら300円代からあった~!




ではではブサイクパンにお付き合い下さいまして有難うございました苦笑
先ほどクリスマス仕立てのケーキを一台作りましたのでまた後日、お披露目いたします~
(イマイチな画像だけどさ)



楽しみにしてくれている方はポチっと↓↓☆↓↓☆↓↓☆お願いっハート





(御手数ですが携帯からの方は一番下までスクロールし、PC版にしてから)クリックして新しい画面が開くと私のブログにポイントが入る仕組みになっています。ポイントが入るとランキングが上がります!ランキングがあがると元気出ます~!
ぜひ応援ポチっとお願いします!


画像を全消ししたからPCがサクサクになった~!
嬉しい投げKISS