硬膜外麻酔 エピのトラブル 手術のあとの痛み | グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

45歳です。2014年11月に夫(47)を膵頭部癌で亡くしました。嫁のつまろんと2人の小学生の姫たちとのさみしいけど、幸せを感じている奇跡の毎日を綴ります。今は子宮筋腫の手術でのてんやわんやを書いてます

手術の痛みコントロールのために

手術室で手術前に、背骨にエピという硬膜外麻酔の管をいれますキョロキョロ


手術後に痛みがでてくると

この管につながっているボタンを押すと

薬が硬膜外にチュっと入っていって

痛みがなくなります。びっくり


酷い痛みのときを、やり過ごすために

3日か4日くらい入れておくものです


私は、手術翌日にこのエピのカテーテルが

曲がってしまうというトラブルがあり

感染の元になってしまうため

拔くことになりましたえーん


48時間地獄の痛みでした

点滴と飲み薬で痛みをとろうとしましたが

1時間もたずに痛いとナースコールを押しました


背中のチューブ

折れてしまわないように。

手術後はベッドのうえで

ずりずりしたりしたとしても

慎重にウインク