ESS(低悪性度の子宮内膜間質肉腫)?尿意我慢で膀胱浸潤疑い?いや子宮筋腫だ! | グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

45歳です。2014年11月に夫(47)を膵頭部癌で亡くしました。嫁のつまろんと2人の小学生の姫たちとのさみしいけど、幸せを感じている奇跡の毎日を綴ります。今は子宮筋腫の手術でのてんやわんやを書いてます

11月10日胸腹部CT造影して11月14日全身PETしたのちの、3回目の大学病院受診キョロキョロ


ワイン先生は今日も芳醇な感じで素敵白ワイン


CTでは尿管癒着の可能性は低いかもしれない。

前は子宮が尿管を圧迫してたからおしっこがたまって腎臓が腫れてたのでは?とおもいます。

これもお腹を開けて見てみないとわからない白ワイン



そういえば。。。。昔パパが造影剤使ってアナフィラキシーおこして。それでわたし、初めての造影剤が怖すぎて。血縁ではないのに笑笑

副作用がでないようにめちゃくちゃお水飲んで。トイレしてから検査室入ったけど。

MRI時間長いし。だんだんもよおしてきて。

検査中、釜の中でめっちゃくちゃ我慢してた。お腹を砂嚢で固定されてるから余計に!

造影剤の副作用もなく終わって着替えてトイレに駆け込んだけども。。。。。

膀胱におしっこが溜まりすぎて大きくなったらうえに子宮でも圧迫されていて、行き場のない尿が腎臓を膨らましていたということだったのね。。。笑い泣き


PETでは全身に癌はなさそうです。

気になるのが。原発の筋腫のところがね。

光ってないんです。悪い物だとそのものが光るのにあんまり光らない。子宮平滑筋肉腫だともっと光る。白ワイン


みんなでカンファレンスしたんだけど

ESS(低悪性度の子宮内膜間質肉腫)なんじゃないという意見が出てきて。僕もそうかもしれないと思います。どちらにせよ癌だけど。それだと悪性度はぐっと下がるよ。

PETで転移がないとなると手術は急いだほうがいい。11月20日入院、22日手術です。白ワイン


手術中に迅速検査で内膜から癌が出た場合は、子宮体癌ですので子宮と卵巣、リンパ節をとります。白ワイン


手術中に癌細胞が見当たらなければ、癌肉腫と考えてリンパ節に転移しにくいのでリンパ節はとりません。白ワイン


肉腫であれ、子宮体癌であれ、尿管を巻き込んでいた場合は尿管を切り人工膀胱となる可能性があります。白ワイン


手術後ひと月ごろに

詳しい病理結果がでて、その後の治療方針が決まります。

手術が終わった時、または何かあったときの説明や意思決定は誰に連絡しましょうか。白ワイン


叫び


うちの夫は膵臓癌でなくなっていない。

母親も84歳。娘が19歳浪人生と15歳高校一年生。


19歳娘に説明を受けてもらって代理意思決定を任せてもいいですか?キョロキョロ

と聞くと


すんごい笑顔ですっきりと 

そんなん!しっかり理解して判断できる19歳と

たくさん説明しても決められない19歳といるから

個人によるよー白ワイン


娘にお願いしてみよ口笛


とすっきり思えました 笑笑


カバーは手術した次の日の傷です叫び