子宮全体が臍を超えて巨大に | グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

グリーフサバイバーなつまろんと姫たち

45歳です。2014年11月に夫(47)を膵頭部癌で亡くしました。嫁のつまろんと2人の小学生の姫たちとのさみしいけど、幸せを感じている奇跡の毎日を綴ります。今は子宮筋腫の手術でのてんやわんやを書いてます

大学病院での診察と経過

初診。10月31日
ホンダ先生サッカーから紹介してもらった大学病院の先生はホンダ先生と仲良しとのこと。
ワイングラスが似合いそうなしゅっとした
イケメンおじ様。白ワイン
ホンダ先生からさっき電話があったよ。心配してたよ。白ワイン

内診で子宮粘膜を4箇所つまみ取る検査を受けた。説明は丁寧すぎて未来が暗かった。

子宮に3つ腫瘤があり、子宮全体が臍を超えて巨大になっています。白ワイン
初めにホンダ先生のクリニックでの細胞をこすりとる検査で体部と頸部2箇所から明細胞がんがでましたので癌の可能性が高いです。これで
癌でないということは1%以下でしょう。白ワイン

採血でLDHが上がっていたため、明細胞癌に顔つきがにている悪性の癌肉腫の可能性が高いです。白ワイン

内診では子宮粘膜はきれいだったので、子宮体癌のなかでも肉腫の可能性が高い。粘膜にできる癌ならブロッコリー?カリフラワーのようにできているものが見えることが多いから。私のみたてでは違うとおもう。白ワイン

今の時点で考えられることは
1子宮体癌 (カリフラワー見えず可能性は低い)
2子宮平滑筋肉腫
3子宮内膜間質肉腫(低異型度と高異型度)
4横紋筋肉腫
5腺肉腫
です。癌と考えて全ての検査をしていきますね。白ワイン

今後の予定
10月31日初診 内診 内膜細胞診 採血
11月6日腹部MRI造影
11月7日診察 細胞診結果説明 MRI説明
11月10日胸腹部CT造影
11月14日全身PETして結果みて当日診察説明

腹部MRI造影→子宮と腫瘍の状態を色のコントラス        トで詳しくみる

胸腹部CT造影→子宮と腫瘍とその周辺の臓器の血       流もみえ、周りへの広がりや、転移       の状況をみる

全身PET→全身への転移の状況をみる

もう癌の話しかしてないやーん
道のりは長し!ガーン

この時点でもう誰もただの子宮筋腫だとは
考えてなかったです。。。



なんか足掻きたくて、皮膚科で高濃度ビタミン注射
してもらっといた 笑