東北地方は大雨ですね。
 
お住まいの方は安全にお過ごしくださいね。
 
こちら滋賀南部は毎日猛暑で
 
夕方に雷雨の日が続いてます。


 
「夕立」というよりちょっとした嵐。
 
水やりの手間が省けるのはいいけれど
 
災害が出るような降り方は嫌だなぁ。


 
 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
さてさて、今日は私の
 
「サードプレイス」のお話です。
 
 
 
サードプレイスとは
 
家庭や職場とは異なる
 
「第三の場所」という意味だそうです。
 
 
 
私が大学を卒業するとき
 
学科主任の先生(だったかな?)が
 
「社会に出たら家と職場とは違う場所を
 
持ちなさい」とおっしゃいました。
 
 
 
就職後半年は

そんな余裕はなかったのですが
 
9月頃にカルチャ―センターの講座で
 
ジャズダンスがあるのを見つけました。
 
小さいころからダンスを習いたかったけど
 
やらせてもらえなかった私。
 
大学でも体力的に不安で
 
ダンス部があったのに入部しませんでした。
 
 
 
「イヤならやめればいい」
 
と、申し込んで通い始めるとこれが楽しい♪
 
 
 
先生が所属されているダンススクールの
 
発表会に出させてもらったりして
 
本格的にダンススクールに通ったりも
 
しました。
 
同年代の友達もできて
 
一緒に旅行に行ったり、飲みに行ったり
 
楽しかったです。
 
(ちなみに今でも友達です(^-^))


 
 
 
その後、
 
ヨガ、登山と私のサードプレイスは
 
変遷していくのですが
 
こう見ると私はアクティブな感じ。
 
 
 
でも、体調が悪い時もありました。
 
18歳でうつ病と診断されて
 
ずっと服薬している私は
 
服薬しながら仕事とダンスなどを
 
してきました。
 
33歳頃(今から15年前)に
 
ちょっと仕事がしんどいなぁと思い始めて
 
朝になったらお腹をこわしたり
 
電車で気分が悪くなったりしていました。
 
 
 
そのため朝、
 
絶対に座れる電車に乗りたくて
 
1時間くらい早く家を出ることに。
 
そして時間調整のために
 
京都駅のスタバで45分くらい
 
過ごす日々を続けました。
 
 

 

当時はマイタンブラーを持っていくと

 

ドリップコーヒー280円だったと

 

記憶しています。

 

 

 

スタバでちょっと仕事の流れを

 

シミュレーションしたら

 

気軽に読める本を読んだりして

 

リラックスした時間を過ごしてました。

 

 

 

そのうちにスタッフさんとも

 

顔なじみになって

 

「おはようございます」

 

と挨拶するように。

 

たまにカフェミストとかを注文すると

 

「今日はいつもとは違う感じですね?」

 

「はい、ちょっとご褒美で♪」

 

みたいな、会話をしてました。



 

学生のバイトさんが辞められる時も

 

「私、今日でシフト最後なんです。

 

お世話になりました」って挨拶して

 

くださったり

 

ちょっとした交流を楽しんでました。



 

35歳で登山を始めてからは

 

ちょっと体力もついて

 

朝のスタバ通いは辞めたのですが

 

あの頃の私を支えてくれた

 

大事なサードプレイスです。

 

 

 

そして、


現在も場所は変わりましたが

 

スタバが私のサードプレイスです。

 

 

 

仕事をしていない私が

 

昼間を外で過ごすようになって

 

1年半ほど経過します。

 

 

 

今は朝のルーティンをこなしたら

 

着替えてまずはスタバに行くのが

 

生活のリズムを作るのに

 

とても役に立っているなと思います。




 

 

 

スタバで朝のひと時を過ごしてから

 

・スポーツ施設に行く

 

・買い物に行く

 

・撮影に行く

 

などと日によって様々ですが

 

うつ病の症状が強い時は

 

「着替えて家を出る」ということが

 

ものすごくしんどかったので

 

すんなりできる今は

 

随分元気になったなぁと思います。




スタッフさんともだんだん

 

顔なじみになってきました。

 

お会計の時に一言、二言 話をする程度で

 

深入りしない人間関係がちょうどいい。

 

 

 

でも、ラッキーレシートが出て

 

トールサイズの飲み物が無料になる時には

 

「カスタマイズも無料になるから

 

気になるカスタマイズ


全部試してください♪」

 

って言ってもらったり、


700円のドリンクチケットをもらった時は

 

いかに700円に近づけるかを

 

一緒に考えてもらったりしました。

 

おススメのカスタマイズを聞いて試すことも。

 

(でも、結局ドリップコーヒーに

 

無脂肪ミルク1㎝追加に落ち着きますが)

 

 

 

今日はちょっと喉の調子が悪くて

 

(たぶんクーラーでやられた)

 

マスクをしていきました。

 

「風邪ですか?」と聞かれて

 

「クーラーでやられました」と伝えると

 

お手拭きの袋に可愛いイラストを

 

描いてもらえました。


(これは初めて(^-^))

 

 

 

スタバだといつでも開いているし

 

読書だけでなくパソコンで

 

動画を見たりもできるし

 

私の貴重なサードプレイスです。

 

 

 

またいつか卒業するときが

 

来るのかもしれませんが

 

もうしばらくはお世話になると思います。

 

 

 

皆さんのサードプレイスは

 

どんなところですか?


◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ