今日、近畿地方が梅雨入りしました。
 
朝はザーザー降りの雨でしたが
 
午後になったら太陽が出て
 
暑いです・・・。
 
夏至の頃の日差しが一番
 
強いんですよね・・・。


 
 
 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
今週の火曜日。
 
6月18日ですね。
 
こちら滋賀南部は朝から
 
たくさん雨が降っていて
 
私の体は重だるい・・・。


 
 
 
久々に朝食後、布団にUターンしました。
 
お昼になっても気分は冴えず
 
パジャマのまま横になって
 
だるいなぁ
 
しんどいなぁ
 
面倒くさいなぁ
 
って感じで過ごしてたら・・・、
 
14時頃、突然やる気スイッチが入りました。
 
 
 
洗濯機をまわして干して
 
掃除機をかけ食器を洗って
 
着替えをして髪を結わえて・・・
 
さっきまでの冴えない自分はどこへ?
 
と思うくらいに
 
まるで別人のようになりました。
 
 
 
 
「久々の日内変動、来たな」
 
って思いました。
 
 
↑のHelC(ヘルシー)というサイトによると
 
日内変動とは
うつ病などにおいて、朝は体調が悪いが夜になると改善するなど、
同じ日でも時間帯によって症状の程度が変化すること。
また、血圧などの検査値が、同じ日でも測る時間帯によって
上下することを指す場合もある。
 
 

と説明されています。

 

 

 

ここのところの

 

・高温

 

・大雨

 

・気温の上下

 

で、ある程度の調子が悪いのは

 

覚悟していましたが

 

日内変動はすっかり忘れてました(^^;

 

 

 

これって自分ではどうしようもなくて、

 

ただひたすら気分が回復するのを

 

待つしかない。

 

日によって回復する時間もマチマチで

 

17時頃だったり、12時頃だったり

 

10時頃だったりします。

 

 

 

正直言って、こういう体調の波は

 

面倒くさいです。

 

順調にドライブしていたと思ったら

 

急にエンストして動けなくなって、

 

何も修理していないのに

 

また快調に走りだすみたいな感じで

 

訳が分からないんですよ。

 

 

 

 

傾向としては大雨の日は午前中が辛い。

 

今日も朝は大雨が降っていたのですが

 

10時頃まで動けませんでした。

 

体がだるくてやる気がでない・・・。

 

 

 

でも、10時になったらパチンと

 

やる気スイッチが入って

 

銀行と買い物に行って

 

今は写真の整理がてらパソコンを

 

触っています。

 

面倒くさいとか億劫とかは

 

微塵も思っていないんです。


 

 

昨日は曇り気味の晴れで

 

蒸し暑かったんです。

 

午後から京都で写真クラブの

 

撮影会の予定でしたが

 

写真を撮る気分になれなくて

 

欠席しました。

 

まぁ、撮影は義務ではないし

 

気が乗らないのに撮影しても

 

いい作品は撮れないと思うので

 

休んで正解だったと思います。

 

蒸し暑いのもしんどい・・・。

 

生理が近いのかなとか

 

色々原因をさがしてしまうけど

 

シンプルに

 

「しんどい」

 

「調子が悪い」

 

「やる気が出ない」

 

だから

 

「休む」

 

でいいのだろうなぁと思います。

 

 

 

体調に波がなかったら

 

もっと毎日が楽なのかなぁって

 

思ったりもします。

 

私は子どもの頃から

 

肩こりがひどくて

 

不定愁訴も多かったけど

 

体育は大好きで活発な子でした。

 

でも、日曜日に長時間おでかけすると

 

月曜日に学校に行けなかったり

 

タフではなかったです。

 

今思うと、気象の影響とかを

 

受けてた可能性ありますね・・・。

 

 

 

しんどい時はゴロゴロしてたかったけど

 

共働きの母に

 

「お手伝いしなさい!」って

 

叱られたりとか

 

お稽古事を休みたいのに

 

休ませてもらえないとかありました。

 

 

 

 

熱が出たりとか

 

入院や手術が必要とか

 

人から見て分かりやすい不調に

 

ならないかなって思ったこともあります。

 

 

 

 

でも、もう過去のことを言っても

 

仕方がありません。

 

私が私の特性を分かって

 

ちゃんとケアしてあげたいと思います。

 

 

 

・しんどい

 

・だるい

 

・やる気が出ない

 

のは

 

体調の波が下がっているサインとして

 

しっかり受け止めて、

 

決して無理せず回復を待つ。




 

「なんで私はこうなの?」


って自分を責めない

 

 

 

 

調子がいい時も

 

調子が悪い時も

 

私は私で変わりない。

 

私が私の理解者であろう。

 

そう思ってます。

 

(でも、体調の波は辛いなぁ・・・)

 

 

 

 

友達と約束するときは

 

ドタキャンO.K.にしておいたり

 

予定を詰め込みすぎないようにして

 

いつでも休める環境づくりも

 

うつ病の体調の波と

 

付き合う上では大事だなぁと思います。

 

 

 

急に真夏日になったりとか

 

梅雨入りしたりとかで気候も不安定。

 

体調も不安定で当然。


 

 

 

ちょっと調子悪いくらいが

 

平常運転と思って

 

暑さに体が慣れるのを

 

待とうかなと思います。

 

 

 

おかげさまで

 

エアロビ、ヨガ、プールは

 

続けられているので

 

きっと何も問題はないのです。

 

 

 

久々の日内変動に

 

ちょっと動揺した話でした(^^;


 

 

◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ