暑いですね・・・。
 
今日も午前中からグングン気温が
 
上がっています。
 
私は涼しいところに避難して
 
昼間を過ごしております。

 

アイスコーヒー ジョッキ(笑)

 
 
 
こんにちは。
 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
今年4月から近隣の大学の
 
スポーツ施設に通っています。
 
スタジオレッスンやプールなど
 
格安で使うことができます。
 
 
 
最初は「プールは面倒くさいな」と、
 
思っていたのですが
 
友人が行っているのを見て一念発起。
 
5月頃に数十年振りに泳ぎました。
 
クロールと平泳ぎは体が覚えていましたが
 
背泳は忘れてて、
 
ズブブブブブブと沈んでしまう(笑)
 
 
 
そこでYouTubeで背泳の解説を見て研究。
 
・ビート板を持って背面バタ足
 
をやってみたら25m泳げました。
 
しばらくビート板を軽く持ちつつ
 
腕の動きを付けて練習しました。
 
 
 
先日、ビート板なしで
 
背面のバタ足で25m泳げたので
 
手も付けて背泳をしてみたら
 
25m泳げました~(^^)v
 
48歳、伸びしろあります。
 
 
 
泳ぎのバリエーションが増えると
 
飽きがこなくて楽しいです。
 
でも25mずつで休憩しないとしんどいし、
 
泳ぎ始めて30分経過すると
 
心拍数も上がってハァハァなるので
 
泳ぐのは終了しています。
 
 
 
心療内科の医師に
 
泳いでいることを話したら
 
・全身の血流が良くなる
 
・体力がつくと踏ん張りが効くようになる
 
と、いうことで
 
プールも楽しみつつ続けてねとのこと。
 
私も泳ぐのは嫌いじゃないので
 
これからも楽しみたいと思います。
 
 
 
今でこそこんな風に運動している私ですが
 
1日のほとんどを布団で過ごしていた
 
日々もありました。
 
 
 
起き上がれるようになっても
 
・着替えられない
 
・洗面できない
 
・お風呂に入れない
 
日々もありました。
 
 
 
着替えられるようになっても
 
・玄関で靴をはくだけで疲れる
 
・玄関の外に出たけどやっぱり
 引き返す
 
なんてこともありました。
 
 
 
外出できるようになっても
 
帰宅したらどっと疲れるし
 
不調の波がやってきたら
 
寝込んでしまって
 
「なんで好調が持続しないんだろう」
 
って悩んでいました。
 
2016年~2018年にかけては
 
こんな感じで過ごしていました。
 

 

 
 
 
当時の私に声をかけるとしたら
 
「それでいいんだよ」です(^-^)
 
そして
 
・動いたら疲れて当たり前
 
・体調に波があるのがうつ病です
 
・好調が持続しないのもうつ病です
 
・寝込む=回復のための休息だよ
 
・自分を責めなくていいよ
 
と、教えてあげたいです。
 
 
 
不調の波がくると
 
どうしても考えもマイナスにいきがち。
 
「私は本当に良くなるのかなぁ」
 
と不安になってしまうこともしばしば。
 
でも、ちゃんと治療を続けていたら
 
波を繰り返しながらも徐々に回復しました。
 
 
 
こうやって波を繰り返しながら
 
自分の体力に見合った動き方を
 
見つけて行くんだよと言ってあげたいです。
 
 
 
私は2018年に登山に復帰して
 
2022年には憧れの剱岳に登頂できて
 
この調子で回復すると思っていたら
 
2022年後半からパッとしませんでした。
 
たぶん、更年期に入って
 
新たに気分の波が大きく上下するように。
 
 
 
2023年はゆるーく登山を続けながらも
 
思うように動けないことがストレスでした。
 
それで過食に走って体重が増えて
 
登山をするにはしんどいなぁと
 
感じる体に・・・。悪循環です。
 
 
 
そんな時に友人がディズニーリゾートに
 
行こうと誘ってくれました。
 
10数年ぶりのディズニーは
 
楽しかったけど歩くのがしんどくて
 
「これはマジでヤバイ」と感じました。
 
 
楽しかったんだけどね

 

 

 

 

足はくたくたでした😅

 
 
 
そしたら同じ友人が
 
近隣の大学のスポーツ施設を
 
安く使えることを教えてくれて
 
「行ってみようかな」と思ったのでした。
 
・無理はしない
 
と決めてエアロビやヨガも
 
一番負荷の小さいものにしています。
 
それでも楽しいです(^-^)
 
週に2、3回行けたら上等。
 
休養日もしっかり設けています。
 
 
 
以上の私の経験から
 
うつ病の回復過程って程度の差はあれど
 
動いては休んでの繰り返しです。
 
・動くと休むはセット
 
って一時期思っていたのですが
 
それは今も変わらないなぁと思います。
 

 

 
 
 
そして、
 
「うつ病が治ってからやりたいことやろう」
 
って思っていたら
 
いつまでたってもとりかかれません。
 
ある程度回復してきて
 
やりたいことがあるのなら
 
疲れる覚悟でやってみて欲しいです。
 
もちろん負荷の少ないところから・・・。
 
例えば登山ならいきなり富士山じゃなくて
 
「近所の公園の小山に登る」ところから。
 
 
 
そうやって少し動いて
 
疲れたら休んでを繰り返しながら
 
体力を回復するのも大切なこと。
 
もし不安なら
 
医師に相談するといいと思います。
 
 
 
やりたいことをやった後には
 
疲れることを予測して予定を入れないなど
 
工夫してみてください。
 
疲れて当たり前。
 
寝込むのは回復のためのチャージです。
 
 
 
今の私も疲れると
 
気分の波が下がって不安になります。
 
それでも寝たら回復するし
 
体力が回復してきたら
 
そういうことも減るかなぁと期待しています。
 

 

 
 
 
相変わらずの試行錯誤ですが
 
これが私の人生かなぁって思ってます(^-^)
 
 
 
疲れる覚悟でやりたいことをやって
 
しっかり休んで体力を回復して
 
うつ病の人生を充実させられると
 
いいですよね。
 
 
 
以下のポストも参考になるといいな。
 

 
 

 
 

 
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ