いきなり暑いですねぇ。
 
まだ5月だというのに・・・。
 
昨日京都に行ったら
 
真夏の格好でも汗かきました。

日傘や帽子は必須アイテムですね

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
私は暑いのが苦手です。
 
どちらかというと
 
寒い方が我慢できるタイプです。
 
 
 
思春期の頃から
 
顔に熱がこもってしまって
 
夏場の運動は辛かったです。
 
35歳で登山を始めてからも
 
夏場の山行は人より遅れることが
 
多かったし、
 
気分が悪くなって座り込むことも。


それでも登頂してました!

↑この時も蒸し暑いからカッパを着ないで

傘で対応しました


インナーも脱いだので肌が露出してますが

ヒルに噛まれてしまいました

怪我防止のためにも腕はガードした方が

良いと思います


こういう梅雨時の湿気の多い時期は

苦手でした


 
 
 
今でも気温が高い日や、気温が低くても
 
床の荷物を取るために
 
頭を低くして元の姿勢に戻ると
 
顔周りが赤くなります。
 
 
 
これって自律神経が
 
うまく働いていないからなんですね・・・。
 
私の人生において
 
自律神経はほぼ失調しております・・・。
 
 
 
でも登山をする中で
 
体の熱を逃がすために
 
・首、手首を隠さない
 
・自分の体温に合わせて着るものを
 調節する
 (人とくらべない
  朝は山小屋の外に出て気温を確認する)
 
・顔がほてってきたら
 凍らせたアクエリアスや
 ペットボトルを首に当てる
 (それを飲むとまた美味しい)
 
・夏の低山では保冷剤を
 ズボンのポケットに入れておく
 
などなど、体温を下げるための
 
手段を学んできました。
 
 
 
ついつい日焼けしたくなくて
 
首や手を覆いたくなるのですが

「首」が着くところは覆わない方がいいと

習いました。
 
風が通るのと通らないのでは大違いです。

(足首も出していたら涼しいけど
虫刺されとかは注意です)



 
先日も紹介した風が通る
 
マスクはかなりおススメです。
 
(紫外線も当たると疲れますしね・・・)
 
 
 
 
 
私は今シーズン2回クーラーを使いました。
 
1度目は試運転を兼ねて。
 
あと1回は頭痛が酷い日に
 
昼間の数時間使って寝ました。
 
 
 
頭痛が酷い時は
 
日光を遮った暗くて涼しい部屋で
 
休むのが一番効く気がします。
 
夜に暑さがマシになったら
 
クーラーを止めて氷枕をして休んだら
 
ぐっすりと眠れました。
 

 

 

私が愛用している氷枕はこれです。

 

柔らかくて頭と首にフィットします。

 

 
今の時期なら
 
これだけでもすっと寝付けるかも。
 
 
 
今年は物価高だったり
 
電気代の補助がなくなったりと
 
何かと家計の負担が増えますね。
 
でも、熱中症になってしまうと
 
後遺症が残ることもあるようです。
 
だから、暑さは我慢せずに
 
しっかり冷房を使いましょう!
 
 
 
家の中に温度計を置いてみるのは
 
かなりおススメです。
 
体感ではクーラーなしでいけるかなと
 
思っていたら
 
室温が28度とかもあるので・・・。
 
(私の体感はあてにならない)
 
 
 
家でクーラーを使うのに抵抗があるなら
 
どこかくつろげる
 
公共施設を見つけておくのも手かな。
 
私はお風呂屋さんも好きなんですが
 
お風呂はぬるいお湯にゆっくり入って
 
ゴロゴロできる部屋でグダグダして
 
マンガを読んだりしています。
 
 
 
図書館や公民館だと
 
ゴロゴロ、グダグダできないので(^^;
 
どこかいい場所があったら教えてください。
 
(先日、ショッピングモールの
 
子どもが遊べるクッションスペースで
 
子守り中のお父さんが横になってました。
 
気持ちはめっちゃ分かりました)
 
 
 
ショッピングモールの休憩イスでも
 
割と寝ている人多いですよね。
 
暑いと疲れるよ・・・。ホントに。
 
 
 
 
今日にも台風1号も発生するみたいだし、
 
6月以降も豪雨や気温が高い日が
 
予想されています。
 
どうかご自身が快適に過ごせる方法を
 
見つけてくださいね。



ワンコのように床に寝そべりたい

(「動物のお医者さん」って漫画で

菱沼さんが犬がいるところは涼しいはずと、

ついて回ってましたね(笑))


 
 
 
私は台風が近づくとやたらと眠くなります。
 
たぶん生理も来るので
 
来週の半ばは予定を入れずに
 
のんびり過ごしたいと思います。


 

 

◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ