4月も最終日ですね。
 
今年も1/3が終わると思うと早いなぁ。
 
私はここ数日
 
ほぼ家で寝たりマンガを読んだりしています。
 
つまりゴロゴロ♪

↑妹の家で飼っている犬です

 
 
 


こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
ちなみに・・・、
 
先日本屋大賞を受賞した
 
「成瀬は天下を取りに行く」
 
続編の
 
「成瀬は信じた道を行く」
 
は、私の地元滋賀が舞台で
 
私も読みました。
 
滋賀県大津市にある
 
膳所(ぜぜ)という町を中心に
 
話が展開されるのですが
 
私もたまーに行くところなので
 
聖地巡礼だなと笑ってます。
 
よかったら読んでみてください。
 
成瀬って言う主人公の女の子が
 
いいキャラしてます(^-^)


これは物語に登場する

「ときめき坂」にあったバーです。

今は外観も変わってるかも。

 
 
 
 
 
 
 
で、読んだマンガは
 
極主夫道
 
 
この漫画も作者が滋賀出身で
 
私が知っている光景が
 
マンガの背景に使われてるんです。
 
時々聖地巡礼してます(笑)

上が漫画 下が実際の風景

 
 
 
最近滋賀が熱くて(と、勝手に思ってます)
 
私もうれしいです。
 
 
 
私、うつ病の症状が重い時は
 
読書もマンガもテレビも
 
楽しめなかったので
 
しんどい方は無理なさらずにね。
 
今はしっかり休む時だと思います。
 
 
 
で、話をタイトルに戻します。
 
私は何をしている時が一番幸せかと言うと
 
「寝るとき」なのです。
 
 
 
布団に入って、はぁ~寝られる
 
ってなる瞬間が最高に幸せです。
 
 
 
これも睡眠障害があった時は
 
なかなか寝付けなくて辛かったのですが
 
根気強くお薬を調整して
 
すんなり眠りに就けるようになりました。
 
(ひどいときは明け方4時まで眠れないとか
ありましたね・・・)
 
今は寝る前に
 
睡眠導入剤を1種類
 
抗うつ薬を2種類
 
双極性障害のお薬を2種類飲んでます。
 
まぁ、お薬の力を借りていると言えば
 
そうなのですが
 
眠れる方が幸せなのでお薬を
 
飲む方を選択しています。
 
 
 
私は幼少のころから
 
「どこでも寝る子」だったらしいです。
 
・ご飯を食べている途中・・・
 
・昼間こたつに入って肘をついたまま・・・
 
・イスから上半身が落ちそうになりながら・・・
 
寝ている私を母が写真に撮って
 
「どこでも寝る子」と書いて残して
 
くれてます(笑)
 
 
 
きっと
 
私はロングスリーパーなのだと思います。
 
8時間とかじゃ足りない。
 
実は今日も昨日から13時間くらい寝ました。
 
特に生理前とかはいくらでも寝られます。
 
 
 
小学生の頃は
 
夜9時に寝て、朝6時半に起きる生活で
 
9時間半くらい寝られていたから
 
よかったのですが
 
中学生になって塾に行くと
 
どうしても寝るのが10時半になる日が
 
でてきました。
 
そして部活動の朝練に行くために
 
6時半ではギリギリなので
 
6時15分とかに起きていたら
 
8時間を切るんですよね。
 
たぶん私には睡眠不足・・・。
 
そして土日も部活で寝だめできないので、

よく、土日の部活動は休んでいました。

そうじゃないと翌週がもたない。
 
部活動を引退したら
 
塾の時間までしっかり昼寝していました。
 
 
 
 
高校生になったら
 
京都まで約1時間半かけて通っていたので
 
7時に家を出ていました。
 
そうすると6時には起きないといけない。
 
となると、夜は9時か10時には
 
寝るのがベストなんだけど
 
ドラマを見たいだとか
 
なんだかんだで11時になってたかなぁ。
 
帰りの電車で座れたら爆睡してたし
 
授業中もよく寝てました(コラコラ)
 
 
 
高校1年生の終わりにクラスメートと1泊で
 
ディズニーランドに行った時。
 
私は夜はいつもの通り
 
10時ごろに寝たと思います。
 
その傍らでクラスメートは
 
12時くらいまでしゃべっていたとか。
 
翌日
 
「あんた、こういうときは
 
夜遅くまでしゃべるもんやで~」
 
と、一人の子が言ってくれたのが
 
ものすごく印象に残ってます。
 
「そ、そうなんや」ってなりました。
 
でも、結局修学旅行でも
 
私は起きていられずに
 
早々に寝ていた記憶があります。
 
 
 
大学生の頃には
 
抗うつ薬を飲んでいたので
 
眠気はどうしても付きまといますが
 
飲み会とかは行ってました。
 
授業も1時間目から頑張って出てましたが
 
アルバイトをする余裕はなくて
 
3回生になって
 
週に1回、授業を入れない日を作れると
 
バイトも少しできるように。

 
 
とにかく私はエネルギーの容量が小さいので
 
たくさん寝てしっかり満タンにしないと
 
1日持たないタイプだなぁと
 
今になって分かってきました。
 
 
 
X(旧Twitterより引用します)
 

 

バク@ 精神科医

 

@DrYumekuiBaku

 

休みの日になると外に出ないとダメだって

思い込むのは辞めよう! 

疲れてる時に義務感で

「休みだから」で外に出ると

全く休めないまま

魔の月曜日が来てしまうんや……

新生活になってる人ほど慣れるまでは

「何もせんと休む」も

覚えた方が良いし

何もしない休みの日は無駄では無く

贅沢なのです……

 

 

もう一つ

 

 

ほんまそれ!って思います。
 
おなじことやってても疲れ方って
 
人によって違うんですよね!
 
 
 
 
高校生の時に
 
私より通学時間が長い子が
 
運動部に入って成績が良かったりとかして
 
ほぼ帰宅部で成績も後ろから数えた方が
 
早かった私は落ち込んだし、
 
社会人になって
 
土曜の夜に飲み会やコンパに誘われても
 
「寝たい」が勝る私は
 
断ることも多くて
 
「あんた、たまには参加しーや」
 
と言われたりとかもありました。
 
(結婚どうするんだのプレッシャーも・・・)
 
 
 
 
でも、無理なものは無理。
 
私は寝ないと無理なの!!

私はタフじゃないの!
 
と、声を大にして言いたい。
 
 
 
 
そんな私が眠れなくなるくらい
 
うつ病って脳が疲れちゃうんだなぁって
 
書いてて思いました。
 
 
 
もし、ロングスリーパーの方がおられたら
 
寝る瞬間の幸せを大事にして
 
自分に必要な睡眠は確保しましょうね♪
 
 
 
私は今日も本を読んで
 
昼寝をしようと思います。

また寝るんかーいって父のツッコミが

聞こえそうですが気にしない、気にしない。


◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ