暑さ寒さも彼岸まで。
 
ようやく春の足音が
 
聞こえてきましたね~。

去年撮った写真です

 

 

 

こんにちは。

 

うつ病の治療をしながら

 

趣味の登山を再開して

 

・疲れないペースを守る

 

・疲れないための休憩をしっかり取る

 

・疲れたらしっかり休んで回復させる

 

ことが日々の生活でも

 

大切と気づいて実践し

 

うつ病の波とうまく付き合えるように

 

なったよしこです。

 

 

私の自己紹介とうつ病回復の記録はこちらを読んでねハチ
 
3月25日前後は

こちら滋賀南部はかなりの雨が降りました。
 
私はディズニーの疲れと
 
生理が来たのとで
 
眠くて眠くてたまりませんでした。
 
 
 
 
朝も寝て、昼も寝て、夜も寝て。
 
成長期か!ってくらい寝てました。
 
 
 
 
私このまま寝込むのか?
 
と、不安になりつつも
 
お天気が回復すれば体調も回復する
 
と、信じる気持ちの中で揺れるのも
 
平常運転。

 
 
 
今日は朝から自転車で
 
買い物に行ったりできています。
 
 
 
この1年ほど
 
生理中に気分の上下が激しくなって
 
しんどいなと感じていました。
 
炭酸リチウムを増やしたりしてきたのですが
 
あまり効果が出てない・・・。
 
そこで先月、双極性障害の治療に使うお薬を
 
追加してみることに。

 
 
 
そしたら、今回の生理では
 
眠くはなったけど気分の落ち込みはなし。
 
〇にたいだの、消えたいだのは
 
思いませんでした。
 
お薬が効いてホントに良かったです。
 
やっぱ気分の波が安定しているだけで
 
体が随分楽なのを感じています。
 
 
 
 
体がだるくて眠かったのは
 
お天気のせいにしているのですが、
 
割と気圧が下がる時に
 
私は体がだるく眠くなりやすいです。
 
台風が近づいてきた時とか・・・。
 
 
 
最近は
 
「頭痛ーる」っていうアプリも
 
参考にしています。
 
 
 
これは気圧の変化をあらかじめ
 
予想してくれるもの。
 
 
 
いつも見ていると
 
「気圧が下がる→体調悪くなる」
 
って暗示にかかりそうなので
 
体がだるいときとか
 
めっちゃ眠い時に見るようにしてます。
 
そうするとたいてい
 
警戒のマークが出てる。
 
(そうじゃない時もありますが)
 
 
 
体がだるくて警戒マークが出ていたら
 
もう抗えない。
 
「しゃーない」って寝てます。
 
今回も私が異常に眠かった時間帯は
 
警戒マーク出てました。 

広告もスクショしちゃった😅


 
 
 
気圧が下がると言っても
 
1000ヘクトパスカルはあるんですよね。
 
登山で高山に登っていた時は
 
標高2500m以上も経験してました。
 
標高2500m以上だと
 
気圧は750ヘクトパスカルを切ります。



 
 
 
コンディションが悪いと
 
頭痛がしたり高山病のような
 
症状も出ていましたが
 
元気に活動していたことを思うと
 
やっぱり自力でコツコツ標高を
 
あげることで体が慣れるのかな・・・。
 
 
 
お天気は勝手に気圧が変わりますもんね。
 
今回は菜種梅雨ということで
 
わりと長い間強い雨も降ったし
 
季節の変わり目というのもあったし
 
生理が重なったのも不調の原因でしょう。
 
 
 
またボチボチと体調整えていこうと思います。
 
もうお天気に抗わない(笑)
 
それが一番のお薬のようにも思います。
 
 
 
◆いいね!とコメントありがとうございます
◆頂いたコメントは許可なく紹介させていただく場合があります
ご了承ください
◆現在、心理カウンセラー活動は行っておりません
◆リンク、リブログはフリーですハチ