こんばんは、第4回目になります。


ゲームの概要は下記の第1回に書いてあります。

まあ単純に全部の職業と全部の小さい進歩使ってみようぜ!っていう企画です。


早速今回の小さい進歩と職業です。




【アスパラガスナイフ】と《後見人》はロマン溢れるボーナス点ですね。
これで上手く稼げば70点いけるかもですね。

ですが石以外の資源があんまり手に入らないのが気になりますね………。大丈夫かな?




1ラウンド目:柵

①授業:《受注生産職人》
《受注生産職人》→木材+1
《受注生産職人》→【大工の金槌】,木材-1


②日雇い労働者:食糧+2


ボーナス点をできる限り活かす為に、まずは部屋を2つ作りつつ《子なし》を最短で発動させるのが目標です。



2ラウンド目:穀物活用

①日雇い労働者:食糧+2

②授業:《子なし》,食糧-1



日雇いを使うなら《鋤手助手》も出したいですが、食糧が不足するので今回は諦めます。



3ラウンド目:大きい進歩

①漁:食糧+3

②葦原:葦+3

食事と部屋の準備です。
食事は本当にギリギリですね……。
 

今回は【大工の金槌】があるので2部屋まとめて作りますが、本来なら3ラウンド目で部屋追加→4ラウンド目《子なし》発動ができてます。

単純に《子なし》を活用するのであれぱそちらの方がいいですが、今回は木材が全然足りなさそうなので消費を抑える事を優先しています。

ちなみに《子なし》は新版の効果なので弱体化してます。ちょっとわかりずらいテキストですが、ここではホビージャパンの修正を元に食料1と、小麦or野菜と判断してます。
(食料1+小麦1)or野菜、とも見えるのがややこしいですよね。



4ラウンド目:羊市場

①森林:木材+8

②農場拡充:木の家+2,木材-10,葦-4
【大工の金槌】→木材+2,葦+2

収穫:なし
食事:食糧-6
繁殖:なし



5ラウンド目:子供がほしい

開始時:《子なし》→食糧+1,野菜+1

①授業:《鋤手助手》,食糧-1


②日雇い労働者:食糧+2
《鋤手助手》→畑+1

子供を増やせるようになりました。
《後見人》でボーナス点を稼ぐ為には早めに人を増やしたい所ですが、まずは《子なし》と《鋤手助手》の効果で食糧基盤の安定を図ります。



6ラウンド目:西の石切場

開始時:《子なし》食糧+1,野菜+1
《受注生産職人》→木材+1,
《受注生産職人》→【アスパラガスナイフ】,木材-1

①粘土坑:レンガ+6

②子供がほしい:子供+1
小さい進歩【小麦貯蔵庫】,レンガ-2
【小麦貯蔵庫】→[7,8,9ラウンドに小麦+1]



次回の食事の目処がたったので子供を増やします。
《子なし》の効果が消えるのは非常に惜しいですが、こうも真逆の効果の組み合わせだと贅沢も言ってられないですね……。



7ラウンド目:家の建て直し

開始時:小麦+1

①日雇い労働者:食糧+2
《鋤手助手》→畑+1

②大きい進歩:【調理場】,レンガ-4

③穀物活用:[畑に野菜+4],野菜-2
【調理場】→小麦-1,食糧+3

収穫:野菜+2
【調理場】→野菜-1,食糧+3
食事:食糧-9
繁殖:なし

かなり食糧がギリギリなので即【調理場】から作ります。
おかげで改築用のレンガの数がかなり厳しいですが、今は目を瞑りましょう………。



8ラウンド目:野菜の種

開始時:小麦+1

①日雇い労働者:食糧+2
《鋤手助手》→畑+1

②授業:《後見人》,食糧-1


③子供がほしい:子供+1
小さい進歩【採石場見学】,食糧-2
【採石場見学】→石材+4


帰宅時:【アスパラガスナイフ】→[畑の野菜-1],食糧+3,ボーナス+1点


今回の得点の稼ぎ頭の《後見人》を出します。
【アスパラガスナイフ】とともにボーナス点を稼いでくれる凄い奴です。

動き方をかなり制限されますが、上手くやれば3~4を稼いでくれるのでどこまで点数を取れるか楽しみです。



9ラウンド目:猪市場

開始時:小麦+1

①漁:食糧+6

②葦原:葦+6

③森林:木材+10  

④穀物活用:[畑に野菜+2,小麦+3],野菜-1,小麦-1
【調理場】→小麦-1,食糧+3

帰宅時:《後見人》→食糧-1,ボーナス+1点

収穫:野菜+2,小麦+1
食事:食糧-12
繁殖:なし

後見人用に貯めてた累積資材を集めていきます。
毎回こんな感じでボーナス点を貯めれると楽なのですが……。



10ラウンド目:東の石切場

開始時:《受注生産職人》→木材+1
《受注生産職人》→【園芸用ナイフ】,木材-1
【園芸用ナイフ】→食糧+1,小麦+1

①柵:柵+10,木材-10

②羊市場:羊+7

③西の石切場:石材+5

④粘土坑:レンガ+4

帰宅時:《後見人》→食糧-1,ボーナス+1点
【アスパラガスナイフ】→[畑の野菜-1],食糧+3,ボーナス+1点


家の建て直し……というよりはその際の大きい進歩で使う資源数を調整しながら調達してます。
レンガと木材がまじでヤバい()
食糧よりも資源不足で何を切り捨てるかの判断の方が難しいんですよね……。


11ラウンド目:牛市場

①日雇い労働者:食糧+2
《鋤手助手》→畑+1

②大きい進歩:【レンガ窯】,レンガ-3,石材-1
【レンガ窯】→小麦-1,食糧+5

③穀物活用:[畑に野菜+4,小麦+3],野菜-2,小麦-1

④授業:《借地農夫》,食糧-1
《借地農夫》→[12,13,14ラウンドにそれぞれ木材+1,レンガ+1,葦+1]


収穫:野菜+2,小麦+2
【調理場】→羊-2,食糧+4
食事:食糧-12
繁殖:羊+1

木材とレンガがあまりにヤバいため《借地農夫》を出します……。
まさかここまで足りないとは……。



12ラウンド目:急いで子供がほしい

開始時:木材+1

①急いで子供がほしい:子供+1

②日雇い労働者:食糧+2
《鋤手助手》→畑+1

③葦原:葦+3

④大きい進歩:【井戸】,木材-1,石材-3
【井戸】→[ラウンド13,14に食糧+1]

帰宅時:【アスパラガスナイフ】→[畑から野菜-1],食糧+3,ボーナス+1点

点数のためにここで葦と【井戸】を確保してます。
レンガに余裕があればもっと別のタイミングを選べたのですが、厳しいですね。


13ラウンド目:耕作

開始時:食糧+1,レンガ+1
【調理場】→羊-2,食糧+4

①粘土坑:レンガ+3

②牛市場:牛+3

③東の石切場:石材+4

④穀物活用:[畑に野菜+2,小麦+3],野菜-1,小麦-1
【レンガ窯】→小麦-1,食糧+5

⑤家の建て直し:レンガの家+4,レンガ-4,葦-1
大きい進歩【カゴ製作所】,葦-2,石材-2

帰宅時:《後見人》→食糧-1,ボーナス+1点

収穫:野菜+2,小麦+3
【カゴ製作所】→葦-1,食糧+3
食事:食糧-15
繁殖:羊+1,牛+1


14ラウンド目:農場の再開発

開始時:食糧+1,葦+1

①森林:木材+10

②農場拡充:厩+3,木材-6

③農場の再開発:石の家+4,石材-4,葦-1,柵+4,木材-4

④猪市場:猪+6

⑤大きい進歩:【石窯】,レンガ-1,石材-3
【レンガ窯】→小麦-1,食糧+5

収穫:野菜+1,小麦+2
【カゴ製作所】→葦-1,食糧+3
食事:食糧-15
繁殖:羊+1,猪+1,牛+1


⑤は他に羊市場と耕作との悩み処でした。
羊市場なら《後見人》込みで+2点-1点、
耕作なら柵込みで+2点、
大きい進歩なら【石窯】で+3点-1点。

下2つは今回は点数的に変わらないのでどっちでもよかったのですが、その選択肢に気づけるかは大切ですね。



集計(得点/合計)

農地:5(4/4)
牧場:3(3/7)
小麦:5(2/9)
野菜:4(4/13)
羊:6(3/16)
猪:7(4/20)
牛:4(3/23)
空地:0(0/23)
囲厩:3(3/26)
レンガの家:0(0/26)
石の家:4(8/34)
労働者:5(15/49)
基礎点:5枚(12/61)
効果点:3枚(9/70)【カゴ製作所】【アスパラガスナイフ】《後見人》


なんとか70点達成!!
こんな手札でもなんとかなるもんですね。

いやこんな手札といっても普通に《子なし》《鋤手助手》【アスパラガスナイフ】のコンボは強かった。

あともう少し木材かレンガが増えやすければ得点増えたかも……。 


現在使用済み進歩は17,職業も17
いいペースです。