皆様こんばんは!旅先の電車内に忘れた旅行バッグが昨夜帰還した事を記念して、前泊・車中泊含め5日間におよぶ九州1周旅行の総集編をお送りいたします。
私史上最大?!の鉄道旅が1月14日(土)の仕事終わりに開始、2日前の1月18日(水)に無事帰還し日常生活に少しずつ慣れてきた今日この頃。
JR久留米駅の皆様、ご迷惑おかけいたしました。お忙しい中バッグを送っていただき感謝申し上げます。
去年9月の台風14号接近に伴い、大幅にスケジュールを変える羽目になった「12年ぶりの九州旅行」でやり残したミッションを完遂させるため、残り少ない有給休暇を使って再び九州の地に足を踏み入れたのですニコ

やり残した宿題は、未撮影の平成筑豊鉄道・甘木鉄道・ラクテンチケーブルカー・松浦鉄道・肥薩おれんじ鉄道の写真を撮る事が自分への課題でしたアセアセこれ以外は新たに追加した形アセアセ
年末年始はほとんど仕事だったので、遅めの冬休みといったところにやり正月で浮かれていた方々が働いてる時に私は遊び呆けてましたよ~ぶー
今まで終電を逃し野宿したり様々な旅をしてきましたが、今回はもっとも移動距離が長い上に沿線撮影が長丁場になる過酷な旅でした。
なお行程表にある💺印のJR九州内運賃合計29,380円のところ、JR九州のフリー切符「ぐるっと九州きっぷ」(15,800円 / 窓口料金)を利用して13,580円得しましたルンルン
特急料金だけで合計21,220円なので、7,640円足が出ましたがショック(新幹線のぞみ・サンライズエクスプレス除く)色々な車両に乗る事が出来たので大満足音符
グリーン豪遊券を利用した事がある人間からしたらお得感が・・・でも回数券が廃止になる時代にフリー切符を残して下さる鉄道各社には感謝です!
熊本県を除く九州は各県内で何度か観光しているため、今回も鉄分補給しまくりです音符
そしてこの旅行中デジカメの時間修正を行った際に、気づかず「AF補助ランプ」を入りにしていたらしく?夜間撮影時にランプが眩しかったと運転士さんからお叱りを受けました。(写真はイメージ)※普段は切っていた
言われるまで全く気づきませんでしたが、同じような事が起こらないよう皆様方もどうかお気をつけ下さい注意私も気をつけなければと反省しています。
5日間におよぶ移動距離3,797Km(鉄道のみ)、乗車した列車38本、22社局(東海道・山陽新幹線や貨物なども含む)撮影しながら九州を旅した模様をどうぞご覧下さいウインク
.......................................................................

【凡 例】
→ 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー

ー バス  ⚠️別途料金 🈯特急

🌟観光ポイント 📷撮影ポイント

🍜食事ポイント 🏨宿泊 📍駅スタンプ
.......................................................................

【1月14日(土)】1日目 / 1,113.1Km

職場・・🍜餃子の王将・・水道橋駅 18:13発→(JR総武線⚠️13,420円)→御茶ノ水駅 18:16着 / 18:17発→(JR中央線 快速)→東京駅 18:21着 / 18:51発→(JR東海道・山陽新幹線のぞみ59号🈯9,310円)→📍博多駅 23:51着---(タクシー⚠️1,290円)---🏨グランドキャビン天神南(⚠️4,800円)
旅立つ前に水道橋の王将で軽く腹ごしらえラーメン
仕事を終えて直行で九州へGo新幹線初めてN700Sに乗車キラキラ博多まで乗ったので嫌というほど堪能できましたアセアセ
5時間乗車のため途中でお腹が空いた時用に駅弁も購入ルンルン九州入りする前から九州気分を味わうウインク
新大阪まではそこそこ乗客がいましたが、割と空いていたので東京~博多間は快適な旅となりましたルンルン
私からしたらこんな状態は地獄絵図にしか見えないアセアセ帰省ラッシュのニュース映像を観いたら、車内でマスクを外してホームの身内に手を振る母子が映り吐き気を催しましたショック
大学入学共通テスト中という事もあり、博多界隈で手頃なビジネスホテルが手配できずカプセルホテルで1泊
終電が終わってしまい仕方なくタクシーでカプセルホテルへアセアセタクシー代を考えたら、多少高くても駅近くのビジネスホテルを手配すべきだったかなアセアセ
綺麗で快適なはずが・・・嵐のようなイビキは無かったものの物音が気になってしまい眠れずアセアセ
.......................................................................

【1月15日(日)】2日目 / 465.3Km

グランドキャビン天神南・・薬院駅📷西鉄撮影 5:43発→(西鉄大牟田線⚠️160円)→西鉄福岡駅 5:46着・・天神駅 6:16発→(福岡地下鉄空港線⚠️210円)→博多駅 6:22着 / 7:43発→(特急ゆふ1号💺1,310円🈯1,530円)→📍筑後吉井駅 8:48着・・📷ゆふいんの森・或る列車・・筑後吉井駅 13:43発→(JR久大本線💺2,170円)→久留米駅 14:14着 / 14:23発→(JR九州新幹線さくら553号🈯1,760円)→📍熊本駅 14:43着 / 14:59発ー(熊本電鉄バスC1-3市民広場ゆき⚠️310円)ー北熊本バス停・・北熊本駅 15:28着📷熊本電鉄撮影 / 16:02発→(熊本電鉄⚠️210円)→上熊本駅 16:11着 / 16:14発→(JR鹿児島本線💺760円)→📍八代駅 17:02着📷肥おれ撮影 / 17:32発→(JR鹿児島本線💺4,840円)→熊本駅 18:14着 / 18:36発→(JR鹿児島本線)→大牟田駅 19:28着 / 19: 39発→(JR鹿児島本線)→📍鳥栖駅 20:23着 🍜中央軒/ 20:56発→(特急みどり59号🈯3,010円)→武雄温泉駅 21:37着 / 22:02発→(JR西九州新幹線かもめ61号🈯3,060円)→📍長崎駅 22:33着・・🏨長崎パールビジネスホテル(⚠️4,300円)
薬院駅から西鉄と地下鉄を乗り継ぎ博多駅へ、西日本鉄道の観光列車「水都」がやってきましたルンルン出だしは快調ウインク
博多駅みどりの窓口開店(7:00)と同時に「ぐるっと九州きっぷ」(3日間連続利用 / 15,800円)を購入、新幹線(東海道山陽新幹線除く)・特急を利用する際は別途特急券の購入が必要ですが、下関駅まで利用できるのは有難いですねキラキラ
7:43 博多駅から特急「ゆふ」1号で筑後吉井駅へ移動ダッシュ韓国からの観光客が多い印象カバン
九州では菜の花やスイセンの花が各地で咲いていてビックリ黄色い花ハチさんに威嚇(おふざけ?)されたりしたので皆様もお気をつけてハチ
久大本線沿線で観光列車3本撮影(或る列車は12:35頃に通過)、前夜に一睡もできずフラフラになりながらも、何とか予定通り3時間沿線で粘りましたショックそしておろしたてのスニーカーの靴底が外れてしまいアロンアルフアで応急処置する羽目にスニーカー
久留米駅から初乗車の九州新幹線で熊本駅へ移動(N700系さくらは何度か乗ってますが)
31年ぶりに訪問した熊本県内で熊本電鉄や熊本市電を撮影カメラ北熊本まで行きは路線バスを利用(2番乗り場から)元東急の青ガエル(トップ画像)も見られて大満足キラキラ
置き換え進む元都営6000形も撮れましたウインク6211A編成は引退が迫っているらしく、オリジナルに近い6111A編成が最後まで活躍するみたいですねぐすん
都営地下鉄三田線6000形を置き換えた6300形が廃車になる時代に現役とは本当にスゴい!!
自分へのお土産も買っていきましたウインク定規には熊本電鉄で活躍する中古車両がズラリ(右から地下鉄日比谷線03系、銀座線01系、静岡鉄道1000形、南海ズームカー、都営地下鉄三田線6000形、東急5000系(初代)、国鉄モハ90(元々は可部線の前身「浜広鉄道」)
八代駅構内で初撮影の肥薩おれんじ鉄道を撮る
鳥栖駅構内の中央軒さんで、駅弁(かしわめし740円)を購入、かしわうどん(400円ぐらい)もいただきましたラーメン
鳥栖駅から白い特急「みどり」59号(885系)で武雄温泉駅へダッシュ相変わらずよく揺れますなアセアセ
武雄温泉駅から初乗車の西九州新幹線で長崎駅へ
長崎パールビジネスホテルで1泊、昭和のビジネス旅館を彷彿させる家庭的なお宿ですが、Wifi環境は抜群でしたグッ
.......................................................................

【1月16日(月)】3日目 / 596Km

長崎駅 5:45発→(JR長崎本線💺1,130円)→千綿駅 7:12着・・📷大村線・・千綿駅 8:26発→(JR大村線💺760円)→📍早岐駅 8:57着 / 9:10発→(JR佐世保線)→📍有田駅 9:22着 / 📷撮影 / 10:00発→(松浦鉄道⚠️460円)→📍伊万里駅 10:24着 / 11:05発→(JR筑肥線💺860円)→📍唐津駅 11:54着 / 12:11発→(JR筑肥線)→浜崎駅 12:21着---(タクシー⚠️2,730円)---📷筑肥線撮影・・福吉駅 15:09発→(JR筑肥線💺570円)→筑前前原駅 15:27着 / 15:29発→姪浜駅→(福岡市営地下鉄空港線⚠️300円)→博多駅 16:11着 / 17:00発→(JR鹿児島本線💺950円)→(JR福北ゆたか線)→📍直方駅 18:00着📷平筑1807,1836・筑豊1820撮 / 18:42発→(JR福北ゆたか線快速💺950円)→博多駅 19:49着 / 20:26発(20:21)→(JR鹿児島本線 快速)→基山駅 20:44着📷甘木2053撮 / 21:06発→(JR鹿児島本線💺5,280円)→鳥栖駅 21:20発→久留米駅 21:30着 / 22:02発→(JR九州新幹線さくら571号🈯4,830円)→鹿児島中央駅 23:09着・・🏨ホテルタイセイ(⚠️5,000円)
31年ぶりの長崎とお別れ、久しぶりに乗る大村線で千綿駅へ移動
鳥さんの大群が凄いことにヒヨコ
コテコテの構図ですが大村線らしい景色を絡めて撮影できて大満足ウインク
初撮影&初乗車の松浦鉄道に乗って伊万里へ
9:48 有田駅では観光列車「ふたつ星4047」の送り込み回送も見られました音符
のどかな田園風景をゆく松浦鉄道の小さな旅も良き思い出となりましたキラキラ
伊万里からは人気ゲーム「ロマンシングサガ」とコラボした「ロマンシング佐賀」ラッピングのキハ125に乗って唐津へ
浜崎駅からタクシーで包石へ移動、と言いたいところですが、場所が分からず結局はるか先の福吉駅寄りの路上で筑肥線を撮影することに車
103系の国鉄からJR初期にかけての塗装が好きだったのに・・・
タクシーを呼べない辺鄙な場所だったので諦めて福吉駅まで歩いて移動アセアセ(約15分)
予定より早めに切り上げたので、博多へ出た時に職場と母親へのお土産を購入し自宅へ発送してもらうことにメロンパン
博多駅から直方駅へ移動、初撮影の平成筑豊鉄道と31年ぶりに見る筑豊電鉄を撮影
再び博多駅へ戻り基山駅へ移動、人身事故の影響でダイヤが乱れたが何とか甘木鉄道の初撮影を果たす
この後のスケジュールを考慮して基山で降りるか悩んで降りたは良いのだが・・・網棚に三脚や着替えなどが入ったボストンバッグを忘れてしまい駅員さんに届け出るアセアセ
午後から不運が続きテンションダウン、念のため久留米駅でバッグの忘れ物の確認をしてから九州新幹線で一気に鹿児島中央駅へぼけー
仕方なく着替えの代替品を調達アセアセ昼間は買い物する時間が無かったのでコンビニで購入・・・かなり痛い出費ショック
ホテルタイセイで1泊zzz
.......................................................................

【1月17日(火)】4日目 / 477.6
Km+1,145Km

ホテルタイセイ・・鹿児島中央駅 5:24発→(JR鹿児島本線💺2,530円)→西都城駅 6:45着 / 6:52発→(JR日豊本線)→📍南宮崎駅 7:53着 / 8:19発→(JR日豊本線)→蓮ヶ池駅 8:33着・・📷717系サンシャイン撮影(9:56)・・蓮ヶ池駅 11:05発→(JR日豊本線💺4,070円)→📍佐土原駅11:14着 🍜茶0010(ちゃてん) / 12:38発→(特急にちりん10号🈯2,730円)→大分駅 15:43着 / 15:51発→(JR日豊本線)→📍別府駅 16:02着---📷ラクテンチケーブル---(⚠️タクシー1,500円)---別府駅・・🍜豊後茶屋・・別府駅 17:18発→(特急ソニック48号💺2,530円🈯2,330円)→📍小倉駅 18:38着 / 19:02(18:59発)→(JR鹿児島本線)→下関駅 19:15着🌠瓦そば購入発送 / 19:39発→(JR山陽本線⚠️13,420円)→📍新下関駅 19:47着 / 20:09発→(JR山陽新幹線さくら570号🈯4,500円)→📍岡山駅 21:31着 / 22:34発→(寝台特急サンライズ瀬戸🈯シングル11,000円)
九州最後の朝も早いアセアセ都城ゆき初電で向かうは宮崎県やしの木
南宮崎はキハ天国であり、古バス天国な街でしたやしの木バス協テールの富士重6Eやジャーニーが普通に走ってましたキラキラ
9:56 蓮ヶ池駅近くで引退が近そうな713系サンシャインを撮影晴れ光線もバッチリウインク
佐土原駅で特急乗り換えの時間が空いたので、茶0010(ちゃてん)さんでランチセット(当日は豚肉みそ焼き / 950円)をいただくコーヒー 雰囲気が良く地元の方に人気あるお店との口コミに納得グッ
佐土原駅から特急にちりん10号に乗り大分駅へダッシュ乗車した787系は特急有明の名残が・・・
津久見駅に疎開している415系と遭遇キラキラ去年9月のダイヤ改正で電撃引退した415系鋼製車に再会できるとは思いもしませんでした!!
大分駅から普通列車に乗り変え、13年振りにやってきた別府温泉時間があまり無かったので駅前の手湯だけ入浴ルンルン
別府駅で下車し日本一という急勾配のラクテンチケーブルカー(当日は休業日)を見に行く
確かに勾配きつそうアセアセ別府駅から乗ったタクシー運転手さん曰く高崎山なども休業中なんだそう猿シーズンオフ?みたいなので出かける前にご確認を注意
豊後茶屋さんで団子汁と鶏天のセット「豊後定食」(税込1,150円)をいただくルンルン鶏天やっぱ旨いキラキラ
別府駅からはデビュー当時以来28年ぶりに乗る883系特急ソニックで小倉駅へ
下関駅で「ぐるっと九州きっぷ」の旅は終了、妹家族へのお土産を購入し岡山駅へ移動新幹線
岡山駅から寝台特急サンライズエクスプレスで帰ることに音符
喫煙個室もあるので喫煙者には有難いキラキラ
ノビノビ座席は私にゃキツいかなアセアセ
シャワーカードは330円、車掌さんから当日は乗客が少な目とのお話でしたが、売り切れる可能性があるので早めに買う事を勧められました温泉
.......................................................................

【1月18日(火)】5日目

(寝台特急サンライズ瀬戸🏨車中泊)→東京駅 7:08着 →(JR中央線)→新宿駅→(京王線)→下高井戸駅・・📷団子運転撮影・・下高井戸駅→(京王線)→新宿駅→(JR山手線)→池袋駅→(西武池袋線)→最寄り駅
シングル個室の旅は快適キラキラ新大阪駅を出たあたりで就寝zzzこの旅で一番ゆっくり眠れましたウインク
帰りたくないのに気づいたら東京駅にアセアセそして真っ直ぐ家に帰るか迷ってしまうアセアセ
横浜駅到着の車内放送で目が覚め寝起きが良かった私は、勢いで京王線名物「団子運転」を見に下高井戸駅へダッシュ
足回りが辛うじて綺麗なうちに、京王線の最新車両5737編成の写真を撮れたので大満足ルンルン
そして池袋駅から帰りましたとさにやり帰宅したのは11:30頃でした家
.......................................................................
こんな感じで旅をした踏切の番人なのでしたウインク
今回の旅で撮影済みの鉄道会社は196社局、廃止済みを含め205社局となりました!未撮影は残り14社局(廃止済み・開業予定除く)・・・
去年9月の旅でやり残したミッションは、今回の旅で全てクリアしましたウインク九州で行きたい所はまだまだありますが音符
今回は予想外のラッキーな事からアクシデントまで様々な出来事が巻き起こる内容の濃い旅となりましたアセアセ色々あり過ぎて流石に疲れましたおーっ!
そして車内に忘れたバッグは、久留米駅に届けられていたとJR九州忘れ物センターへの問い合わせで確認できましたキラキラ着払いで発送していただいたり色々とお手数おかけして申し訳ありません。
この場をお借りして、久留米駅をはじめ旅で出会ったJR九州や各鉄道会社社員の皆様、宿泊先や立ち寄ったお店の方々・タクシー運転手さん、撮影地で声をかけてくださった地元の方々、旅先で出会った全ての方に感謝申し上げます。楽しい旅をありがとう。そして色々な意味で教訓となる旅でした。
次の旅は久しぶりに北陸へ行きたいですねニコ北陸新幹線開業前に行ったのが最後だし、北陸鉄道の元京王3000系など撮影したいにやり
旅を終えて早々に次の旅をどうするか考えている踏切の番人なのでしたウインク
今回の旅の詳細記事は今のところ投稿する予定はありません。旅行前から仕事の疲れが酷いので・・・スイッチが入ったら作ります。
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。