ご無沙汰しております。皆様はいかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目なので、風邪などひかぬようご自愛下さいクローバー
久々の投稿となる今回もボリューム満点でお送りいたしますウインク
空白の3ヶ月で投稿するネタが無かった訳ではなく、仕事が忙しいのと毎日300人に「いいね」する事が重荷となったのが原因でしばらくブログから離れておりました。おかげで毎月2万円以上だった携帯料金も半額以上安くなり・・・
この場をお借りしてメッセージで温かいお言葉を下さった方々に感謝申し上げると共に、ご心配おかけした事を深くお詫びいたします。
空白期間に撮影した写真を挟みながら軽く近況報告をさせていただきます。
自宅のミニレイアウトは複線化が完了音符鉄道車両の増備も進んでいるのでコントローラーを早く買わねばえー?余談ですがTOMIXのミニカーブレールをKATOの201系が脱線せず普通に走行できて驚きましたアセアセ
そして最終更新後も首都圏で色々な車両を撮影していたのです。
485系「華」「やまどり」やら新型車両をちまちま撮影してましたウインク
もちろんバス活も続けてますバス
毎月2万円以上携帯料金を払ってられないので、以前みたく「いいね」巡りや月数回の投稿もいたしません。御礼の「いいね」を1回はさせていただきますが・・・
今のところ大晦日恒例の「鉄道車両1年のまとめ」は投稿する予定です。

では本題に入ります。
2010年12月の旅行以来となる九州上陸、この10年ちょっとで九州を走る鉄道車両も様変わりしたので、入念にスケジュールを組み気合い十二分で出撃したものの・・・台風14号接近に伴い抜本的にスケジュールを変えざるを得ない状況に陥りましたアセアセ
九州で引退となる国鉄車両415系100番台・500番台(鋼製車)や西九州新幹線開業で運行終了となる在来線特急かもめ、未撮影の肥薩おれんじ鉄道など撮影する事が目的でした。
415系は大昔に何度も撮ったり乗ってますが、沿線撮影した事がない上にロクな写真がなかったので・・・(423系の写真で代用)
415系1500番台・811系を除くと奇抜なデザインの車両ばかりになるな~アセアセ
九州は今まで何回か観光しているので鉄道主体の旅になりましたアセアセ
しかし台風14号接近に伴い、9月18日からJR九州の大半の路線で計画運休が行われ、未撮影の鉄道事業者を諦めて3日目は関西で過ごす事に・・・
前置き長くなりましたが、台風に振り回された旅の模様をどうぞご覧下さいウインク
.......................................................................

【凡 例】
→ 鉄道 ・・徒歩 ---タクシー

ー バス  ⚠️別途料金 🈯指定席料金 

🌟観光ポイント 📷撮影ポイント

🍜食事ポイント 🏨宿泊
.......................................................................

【9月15日(木)】1日目
職場・・水道橋駅 17:52発→(JR総武線⚠️12,870円)→御茶ノ水駅 17:55着 / 17:58発→(JR中央線)→東京駅 18:02着 / 18:30発→(JR東海道・山陽新幹線のぞみ101号🈯8,460円)→福山駅 22:07着 / 22:12発→(JR山陽新幹線こだま869号⚠️加算620円)→新山口駅 23:38着・・🏨東横イン新山口駅新幹線口(⚠️5,600円)
17:30に仕事を終えた私は、東京駅18:30発「のぞみ101号」に乗車、途中の福山駅で新山口ゆき「こだま869号」に乗り換えて新山口駅を目指しました新幹線
初乗車の700系レールスターは快適でしたキラキラ
東横イン新山口駅新幹線口で1泊
.......................................................................

【9月16日(金)】2日目
東横イン新山口駅新幹線口・・新山口駅 5:55発→(JR宇部線⚠️150円)→上嘉川駅 5:59着・・📷宇部線、山陽本線・・上嘉川駅 7:08発→(JR宇部線⚠️150円)→新山口駅 7:12着📷ハローキティ新幹線・・🍜東横イン・・🌟私用・・新山口駅 18:27発→(JR山陽新幹線さくら565号⚠️自由席5,910円)→博多駅 19:02着・・🏨R&Bホテル博多駅前(⚠️4,800円)
早朝おさんぽを兼ねながら新山口駅近くに留置されているSLやまぐち号の客車やキハ40を見る
5:55 宇部線・山陽本線を撮影するため、新山口駅から宇部線に乗って上嘉川駅を目指す
広島色にリバイバルされた105系を撮影したかったのですが、やって来たのは単色の105系でした
山陽本線は2ドアの115系3000番台が活躍中
7:30 新山口駅へ戻り500系ハローキティ新幹線を撮影、この後は私用のため・・・
新山口駅から新幹線で博多へ移動新幹線
博多駅のみどりの窓口で「ぐるっと九州きっぷ」(3日間有効 / 15,800円)を買う予定でしたが、台風14号接近で窓口や券売機が大行列・・・放心状態になった私はホテルでひと休みしながら旅の計画を練り直しましたアセアセ
9月18日・19日はJR九州の大半の路線で計画運休となる見込みだったので、予め手配していた後半2日分の特急券やホテルをキャンセルしましたえーん※払い戻しは手数料無料でした
.......................................................................

【9月17日(土)】3日目
R&Bホテル博多駅前・・博多駅 5:01発→(JR鹿児島本線⚠️570円)→東郷駅 5:40着・・📷415系など・・東郷駅 7:39発→(JR鹿児島本線⚠️480円)→折尾駅 7:57着📷8:41発→(JR鹿児島本線⚠️2,530円)→博多駅 9:25着 / 9:55発→(特急かもめ13号⚠️🈯1,730円)→肥前鹿島駅 10:54着・・鹿島バスセンター12:00発ー(祐徳バス⚠️790円)ー野上バス停 12:44着・・📷長崎本線撮影--(タクシー730円)--📷堤防から撮影・・大浦駅バス停 16:12発ー(祐徳バス⚠️830円)ー鹿島バスセンター 16:55着・・肥前鹿島駅 17:35発→(JR長崎本線⚠️570円)→肥前山口駅 17:56着 / 17:59発→(JR佐世保線)→武雄温泉駅 18:16着📷新幹線ホーム撮影 / 18:53発→(JR佐世保線⚠️10,500円)→肥前山口駅 19:10着 / 19:27発→(特急かもめ38号🈯1,530円)→博多駅 20:14着 / 20:52発→(JR山陽新幹線ひかり594号🈯5,490円)→新大阪駅 23:32着・・アパホテル新大阪駅前(⚠️7,800円)
西九州新幹線開業まで6日となった9月17日は、9月23日ダイヤ改正で無くなる列車など見るため気合いを入れて出撃グー
4:56 門司港ゆき初電を待っていると4番線に819系DENCHA回送が入線!実物を初めて見ましたキラキラ
私が乗った821系もお初キラキラ残念ながら前面を縁取る派手な飾り照明は消灯していましたアセアセ
鹿児島本線 東郷駅~東福間駅間で撮り鉄カメラまさかの銀釜EF81-303号機牽引の貨物に遭遇アセアセまだ暗かったのでブレてしまいました(6:05)
移動しながら撮影ポイントを探すランニング811系のリニューアル車・非リニューアル車、813系、817系、821系、特急電車787系・883系・885系など様々な車両が往来しますキラキラ
国道3号線手前の側道付近から415系やEF81貨物など撮影することに
富山機関区から転属となったEF81が2本連続でやってきて感動キラキラ仙台から転属になったEH500金太郎を見ても何とも思いませんでしたがアセアセ
7:00 お目当ての128M普通門司港ゆきが登場!!しかし門司港側は415系1500番台アセアセ
後追いでもお目当ての415系を撮影できて良かったショック
必ずリベンジするぞグーと言いたいところですが・・・
9月23日ダイヤ改正で鹿児島と大分の415系鋼製車が引退するとの話が出ていますえーんせめて関門トンネル越えで数本残しておくれアセアセ
折尾駅で415系を狙ってみましたが撃沈おーっ!でも福北ゆたか線仕様の813系を撮影できたのでヨシとしますダッシュ
博多駅到着後に783系特急ハウステンボス・特急みどりやEF81-451号機牽引の貨物列車を撮影している間に、キハ40或る列車が発車していきましたアセアセまた九州に行くつもりなので良いのですがウシシ
9:55 博多駅から特急かもめ13号に乗車、JR九州の社歌「浪漫鉄道」を聴きながら長崎本線の超有名撮影ポイントを目指します音符
787系車内、この車両に乗るのは27年ぶりアセアセ当時は「九州グリーン豪遊券」という夢のようなフリー切符を利用して乗りまくりました笑い泣き
10:54 肥前鹿島に到着、改札内には「長崎本線写真展」や「ありがとうかもめ、ようこそかささぎメッセージボード」が
肥前鹿島駅前のバスセンター4番のりばから祐徳バス「竹田港ゆき」で野上バス停(のあげ)へ移動バス日本最大の干潟が広がる海沿いを進みます波行きは左側の方が景色を楽しめますウインク
野上バス停から坂を下り海堂さんの先にある骨組みだけの看板を左折、民家手前の脇道を下ると有名撮影ポイントです注意家が近くにあるので迷惑とならないようにご配慮下さいアセアセ
足の痛みが酷かったので有名撮影ポイントでの撮影は終了、肥前大浦駅までタクシーで移動ショック来た道を少し戻り踏切を渡った先の入江から軽く撮影カメラ潮風にあたりながら酷使した足を休ませるスニーカー
タクシーで肥前大浦駅に乗りつけた時に逃したYC1系試運転を大浦駅バス停から撮影できましたウシシ
虹が広がっていた海沿いを走る祐徳バスで肥前鹿島駅へ戻るとキハ40の団臨がいましたキラキラノーマークだったのでビックリガーン
武雄温泉駅で「ありがとう特急かもめ」「走り出す西九州新幹線かもめ」記念乗車券を購入
西九州新幹線開業前の武雄温泉駅ホームに試運転中のN700Sがいましたルンルン次回九州に行く時は乗ってみたいですねにやり在来線特急かもめを運行終了に追い込む相手ですが・・・
9月23日ダイヤ改正で江北駅に改称される肥前山口駅に到着、駅スタンプを押そうと思ったら駅員さんが店じまいの準備をしていたので断念えーん改正後も肥前山口駅のスタンプ残していただけると有難いのですが・・・
2004年5月6日から6月23日までの42日間、北海道の稚内駅を起点に佐賀県の肥前山口駅が終点となる最長片道切符を用いて、俳優の関口知宏さんが旅をするNHKBShiの番組で話題となった肥前山口駅、ダイヤ改正で新設される新大村駅が最長片道切符の終点となります。
山口県の山口駅が開業するまで、「山口駅」だった肥前山口駅には『列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜』の記念碑が北口にあります鉛筆
肥前山口ゆきの行先表示も見納めにアセアセ
肥前山口駅から白いかもめ(885系特急かもめ38号)に乗車、九州旅の締めに相応しい列車でしたキラキラ
20:52 後ろ髪引かれる思いで「ひかり594号」に乗車ぐすん終点の新大阪駅には23:32に到着
前夜に急きょ予約した新大阪駅前のアパホテルで1泊星空寝るまでに白紙となった9月18日のスケジュールを考えましたダッシュ
この日は2万歩ちょっとの歩行、そこそこ歩きましたねスニーカー
.......................................................................

【9月18日(日)】4日目
アパホテル新大阪駅前・・📷宮原支所留置車両・・新大阪駅 7:15発→(JR東海道本線快速⚠️180円)→大阪駅 7:19着 / 7:28発→(JR大阪環状線)→弁天町駅 7:38着 / 7:46発→(大阪メトロ中央線⚠️230円)→コスモスクエア駅 7:55着 / 7:58発→(大阪メトロニュートラム)→トレードセンター前駅 8:00着・・📷ニュートラム・・トレードセンター前駅 8:25発→(大阪メトロニュートラム⚠️280円)→コスモスクエア駅 8:28着 / 8:34発→(大阪メトロ中央線)→九条駅 8:44着 / 9:01発→(阪神なんば線・本線⚠️330円)→武庫川駅 9:16着 / 9:21発→(阪神武庫川線)→武庫川団地前駅 9:26着・・📷赤胴保存車・・武庫川団地前駅 10:06発→(阪神武庫川線⚠️150円)→武庫川駅 10:11着 / 10:18発→(阪神本線)→尼崎センタープール前駅 10:20着📷青胴撮影 / 10:42発→(阪神本線)→尼崎駅 10:45着 / 11:04発→(阪神本線⚠️240円)→大阪梅田駅 11:12着 / 11:18発→(大阪メトロ御堂筋線⚠️180円)→淀屋橋駅 11:21着 / 11:30発→(京阪本線特急1104号⚠️480円 / プレミアムカー500円)→出町柳駅 12:23着 / 12:30発→(叡山電鉄本線⚠️430円)→鞍馬駅 13:01着・・📷鞍馬寺ケーブルカー撮影⚠️愛山料300円・・山門駅 13:20発→(鞍馬寺ケーブルカー⚠️200円)→多宝塔駅 13:24着・・🌟鞍馬寺・・多宝塔駅 14:05発→(鞍馬寺ケーブルカー⚠️200円)→山門駅 14:10着・・鞍馬駅 14:19発→(叡山電鉄本線⚠️430円)→出町柳駅 14:50発 / 15:04発→(京阪本線⚠️330円)→丹波橋駅 15:18着 ・・近鉄丹波橋駅 15:33発→(近鉄京都線⚠️160円)→伏見駅  15:35着📷16:04発→(近鉄京都線)→竹田駅 16:06着・・京都市営地下鉄など撮影・・竹田駅 16:43発→(近鉄京都線⚠️210円)→京都駅 16:48着・・🌟新幹線切符購入&駅前ぶらり・・京都駅 19:36発→ (東海道新幹線ひかり664号⚠️🈯18,720円)→東京駅 22:18着 / 22:31発→(JR山手線)→池袋駅 22:56着 / 23:17発→(西武池袋線)→最寄り駅 23:59着・・自宅0:10着
関西も過去に各地で観光しているので鉄道主体の旅ですよ~ぶー
チェックアウトした私は新大阪駅近くにある網干総合車両所宮原支所に集う疎開車両など見物、奈良の201系も廃車になる時代かぐすん
3年ぶりに乗る223系や323系に感動キラキラやっぱり関西の鉄道は楽しい音符
弁天町駅で地下鉄中央線に乗り換え、やって来たのは今年デビューしたばかりの30000A系でした!新車の香り漂うこの車両は大阪万博終了後に谷町線へ転用される予定です。
トレードセンター前駅近くでニューポートを撮影、第三種鉄道事業者『大阪港トランスポートシステム』の撮影が完了!廃止を含めて撮影済みの鉄道事業者は199社局目となりましたウインク未撮影の鉄道事業者は残り22事業者ににやり
九条駅から阪神電車に乗り換え、快速急行であっという間に武庫川駅到着アセアセ
武庫川線トラッキー号で武庫川団地前駅へ
武庫川団地のショッピングセンターには自動改札機など鉄心をくすぐるアイテムがグッ歩道橋を渡ると保存車両があります
2020年6月2日に引退した赤胴車、同年7月10日にURが武庫川団地の広場に設置しコミュニティスペースとして余生を送っています。
※阪神バス 武庫川団地中央バス停そば
現役時代の7890形赤胴車(武庫川駅にて2016年8月撮影)
保存車両のそばにある自販機は硬貨投入時に赤胴車の自動案内放送が流れます音符
赤胴車を見て満足した私は青胴車を撮影するため尼崎センタープール前駅へ移動、阪神電車のホームで流れる三代澤康司さんの「ホンマミーヤ!どっきり!はっきり!三代澤康司です」という放送がしばらく頭から離れませんでしたアセアセ
撮影開始から20分ほどで登場キラキラ到着ホームへ移動し乗車しました(急行通過待ちのため時間あります)
終点まで青胴車に乗りたかったのですが、データがクラッシュしてお蔵入りになっている尼崎の阪神バスを撮影することにバス
阪急も撮影したかったのですが、撮り鉄のトラブルが最近多いので今回は控えましたイラッ
(上写真は2016年8月に撮影)
尼崎駅から大阪梅田駅を経由して京阪電車で出町柳駅へ移動、デビュー5周年を迎えたプレミアムカーに乗ったつもりが実は一般車両・・・
8000系や3000系コンフォートサルーンなら一般車両でも十分ですが、乗り間違えで課金した意味が全く無かったえーんどうりで客層が悪い訳だアセアセ
プレミアムカー5周年記念ヘッドマークも撮りましたよカメラ今度京阪電車に乗る機会があったら必ずプレミアムカーに乗りますよグー
出町柳駅から鞍馬駅まで叡山電鉄に乗車、本当は紅葉が綺麗な季節に乗りたかったですねもみじ
鞍馬寺には参拝のほかに、鉄道事業者に登録している『鞍馬寺鋼索鉄道』を撮影する事も訪問した理由のひとつ神社撮影済みの鉄道事業者は200社局目となりましたキラキラ残り21事業者ダッシュ
鞍馬寺本堂で旅の安全祈願と家族友人らの健康を祈願キラキラ
京都市営地下鉄烏山線の新型車両20系や置き換え始まった10系を撮影するため丹波橋で近鉄京都線に乗り換え、電車を待っていたら近鉄の観光列車「あをによし」が対岸ホームに入線!
伏見稲荷大社の最寄り駅と勘違いされそうな近鉄の伏見駅、徒歩だと40分ぐらいかかるらしいので、京阪電車の伏見稲荷駅からのアクセスが便利ですウインク10系のトプナンを撮影して満足音符
竹田駅へ移動し新型車両20系など撮影、帰る時間を考慮して20系を撮ってすぐに京都駅へアセアセ
帰りの新幹線の切符を買うため向かった京都駅では博多駅で見たのと同じ光景が・・・
みどりの窓口や自動券売機は大行列アセアセ途方に暮れていた私は比較的行列が短いJR東海ツアーズで切符を買うことに新幹線旅先の救世主は残念ながら2022年9月28日に閉店となりますぐすん
1時間ちょっと並んでようやく新幹線の切符をゲットアセアセヘトヘトだったのでグリーン車を利用ぼけーおかげでよく眠れましたzzz
JR西日本の車両とは比べものにならない快適性↓の電車に乗り帰ってきた実感がわくショック
最終走車は西武鉄道の最新車両40158編成でした
この日は前日より少し多めに歩きましたねアセアセ
.......................................................................
かなり長くなりましたが、お付き合いいただきありがとうございますニコ
今回は台風14号の影響でかなりダメージを受けましたが、西九州新幹線開業で無くなる“特急かもめ”の惜別乗車&撮り鉄ができて良かったと思いますウインク
32年ぶりに近鉄3200系も撮影できましたしねアセアセ
予定外の関西旅行も色々ありましたが、改めて阪急や南海も満喫したいですねにやり京阪プレミアムカーもちゃんと乗りたいですしアセアセ
数多くの宿題を残して去った九州、台風が無い時期に必ずリベンジしますぶー早くて来年1月ですかねえー?かなり寒そうですが雪だるま
気が向いたらまた投稿させていただきますアセアセ皆様もどうかお元気でウインク
今回も最後までご覧下さり、ありがとうございました。