4日振りの投稿は先月からスタートしたシリーズの続編です。今回も鉄道要素マシマシでお送りいたします!!
今回は私の独断と偏見で厳選した国鉄・JR電気機関車3形式を紹介させていただきます。
その前に一言・・・
6月8日には吹上駅構内で撮り鉄同士の喧嘩が勃発し警察沙汰、昨日は185系(上写真)による臨時列車を撮影していた撮り鉄が線路内に立ち入り緊急停車、相変わらずトラブルを起こす輩が後を絶ちませんねおかげで撮影意欲が湧きませんそもそも節操ないのが「鉄ヲタ」の特色ですもんね鉄道を愛する心が少しでもあるなら鉄道会社に迷惑かける行為はやめて下さい。よろしくお願いいたします
そんな電気機関車は、貨物列車や客車列車の牽引をはじめ、製造されたばかりの鉄道車両の輸送、鉄道車両の廃車や検査による輸送、保線工事で使用するレールや資材の輸送、カッター列車と呼ばれる架線の霜取り走行と使用目的は多岐に渡ります。
全国のJR線電化区間は、構造が単純なモーターを使用できるなど、交流に比べて鉄道車両の機器設計を簡単にできる「直流」、地上設備のコストを直流電化に比べて削減できる「交流」の2種類の電源方式を採用しているため、貨物列車や客車列車を牽引する“電気機関車”も走行する区間の電源方式や気候・地形に合わせて設計・製造されています。
「EF65形直流電気機関車」は、EF60形を改良した平坦線区向けの車両で、0番台(貨物用 / F型)、500番台(客車用 / P型と貨物用 / F型の双方が存在)、1000番台(客貨汎用機 / PF型)合わせて308両が製造されました。関東・東海・関西・山陽・四国で走っていたブルートレインのイメージが強い機関車です。
「EF67形直流電気機関車」は、山陽本線の瀬野駅~八本松駅間で連続する急勾配を走行する貨物列車の後補機(最後尾から押しがけ)として、EF60形から改造された0番台3両、EF65形0番台から改造された100番台5両が存在、広島らしい紅葉色の押しが強い電気機関車です。
国鉄・JRの機関車で、最大の6,000kW の出力を誇り1,600tの貨物列車の牽引が可能という「EF200形直流電気機関車」は、従来の2倍近い出力のモンスター機関車ですが、バブル崩壊で変電所の増強が頓挫したため全力を発揮することが出来ず、出力を抑えて(3,990kW)使用していました。そんな悲運の機関車は・・・
“ECO-POWER 桃太郎”こと「EF210直流電気機関車」は、関東・東海・関西・山陽・四国と広範囲をカバーするJR貨物のエース的な存在。国鉄時代から使用されているEF64やEF65など置き換えるため増備が進められています。
“ECO-POWER 金太郎”こと「EH500形交直流電気機関車」は、1997年から2013年にかけて82機製造され、首都圏~東北方面の貨物列車、関門トンネル区間の貨物列車牽引などで活躍する2車体8軸の交直流電気機関車です。
【EF66形直流電気機関車】
EF66-21~31号機は、主電動機の整流改善策としてコンパインドシャント抵抗器の追加したほか、電動空気圧縮機用電動機を三相誘導電動機に変更するなど、メンテナンスフリー化や1人乗務化を考慮した設計となりました。
国鉄分割民営化後に製造された、EF66-101~108号機は、1次車と呼称され抵抗バーニア制御器の部品刷新、単位スイッチや高速遮断器の無公害部品化、運転室への空調装置取り付け、空気栓付き密着自動連結器を並形自動連結器に変更するなど外観や機器類が刷新されました。このグループは全車運用離脱。
EF66-109~116号機は、2次車と呼称されるグループ。車体外部の前灯・標識灯がともに角形に変更したほか、パンタグラフが寒冷地向けのPS22Cからさらに改善したPS22Dに変更されています。一部で廃車・運用離脱が発生。
【EF510形交直流電気機関車】
さらに2015年は寝台特急『北斗星』、2016年には寝台特急『カシオペア』の営業運転が廃止となり、余剰となった500番台はJR貨物へ譲渡され、0番台を含む全38両が富山機関区に集結しました。写真は譲渡配給の模様。
JR貨物の2021年度事業計画で、九州地区へのEF510形式機関車導入を発表。「故障による輸送障害を未然に防止するため老朽車両の取替を計画的に進め、九州地区については取替後にEF510形式機関車を導入することから、九州用に仕様変更したEF510形式の走行試験を行う」と記載されています。
2019年3月に彦根駅近くで撮影してからEF510形電気機関車は見てませんね。コロナが無ければ・・・
【EH800形電圧式交流用電気機関車】
北海道新幹線の新函館北斗開業により津軽海峡線で運用できなくなるED79・EH500に代わって登場したJR貨物の最新鋭の電気機関車で、EH500形の設計をベースに、交直流から交流のみの20,000Vと25,000Vの複電圧としたほか、トンネル内の湿度による結露を考慮した構造と冷却システムを採用し、床下機器は着雪防止の防雪カバーを備えています。
今回は以上です。