4ヶ月 | 掌蹠膿疱症〜SAPHO症候群になってのあれこれブログ

掌蹠膿疱症〜SAPHO症候群になってのあれこれブログ

主に掌蹠膿疱症、SAPHO症候群を経てどう過ごしてきたかを書いていきます

前回のブログから4ヶ月が経っていましたびっくり


相変わらず気圧に左右される肩関節炎はあるものの、元気に過ごせています。


この4ヶ月で変わったことが目!!


月一回ペースで通っていた鍼灸に行っていないと言うことびっくり

4ヶ月前に行って元気になって、ちょっとしたきっかけで緩〜く軽〜くできるピラティス中心の宅トレをはじめたのですが、この病気になってからと言うもの、体幹トレーニングとか筋トレはもぅ一生無理なのかもしれない。と思っていてw

でも、今回は少し考えたり家にいる時間が長くあったこともあり、本当に緩く、軽くのメニューを毎日毎日やってみていたんですが、、1ヶ月続けた辺りから体幹がしっかりしてきた自覚が持てるようになってきてびっくり


そもそも無理だと思って何もしてない状態からなのでゼロスタートどころかマイナスからのスタートだと後々気づき滝汗

自分の腕で自分を支える事が大変に困難だった当初からすると、今は同じメニューを息を切らさず出来る様になっておねがいキラキラ

食事制限は皆無。深夜にアイス、お菓子もしょっちゅうなので体重にはあまり反映されませんが笑い泣き見た目や、昨年腕周りがピタッとしていた洋服が今はスカスカの状態で着られるので満足しながら宅トレ継続中ですw


何よりも、体幹が鍛えられて反り腰がかなり改善したおかげか日常生活も元気に過ごせていて、鍼灸に行かずに元気に4ヶ月が過ぎましたびっくり!!

金銭的にも毎月行っていたことを考えれば数万円浮いてラッキーですニヤリw

プラスアルファで鍼行ったら更に調子があがるかな?とも思い、近々鍼も一回行こうかな、、なんて思いながら今日も宅トレしていますグラサン


ヨガにも通ってたけど、宅トレの方がその時の気分と体調でメニュー選べるし家だから格好も時間も気にしなくて良いし、人見知り、場所見知りかつ時間の決まった習い事が苦手な私には結果的にこれが1番良かったようです笑い泣き


見た目は、来年の夏にノースリーブが遠慮なく着られるようになりたいな〜が目標です笑い泣きw


こんな感じで少し元気に暮らしているSAPHO症候群患者の1人ですニコニコ