こんな時のこんな事例 | 掌蹠膿疱症〜SAPHO症候群になってのあれこれブログ

掌蹠膿疱症〜SAPHO症候群になってのあれこれブログ

主に掌蹠膿疱症、SAPHO症候群を経てどう過ごしてきたかを書いていきます

鍼に行くことは不要不急の外出、、と言うかそこに行くまでの移動中、施術でウィルス貰うなんてあってはならないと思っているのですが、身体症状的には急を要していたので、自宅で出来る限りのストレッチを初めて、1ヶ月半くらい続けています。

仕事上不規則な生活だし、今日は面倒に感じる。。って時は気乗りするまでやらなかったり簡単に済ませたりテキトーですがw

でもそんなこんなで続けていたら3月に小走りもできなくなったほど痛みがあった仙腸関節の痛みが無くなりましたびっくりおねがいキラキラ
腰痛も気にならなくなりました音符

素人なのでストレッチするにも間違えてやり続けると逆に傷める事になるので、無理なく簡単に出来そうなものばかりをTikTokで見つけてはつまみ食い状態でやっていますw
そのやり方も良くないかもだけど、そんな感じで改善できたと言うことはやらないよりやったほうがマシという事でしょうかイヒ
いや、今まで自力は無理だと思っていて90%くらい他力に頼っていて笑い泣き
残りの10%はホットヨガに通うという自力パーセンテージですが、それもこのコロナの件で休会したので、他力も自力も失い0%からのスタート滝汗
これで改善してきたのはキセキお願い


仕事もシフト調整してもらっていて混雑を避けた電車通勤が出来ているし外食しなくなって仕方なくw自炊する回数が増え、生活が全体的に良くなったのかな?笑い泣き

大変な時期ですが自分や生活を見直す事が出来たので、元の生活に戻った時にもこれを忘れずに過ごせたらこの病気と上手く付き合っていけるかもしれないかな、、なんて思いましたニコ
甘いかな笑い泣き曲者の難病だもんなー。。でも!私の事例は1事例として記録に残せれば良いかなと開き直りますw