霧深きエルベのほとり | じゅにのブログ

じゅにのブログ

元宝塚男役トップスター音月桂さん、現役では礼真琴さん、ミュージカル俳優山崎育三郎くんが好きです。見たDVD、観劇した舞台や行ったライブの感想などを書いていきたいと思います!

ちょっと時間が経ってしまいましたが
1月21日に宝塚大劇場  星組公演
霧深きエルベのほとりとESTRELLAS
をムラ遠征して観て来ました!



今回のムラ遠征は
私が初心者の友人達3人を引率する
宝塚大劇場 初観劇ツアー(笑)

インフルエンザが猛威をふるう中
色々大変でしたが…
楽しかったとの言葉で報われました!

観た人しかわからない文だけど…
以下ネタバレあります!


「霧深きエルベのほとり」は
上田久美子先生の思い入れの作品とのことで

初見はまっさらで予習しないで観たい派の私
…にしては珍しく、行く前から
先生の作品に対する想いとか
観に行った方々の感想を読んで
予習してしまった(笑)

感想で 「泣ける!」「気づいたら泣いてた」
というのが多かったのですが…
私はきっと泣かないだろうと…
なぜか思ってました…

が!!     泣いちゃいました(笑)

最後のカールがマルギットを思って泣く場面
のカールの叫びのような嗚咽に
思わずポロっと…

正直、ヴェロニカのマルギット達への
カールの気持ちの暴露話も含めて…
台詞であそこまで説明し尽くさなくて
良いのではないか?

あえて隠す方が感動するんじゃないかな?
と思う部分もありましたが…

カールの見せ場をヴェロニカとの場面で
表現したのかな?と思うと、納得!

紅ちゃんはそういう泣きの演技が良い!
紅ゆずるの魅力を分かってらっしゃる!
ウエクミ先生!って思いました!

ベラんべえ口調で喋るし、
振る舞いはカッコよくないし…
だけど、心の中はあったかいカール

こんな感じは今のトップさんの中では
紅ちゃんがぴったりだなぁ〜と

アナザーワールドもこの作品もだけど
演出家がしたい作品を
紅ちゃんならやってくれる!と…
演出家の夢を叶える存在の紅ちゃん!なのかな
とか思ってしまった!

幕間に「良かったな!紅ちゃんは持ってるよね!」
って感想を言ってる方がいらして、
良い作品に巡り合う、引き寄せる?運も
大切なんだなって思いました!


ビア祭りの階段の場面は今までなかった部分
みたいですが…
題名からして暗そうなお芝居(笑)
なのかと思いきや、いきなり華やかで
客席降りもある
とっても楽しいオープニングでした!

華鳥礼良ちゃんの歌声が秀逸で
鳥肌が立ちました!
あーホント、卒業しないで〜って思った!

今回、ラッキーなことに席が端っこだけど
前方だったので
初心者友人達も
いきなりの間近のジェンヌ美麗攻撃に(笑)
目を見張っておりました!


私は例のごとくこっちゃん(礼真琴)に釘付けに
なるので…あんまり全体を覚えてない(笑)

その後の展開も
ほぼ、礼真琴フロリアンを追ってしまい…
背中で語る演技や
抑えた台詞の中に見え隠れする感情や
芝居心ある歌声に酔いしれまくりました!(笑)

フロリアンは一見、聖人君子に見えるけど…
そう振る舞うことで
自分の弱さを隠してるんじゃないかなって
思えて…そういう繊細な演技がとても良かった!

お話は
カールとマルギットの
出会いから大恋愛に発展するまでの期間が
短すぎると思ったけど…

あーちゃん(綺咲愛里)マルギットは本当に可愛くて
無邪気で…そりゃ惚れるよ!って思う!

ロミジュリしかり…舞台ではあるのよ
こーゆー展開…
って、私は思いながら観てましたけど…

宝塚初心者達の感想は…
出会ってすぐこんなのないわー!ってバッサリ(笑)

あ、はい、そーですかね…(笑)

私は舞台に集中してて分からなかったけど…
後ろの席の人のイビキがかなり
大きく気になったらしく…

ポロっと泣いた私に
泣くとこあった?って言うし(笑)

別の友達は
事前に礼真琴ちゃんはこの人だよって
写真見せたりしていたにもかかわらず
幕間に感想聞くと
どの人が礼真琴ちゃんか分からなかったって言うし!

黒いタキシード着て目立ってた役の人だよ!
って言うと
タキシードみんな着てたよ?って…(笑)

歌が上手かったでしょ?って言っても
みんな上手かったよ?って言うし!

あ、はい、もーいーです(笑)

私も7年くらい前の宝塚初心同様だった頃のことを
思い出しましたよ(笑)

宝塚メイクはみんな同じに見えて
誰が誰だか分からなかったし…
男役としての作った声も同じに聞こえるし…

お話の内容よりもその世界観に
びっくりして終わった…みたいな…

そーでした、そーでした(笑)

友人達は…初心者って書いてますが
宝塚観劇自体は初めてではなく
大劇場が初という初心者でして…
それぞれ過去1〜3回くらい観てるんだけど…
でも…
特に推しのジェンヌさんや
顔を知ってる人がいないと

そうなるよね…わかる(笑)

めげずにこれからも布教頑張ります(笑)


ショーの感想は別に書きます。