今年1年を振り返って₍ᐢ.ˬ.ᐢ₎ | 1型糖尿病とともに完治できる日まで!

1型糖尿病とともに完治できる日まで!

1981年12月に1型糖尿病を発症しました。
なので1型歴だけは長いです*\0/*

インスリンペン
リブレ
miaomiao
xDrip
スマートウォッチを使って今は快適な生活を送れるようになりました。
これもブログをしていたお陰です♥

完治する日まで一緒にがんばりましょうね。

皆さん、こんにちは😊!

お久し振りの投稿です。

今年1年もあと少しとなりました。

この1年、楽しいことはあまりなかったし、どちらかと言えばお別れが多かった1年でした😢


私はというと仕事・介護・家事と慌ただしい毎日を送っています🙂
ゆっくりできるのは日付がかわった頃だけど、もうその頃には疲れ果ててほとんど何もする気になれないです😓
最近はテレビつけたまま爆睡が多いかなぁ😪😪😪


10月に入る頃から父の認知度も低下したように思われたので、介護保険の等級を見直してもらうために区分変更申請をしてみましたヒヨコ
寝たきりになったら内蔵まで悪くなりそうなので、普段は腰の具合を見ながらなるべくお昼間は椅子に座って過ごすようにさせています。
この頃からあまりお手洗いにも行かなくなりました😓
寒いからか面倒だからかよくわかりませんが、その分お手洗いは前のように滅茶苦茶に汚されなくなったのでこちらの方がまだ少しマシかも😀


お風呂の方も、今年の10月に入ってからデイサービスの体験に行かせてみたら、家族が突然側にいなくなったので不安になったのか、スタッフの方にどこに行ったのか聞いたようでした😄
でも騒ぎもせずおとなしく過ごせたようでしたので、その次の週からお願いすることにしてみました。
心配もどこへやら😀嫌がらずにスタッフのお姉さんに車椅子に乗っけてもらい、後ろを一度も振り返ることなく、デイサービスに行ってくれるようになりました🤗
なので今は少し楽させてもらっています😃
ただ、短時間にデイサービスの用意させないといけないので朝が戦場みたいです😖
それに母ひとりでは父の用意はできないので、結局は私は少し遅れて仕事に行かなければなりません😓
それでもお風呂は助かりますね😁


1日目着替えの途中で怒り出し、お迎えのスタッフの方がいらっしゃってるのに、着替えがまだできてなくて泣きそうになっていたら、「大変ですよね、任せてください😊」と着替えをさせてくださいました。大変なお仕事ですね。感謝です🙇


父は今年10月までは要介護3でしたが、やはり要介護4に上がっていました。
これで紙おむつの補助が受けられるようになったので紙おむつ代は少し楽になりましたが、💩を紙パンツの中でしてしまうことも多くなったので後始末が大変ですえーん
でも、介護保険ができる前は自宅で介護されていた方も多かったんだろうなぁ😐と思うと頑張れます。
父は元々は穏やかな性格なので、そんなに怒ることもないのですが、でも寒くなってくるとオムツ替えのときに「早くせんかい😡😡😡」と偉そうに怒ってくることもあります。
それを近くで聞いていた母に「何も出来んのに偉そうに言うな!!!このボケ☹️☹️☹️」と一喝入れられてました🤣🤣🤣(認知症になってからはなぜだか言葉が汚くなっています😖)


母はというと、あれから認知症のお薬をやめて1ヶ月ぐらいは良かったけど、また同じことになりました。
暴言+暴力も増えて後から蹴られたりスリッパが飛んできたり引っ掻かれたり😖
父も顔を叩かれたり手の甲が青黒くなってたりしました。

でもずっとではなく、なにかにイライラしたときにこうなってしまいます。



母の暴言で何度か仕事帰りに弟の会社の近くで弟にメールしたこともあって、そしたらすぐに電話掛け直してくれて、涙声で電話したこともありました。

弟は、朝早くから遅くまで仕事をしていて、でもすぐ近くにいるのがわかると急いで外に出てきてくれて話聞いてくれて、おまけに近くの駅まで見送ってくれたりと、弟というよりは昔から頼れる兄みたいな存在なんです。



弟は、私の身体のことをすごく心配してくれていて、🧑「先ずはお父さんを先に施設に入れよう。これからは良くはなっていかない。悪くなるばかりだ」って話を出してきたのですが、私は首を横に振りました。弟がしばらく考えて🧑「僕は冷たいんかなぁ?」って聞いてきたので👩「全然そんなことはないよ、いつも家族のことを気に掛けてくれてどうもありがとう。感謝してるよ🙂。でも私は〇〇(弟の名前)とは違ってずっと病気になってから両親には数えきれないぐらい苦労させてきてるんよ。だから手が掛かるようになったからってすぐに施設に入れようとは思っていなくて、ずっと昔から両親がこうなった時にはと考えてきたことなんだ😢

どちらも私には長い間苦労させた大切な両親だからね。その分私も償わないと罰が当たる。

自分の勝手ばかり言ってごめんね。とにかく出来るだけのことはしてあげたいんだ。もう少し私にさせてね。

体に無理のない程度に最低限のことだけやっていくよ。だから心配しないで。

でも本当にどうしょうもなく困ったときは助けてね🙏

父にもたくさんの苦労させたけど、特に母にはもっと苦労させてるから、できるだけのことはしたいんで、申し訳ないけど私の気の済むまでさせてね。」と。

弟は私の気持ちもよくわかってくれたようでした。




🧑「分かりました。いつもお姉ちゃんばかりに面倒見させて申し訳ない😖

兄弟ふたりきりになってしまったけど、力を合わせてお互いにできる範囲で親孝行して助け合って頑張っていきましょう。

でも、体を壊しては誰も喜ばないよ。それだけは忘れないように。僕はふたりのことよりもお姉ちゃんの身体のことを心配している」と。



こうも言っていました。

🧑「僕はお母さんの可愛いところだけしか見てないから申し訳ない」と。


弟が来る前までどんなに怒鳴り散らしていても、弟が来た途端に普通にしているのでわからないはずです😐


でも、私はその言葉を聞いてハッとしました😱

母は認知症になる前までは、子供のことを誰よりも思いやる可愛い性格の人だったのを忘れてしまっていました。

最近の母は、怖い顔をしてスリッパ持って追いかけてくる母のイメージのほうが強くて、すっかりと忘れてしまっていたのです😖


その母も数週間前には、私が出掛ける前に「あんたが居ないと不安になるなぁ。年取ったんかなぁ?」と。

これが母の本心なのかなぁ?

「そう?、早く返ってくるからなにか困ったらいつでも携帯に電話してくれたら良いからね。すぐに出られなくてもあとから電話するから」と言ったらホッとしていた。



そうこうしているうちに、この一年もあっという間に過ぎてしまいそうですね。

介護もこれからが本番ですが、私も少しは慣れてきましたうさぎうさぎうさぎ


こうしている間も時間は刻々と過ぎていっています😢

介護のせいであれもこれも出来なかったは悲しいので時間を見つけては我慢しないで出来るだけ私もやりたいことをするようにしています。


ハープの練習も前ほど出来なくなりましたが適当に楽しんでいます🤗

今日は、リベラの「彼方の光〜Far Away」という曲です。

私には難しいのでピアノ譜簡単バージョンで練習しました。

またお時間のあるときに聴いてください😀

限定公開にしているので動画のURLこちらに載せときますね。もし聴けなかったら教えてくださいねふたご座ふたご座ふたご座


https://youtu.be/2lGwrVeItRQ?si=IDFHiMJVoK642PRa


 


(こちらからは限定公開にしているからか?私が機械音痴だからか?😅見れないようですね?ごめんなさい🙏)



それと同じお仲間の切り絵師のふじおくん🐦のママでもある櫻薫さん。おひとりで今とっても頑張っていらっしゃいます。
どうか皆さんで力になってあげてくださいね😊
今はお家のことでお忙しくてブログも更新できていませんが、ご両親がお元気になられてまた以前のように少し余裕ができてくると良いですね👩‍❤️‍👩
頑張れ💪💪💪


 




(心友のトモさんからソープフラワーいただきました😃お部屋に飾っています。これからもよろしくね👩‍❤️‍👩)


少し早いですが、この1年ブログを通して仲良くしてくださった皆様、どうもありがとうございました🙇
そしていつもブログを見てくださっている皆様どうもありがとうございます🙇
来年も皆様にとって健康で穏やかな年になりますように😀そしてお互いに幸せだなぁと感じられる年にしたいですね。

このようなブログですが、いつも温かい目で見てくださってどうもありがとうございます🙇


ラムネちゃん🐦も元気です。