第3回北辰テスト 目標点数は400 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

さぁ、中3生の皆さん(保護者様)


いよいよ、とってもとっても大事な夏休みが間近に迫ってますね。

夏休みは、塾の夏期講習で勉強漬けだと思います。しっかりと塾の教材をやり込んでくださいね



さてさて、埼玉県限定とはなりますけど、第3回北辰テストが7月21日にあります。



テスト範囲は、1、2年生の全範囲が中心

(一部、3年生範囲あり)

つまり、どれだけ基礎固めが仕上がっているか?を判断する絶好の機会ですよね~


という事で、この模試では、

どの科目も8割以上を目指しましょう!



80点を超えてくる点数であれば、夏休みの勉強は、標準レベル〜応用レベルの問題にチャレンジしながら、先取り勉強をしていくという、程よいペースで勉強を進める事ができます。


あと、本人の努力次第なんですけど、ここからの5点アップが如何に大変かは、中々子どもは理解できないと思います。

想像した勉強量の3倍は必要なんで…


これで、ガチ塾勢(ワセアカ、サピ等)の足元にようやく辿り着けます。

言い換えると、ガチ塾勢の勉強量はハンパないということです…



80点を下回る教科は要注意。穴があり過ぎという判断をしましょう。

子どもといっしょにそこに向き合うことが大切です。

場合によっては、小学校に戻る勇気も必要なんですよね~


弱点を放置しない。急がば回れ

最後のチャンスです。


正しく戦略的に取り組めれば、必ず9月、10月に結果が出てくるはず


ただ、塾広告のように偏差値10アップとかはないと思ってください。偏差値に振り回されても良い結果出ませんから。



とにもかくにも、まず目指すは

5科400点、1科目80点以上


残り10日、1、2年生の総復習

やり遂げましょう!