【高校受験】S玉県北辰テストの志望校欄は予め決めましょう | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

いよいよですね。


第一回北辰テスト


2年生までの総復習の結果(実力)が出るので、本当に大事です。


ただ、点数だけで判断せずに答案用紙への向き合い方を含め総合的に判断して、今後の方針を定めましょう。


志望校欄は予め決める


こちらの続きです。


志望校欄は偏差値帯を分けて選びましょう!

と言っても、子どもはそんな事聞いてないよ~と言わんばかりに、


自分の知っている高校名を書きたがります。


ホントに適当です(泣)

特に男子(笑)


また、志望校のコードを選んで書くので、結構めんどくさいんだと思います。


そこで提案なんですが、


予め志望校を選んでおき

(第1志望は◯校、第2志望は◯校…)

メモして持たせる


というのはどうでしょうか?


というのも、我が家のぐ~たら息子が結構やらかした志望校を書いていたんですよね~


理由を聞くと、いざ志望校を書こうとしたら、なんだか迷ったみたい。考えだしたらわからなくなっちゃって、結局、時間がきたので適当に書いた…って


大切な試験前の時間。

慌てさせずに試験に臨めるよう、準備が大切です。


最後にもう一度

模試の際は

志望校は予め決め、メモを持たせる