北辰テスト、志望校欄は公立高校を書く | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

S玉県中3生の一大イベント北辰テスト。埼玉方式(私立確約ゲット制度)の本番は第3回から始まります。

そこで…


志望校、何処を書くのが良い?

はい!これ、結構悩むと思うんです。

我が家も悩みましたから(笑)


結論から言うと、


公立高校を書きましょう


です。


昨年の今頃我が家では、北辰テストは実質的な私立高校入試と位置づけられているので、志望校欄に確約希望の高校名を書いたほうが良いんじゃね?


なんて思っておりました。


結論、


志望校欄は一切関係無し


でしたよニコニコ


私立高校の学校相談会では、3科、5科偏差値や学校評定、英検等の状況をみて判断し、北辰テスト結果表の志望校欄なんて見ませんから安心して下さい😊


なんだかんだでS玉県は公立高校王国。塾も親御さんも公立高校主義


母集団人数を考えても、データ分析的にも志望校欄は公立高校が良いです。


上手く偏差値帯を分けて志望校を記入するのがポイントです。

※同程度の偏差値帯の高校を並べて書くのは最後の方で大丈夫


そこで、立ち位置をしっかりと把握することがスタートライン

基礎固めをしっかりとやりましょう