【高校受験】北辰テスト偏差値を60から70にあげるための努力値 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

埼玉県に住んでいると避けられない


北辰テスト偏差値


気になりますよね~


中3の7月〜12月まで、

実質的な私立高校入試という

位置付けですし。


さて、偏差値70を目指すためには

何をどれだけすれば良いか?

をシェアしていきますね!



目標得点はどのくらい?

偏差値70の5科目合計は大体425点前後です✨

科目別には、

英数がそこまでまだ点数が取れない事を前提に話を進めると、


理社で180点はほしいです✨

国英数が平均80点として、

3科目合計240点

5科目合計420点

がまず目標となり、

こっから、1点を上げる大変な努力をすることが大切です。


北辰テストというのは、

落とすテストではないですよ。

努力した結果を測るテスト

です✨

だから、私立高校の先生はそこを確認して、確約を出すのです。


では、どうすれば良いか?


結論、理社対策が重要

1、2年生の理社を早めに手掛けること。

です✨


御三家(大宮、浦高、一女)レベルを狙いたいのであれば、理社での躓きは致命的です。

というか、このレベルだと、たいして対策しなくても、余裕で95〜100点くらいとれるはずですから…

御三家上位100位はそんな素養です。

好きな科目だと普通に高校レベルの知識持ってますしね!


そこに肩を並べたいならば、

努力が必要なんです。


御三家レベルを甘くみてはいけません。

彼等は絶対に暗記科目でしくじることはないですよ。


これが2番手高校の生徒との見えざる大きな差です。


具体的な勉強方法


理社を合格ノートで復習しつつ、北辰の過去問を数年間やる事です!

過去問は、北辰のホームページ等で購入しましょう。


過去問を解き、合格ノートにて、復習することが大切です✨(過去問に出たところを合格ノートにマーカーするとか)

何回もやって過去問覚えてしまいましょう!

また、同じ事を今までの定期テストでもやりましょうね!

合格ノート(シグマベスト)
 



問題を見た瞬間、答えが浮かぶようになるのが目標です!


理社を優先的に始める理由

その理由は、軌道乗せです。


受験勉強というものがどういったものか?

子どもは理解出来ません。

体験してないから仕方ないです。


なので、

暗記という明確なタスクを設定することで、取り組みやすくさせ、

且つ効果が上がりやすい教科で、軌道乗せを図るのです。


暗記という勉強は、大学受験勉強でも大いに発揮されます✨


世の中、暗記はダメという風潮がありますが、それは暗記できる人が言っていることに気づきましょう。


理社の暗記が出来てくると、不思議と国語や数学も伸びてきます。


中学までの各教科はいろいろ結びついているからです✨


さぁ、始めましょう