高1クラスの様子 | 毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

毒親更生 埼玉2024高校受験の記録と2027大学受験

S玉県S市在住。塾なしで難関高校を目指すため毒親だった自分を反省しつつ、これまでの経験、情報を整理し、できる限りシェアしていこうと思います。
埼玉独自の北辰テストと確約制度や定期テスト対策、内申の上げ方なんかも

我が家のぐ~たら息子、模試が難しかったらしく、妙に明るく振る舞ってますね~


ここぞとばかりに学校の様子を聞いた事、ちょっくら共有しますねニコニコ



自分 クラスの学力レベルはどうなの?


息子 超高い(泣)、俺は下位の方だよ。だってさ、みんな早稲アカ行ってたし、大体が早慶付属落ちだよ。公立落ちはあまりいない。


自分 へぇ~、そりゃ仕方ないな。ガチ塾出身者とは勉強の絶対量が違うし


息子 下のクラス(コース)がよかったな(笑)


自分 まぁこんなもんだよ。お父さんも似た経験してるからね。周りの人が優秀すぎて立ち位置がわかんなくなる


息子 どうしたらいいの?


自分 仲良くなっておくんだ。要は、其の人たちをいい意味で活用するんだよ。そうすると自然と目指す目標が高くなるんだ。


息子 早慶なんてムーリー


自分 だよね~。今はそう思うかも。でもね、そういう友達といると不思議と意識レベルが上がるんだよ。早慶目指す事自体は凄い事なんだけど、何故か普通に思えてくるからね


息子 そうなのかな…


自分 大人になったらわかるさ♬


ってな感じのこと会話が奇跡的に出来ました。

普段は口も聞かないのにね(笑)

かわいいもんです。